コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

アーテック自考力キッズ 自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室1
アーテック自考力キッズ 自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室2
アーテック自考力キッズ 自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室3
アーテック自考力キッズ 自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室4
アーテック自考力キッズ 自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室5
アーテック自考力キッズ 自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室1
アーテック自考力キッズ 自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室2
アーテック自考力キッズ 自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室3
アーテック自考力キッズ 自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室4
アーテック自考力キッズ 自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室5
カテゴリプログラミング・ロボット
対象年齢6歳 〜 8歳
プログラミング・ロボット
6歳 〜 8歳
ブランドアーテック自考力キッズ
教室名自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室
住所栃木県大田原市美原1-3537-2 東武大田原店2階(パソコンスクール ライス

アーテック自考力キッズについて

  • アーテック自考力キッズ 自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室の紹介

    アーテック自考力キッズは、「楽しく学びながら自分で考える力(自考力)」を、「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3つのカリキュラムで育む、小学校低学年向けのプログラミング教室です。

    近い将来、小学生から高校生まで、文系理系を問わず、子どもたち全員が学校でプログラミング学習に取り組むことが決まっています。

    アーテック自考力キッズでは、マウスの操作説明などパソコンの基礎から学べるので、パソコンに触ったことのない子どもでも安心!わかりやすいアイコンプログラミングソフトで、小学校低学年からプログラミングを楽しく学ぶことができます。

    また、自考力キッズでは、パズルのカリキュラムで「図形・空間認識力」「集中力」、ロボットのカリキュラムで「創造力」「表現力」、プログラミングのカリキュラムで「論理的思考力」「問題解決力」をそれぞれ伸ばします。

    ロボットプログラミングを本格的に学びたくなったら、中~高学年向けの「アーテックエジソンアカデミー」も開講されています。

    好奇心旺盛な低学年のうちから、「アーテック自考力キッズ」でプログラミングの基礎を学んでみませんか?

    アーテック自考力キッズで身につく「3つのチカラ」

    【1】算数に必要な「図形力」
    算数には「計算力」と同じぐらい「図形力」も必要です。特に、空間認識能力は小3までの体験が重要と言われています。この時期に平面や立体のパズルにチャレンジしたり、ロボットを組み立てることで、子どもの図形力をぐんぐん伸ばします。

    【2】失敗しても何度でも手を動かして考えるチカラ「試行錯誤力」
    試行錯誤力を身につけるには、図や表をかいてみたり、計算をしてみたりととりあえず手を動かして試してみることが大切です。ひとまず試してみるという習慣をつけることで、困難に直面したときにもあきらめずに前進する力を養います。

    【3】最後まであきらめない「集中力・やり遂げる力」
    解けそうでなかなか解けない問題に、子どもたちは集中して取り組みます。「自分で考え抜いてできた!」という成功体験を繰り返すことで、考える楽しさを知り、最後までやり遂げる力が身につきます。

  • 教材について
    アーテック自考力キッズ 自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室の教材

    教室の運営元であるアーテックは、全国の幼稚園・保育園、小・中学校、高校、約11万3,000校で使用されている、創業50年を超える学校教材の総合メーカー。

    2018年には「若年層におけるブロック型ロボット教材を用いたロボットプログラミング教育の推進」により、経済産業省主催の「第7回ものつくり日本大賞特別賞」を受賞。次世代人材の育成に貢献しています。

    アーテック自考力キッズで使用される教材「アーテックブロック」は、縦・横・斜めの全方向につなぐことができる、まったく新しい形状のブロック。2014年にはグッド・トイ賞にも選ばれた安心の日本製で、世界的に厳しいといわれるヨーロッパの安全基準であるCE に合格しています。世界25ヵ国、日本全国4000カ所以上の幼稚園・保育園で採用されており、限られた種類でもさまざまな形の作品を組み上げることができます。

