子どもに人気の習い事ランキング最新版!月謝や費用の目安も比較!

習わせるものによって始める適正年齢は異なりますが、脳が柔軟な小さなことから、習い事を始めることで、脳への刺激にもつながり、より良い効果が得られると言われています。

今回の記事では、お子様が習い事をすることで得られるメリット。長く続けるためのコツを紹介しています。人気の習い事ランキングも紹介しているので合わせてチェックしてみてくださいね!

本日お申し込み最終日

習い事をさせることのメリットは?

お子様に習い事をさせることで得られるメリットを4つ紹介します。

まずは、新しいことを始めることで脳が活性化します。日中のほとんどの時間をママとすごしてきたお子様が急にこれまで触れたことのなかった物に触れることで脳の働きはめまぐるしくなります。

次に、新しい世界に触れることができること。マンツーマンでママ以外の大人と触れる時間も、年齢に差があり多くの子供と触れ合う時間も習い事を始めればその世界はお子様だけが知る世界。これまでずっと一緒だったパパもママと良い意味で親離れすることができます。

3つめに運動不足、不器用さの解消。室内で遊ぶお子様も増えたことにより、運動が足りていないお子様も多くいます。また、手先をしっかりと鍛えることができず、不器用なお子様もいらっしゃいます。習い事に通わせることでそれらを解決することができます。

最後に、子供の自信につなげることができる。習いはじめは上手くできなかったことでも、通い努力を続けることでできるようになった時の達成感を知ることができます。それにより努力をする楽しさにつながり、自信にもつながります。また前もって始めることで水泳や体操など授業などで採用されている科目でも遅れをとることもありません。

2017年の人気の習い事ランキングTOP10!

1位:水泳

平均月謝:6,000円~8,000円
おすすめポイント:水中での運動は陸上での運動よりも身体への負荷が大きく、基礎体力をつけるのにピッタリです。体を鍛え、風邪をひきにくくもなるようです。ベビースイミングなどもあり、長く通い続けることもできます。

2位:ピアノ

平均月謝:5,000円~8,000円
おすすめポイント:両手を同時に使うことで、脳の働きをよくする効果があります。絶対音感を身につけ、豊かな感受性を育むこともできます。発表会などもあるので人前にでることに慣れ、自分に自信をもつこともできます。

3位:英会話教室

平均月謝:6,000円~10,000円
おすすめポイント:グローバル化か進んだことにより関心が高まった英会話教室。英語を学ぶ雰囲気の教室ではなく、遊び感覚で世界の歌や遊びイベントを通して楽しく英語を学べるスクールが多くあります。

4位:体操

平均月謝:6,000円から8,000円
おすすめポイント:子供の体や柔軟性に優れています。体操を習うことで柔軟性をしっかりと定着させ、体幹やバランス感覚を鍛えることができます。そのため怪我をしにくくなるともいわれています。

5位:ダンス

平均月謝:5,000円~8,000円
おすすめポイント:小さな頃から音に触れることでリズム感を養うことができます。個性を磨くことができ、自分の気持ちを表現する楽しさ、自分に自信をもち、自己アピール力を育てます。

6位:サッカー

平均月謝:3,500円~8,000円
おすすめポイント:1人ではなくチームでなければ成り立たないスポーツです。協調性やコミュニケーション能力も高めることができます。常に走ってプレーすることで、基礎体力が自然と身につきます。

7位:書道

平均月謝:3,000円~5,000円
おすすめポイント:日本の古くからの文化に触れることができます。1枚の書を完成させるために、全ての神経を筆先に集中させます。文字の美しさも上げると同時に集中力も鍛えます。

8位:そろばん

平均月謝:3,000円~5,000円
おすすめポイント:日常生活を送るうえで計算は必ず必要になってきます。そろばんを習わせることで、計算することになれることができます。スキルを上げれば頭のなかでそろばんをはじき、暗算などもできるようになります。

9位:武道

平均月謝:6,000円~8,000円
おすすめポイント:武道の技だけでなく、礼儀作法もしっかりと身に付けることができる武道。小さなうちから、正しい礼儀を身に付けることができます。幅広い年齢の子と同じレッスンを受けることもあり、上下関係も身につきます。

10位:リトミック

平均月謝:3,000円~5,000円
おすすめポイント:音楽を使って、身体的・感覚的・知的能力を育むリトミック。みんなと同じように歌い踊るのではく、自分が感じたように自由に表現することで、表現力、感受性、想像力を育むことができます。

選び方からスタートしている

これから習い事を始められるお子様。習い事は始めるのは簡単ですが、やめるのは大変です。辞めずに続けられる、教室選びのポイントを3つ紹介します。

まずは、お子様の興味があるものを始めること。どの教室でも見学や体験レッスンを受け付けいます。沢山の教室に通うことで興味を引き出すこともできます。その間に、ご両親は教室の雰囲気や先生との相性を見極めることもできます。

次に、お子様の性格をしっかりと見極めること。お子様がお友達をライバルとして成長することができるなら、沢山のお子様が通うスクールに。比べられることが苦手で、競争心に負けてしまう心の優しいお子様は、マイペースに自分のペースで学べるスクールに。お子様の性格にあわせた教室選びが重要です。

最後に、実は大切なポイントなのが、通いやすさ。教室が遠ければ、ご両親の送り向かえは必需になります。はじめはなんなくこなせていても、長く続けていれば負担に感じてくるもの。自宅からの通いやすさも長く続ける教室選びの重要なポイントです。

長く楽しく習い事をするには

習い事は、長く続けなければ意味がありません。よほどの才能がなければすぐに全てが上達するわけでもありません。長く通い、こつこつと努力をすることで、そのことが身につくのです。

お子様にもその習い事が楽しい時期、通いたくない時期、自ら成長を感じられるときもあれば、何をやってもうまくいかない時もあります。しっかりと成長している時期には、お子様をしっかりとほめてやり、上手くいかない時期には、叱ったりすることなく、その中でもできているところをほめてあげることが大切です。

お子様が楽しく習い事に通うために、ご両親のさりげないサポートが必要です。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

本日お申し込み最終日

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
本日お申し込み最終日