    さらに、その「アーテックブロック」にギアやモーターパーツを組み合わせることで、作品を自由自在に動かせるようにしたロボットプログラミングキットが「アーテックロボ」。こちらも全国の多数の学校で、プログラミング教材として採用されています。

    ブロックを使ったパズル問題で「できた!」の経験を増やす

    毎月違う種類のパズル問題で、楽しみながら図形力・空間認識力を養います。試行錯誤しながら問題を解くことで、子どもたちの自信や学習意欲の向上につながります。

    イメージ力を育むプリント教材

    ブロックを使って解けていた問題でも、ブロックがなくなると解くことは格段に難しくなります。見えない空間をイメージすることは、思考力が必要。全問正解するまで繰り返しチャレンジし、イメージ力をトレーニングすることで、算数に必要な空間認識力や数量感覚を養います。

    創造力や発想力を鍛えるわかりやすいテキスト

    ロボットコースでは、まずはテキストに沿ってブロックやモーターなどを組み合わせてロボットをつくります。その後、ロボットを動かして観察することで、機構や仕組みを理解します。それから、各自のオリジナルロボットの作製へ。自由な発想力や、表現力も身につきます。

    プログラミングのテキストでは、マウスの使い方からていねいに解説。初めてパソコンに触れるお子様でも楽しくプログラミングが学べます。テキストに沿ってプログラングを作成し、ロボットを動かしてみた後は、プログラミングを自分で考えてミッションにチャレンジ!

    子どもでもわかりやすい「アイコンプログラミング」

    プログラミングソフトには、子どもにも直感的にわかりやすい「アイコンプログラミング」環境を使用。命令のアイコンをドラッグ&ドロップで並べていくだけで、ロボットを動かせます。楽しくロボットを動かしながら、プログラミングの基礎を身につけます。

特徴・レッスンの様子

  • アーテック自考力キッズ 自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室の様子

    アーテック自孝力キッズでは、毎月、パズル・ロボット・プログラミングの3種類のカリキュラムに取り組み、これらを2年間かけて学びます。それぞれの特徴は以下の通りです。

    パズル

    ブロックやギヤ(はぐるま)を使って12種類の図形パズルやゲームに挑戦します。かたちあわせパズルや立体パズルなど、すぐには解けない問題に、ブロックを使って取り組みます。図形や立体をイメージする力を育み、「図形・空間認識力」「集中力」を養います。

    【授業の流れ】
    1.ブロックを使ってパズルを解く
    ブロックを実際に使って、テキストの問題に取り組みます。一つの問題でもいくつかの正解があるので、柔軟な思考力が身につきます。
     ▼▼
    2.頭の中で考えるプリント問題にチャレンジ
    ブロックを使ってパズルを解いたあとは、授業の内容に付随したプリント問題にチャレンジ!今度はブロックを使わず頭の中だけで考えて解くことで、見えない空間をイメージする思考力が育まれます。

    ロボット

    モーターやギヤを使って24種類の仕組みを利用したロボットを作製します。ブロックだけでなく、モーターやギアなどを組み合わせることでロボットの動きや仕組みを理解し、自分だけのオリジナルロボットを作りあげることで、「創造力」「表現力」を養います。

    【授業の流れ】
    1.テキストにそってロボットを作る
    テキストにそってグロックやモーターなどのパーツを組み合わせてロボットをつくります。
     ▼▼
    2.仕組みを理解する
    ロボットの動きを観察しながら、ロボットの改造なども行い、テキストを活用してそのロボットに使われている仕組みをしっかり理解します。
     ▼▼
    3.オリジナルロボットに挑戦!
    学んだ内容を踏まえ、オリジナルロボットを作製します。自由な発想力や、表現力が身につきます。自分がどのように工夫したかを発表することで、プレゼンテーション力も養います。

    プログラミング

    パソコンを使って13種類のロボットをプログラミングします。初めてパソコンに触れる子どもにもわかりやすい「アイコンプログラミング」のプログラミング学習ソフトを使い、プログラムを基礎から学びます。「論理的思考力」「問題解決力」を養います。

    【授業の流れ】
    1.ロボットを組み立てる
    テキストにそって、その目的に応じたロボットを組み立てます。
     ▼▼
    2.テキストにそってプログラミングを作成
    作ったロボットを動かすプログラミングをテキストにそって作成し、実際にロボットを動かしてみます。
     ▼▼
    3.ミッションにチャレンジ!
    ミッションをクリアするためのプログラミングを自分で考え、試行錯誤しながらミッションクリアを目指します。

コース・料金

こんなお子様にオススメ

  • ・ロボットに興味があるお子様
    ・コンピューターやゲームが好きなお子様
    ・ブロック遊びや工作が好きなお子様
    ・なんでもすぐにあきてしまうお子様
    ・早いうちから学習・勉強の土台を身につけたいお子様

よくある質問

Q. 図形問題が苦手でもパズルの問題は解けますか?
ブロックや歯車をさわりながら考えていきますので、図形問題が苦手なお子様でも、試行錯誤を繰り返して楽しみながら問題を解くことができます。
Q. モノづくりが苦手でもロボットは作れますか?
テキストに沿ってロボットを組み上げていきますので、モノ作りが苦手な方はもちろん、小さなお子様でも簡単にロボットを作ることができます。
Q. パソコンの操作は初めてですが大丈夫ですか?
大丈夫です。難しい操作は必要ありませんので、すぐにマスターすることができます。
Q. 1回の授業はどのように進行するのですか?
最初にその回のテーマとポイントを講師が説明します。その後、パズルの授業ではテキストを見ながらそれぞれのお子様のペースで問題を解き進めていきます。ロボットとプログラミングの授業では、テキストにそってみんなで同じ課題に取り組み、授業の最後には自分で作ったオリジナルのロボットやプログラムを発表する機会もあります。
Q. 入会の対象は何歳からですか?
推奨は6~8歳(1~3年生)ですが、教室によって就学前のお子様の受け入れも可能な場合がございますので、まずはお近くの教室にお問い合わせください。
Q. 教材のレンタルはありますか?
レンタル教材の用意はございませんので、ご入会の際には専用教材をご購入いただきます。
Q. 使用する教材は安全なものですか?
世界的に厳しいといわれるヨーロッパの安全基準であるCE に合格したパーツを使用しております。

詳細情報

  • 対象年齢

    6歳 〜 8歳

    年長以上

  • アクセス
    栃木県大田原市美原1-3537-2 東武大田原店2階(パソコンスクール ライス
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり

コドモブースターがおすすめするポイント

  • アーテック自考力キッズの魅力は、これから子どもの将来に必要となる「自分で考える力」を育てる、「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3つを一度に学べること

    論理的思考や問題解決力を身につけるとして注目されている「プログラミング」だけでなく、ブロックや歯車を使った「パズル」で空間認識能力や集中力を伸ばし、「ロボット」作りで創造力や表現力を伸ばすことができるのです。

    小学校低学年に向けたカリキュラムなので、プログラム教育が気になるけれど、本格的に始めるにはまだ早い気もするし……と悩んでいたパパママの希望にもピッタリ。

    また、運営元のアーテックは、学校教材や教育玩具を作ってきた老舗の教材メーカー。子どもの興味や、つまづく部分を知り尽くしたアーテックが作った教材だから、子どもが楽しみながらスムーズに、ロボットやプログラミングの仕組みを理解していけるのも魅力です。

    パソコンを触るのが初めてでも、マウスの使い方からていねいに教えてくれるから大丈夫。2年のカリキュラムを修了して、ロボットプログラミングをもっと続けたい!という時には、高学年向けの「アーテックエジソンアカデミー」でさらに高度な課題にチャレンジしていけるのも嬉しいですね。

アーテック自考力キッズに関連する記事

アーテック自考力キッズ 自考力キッズアカデミー たいらや大田原本町店教室に関連する記事

大田原市の習い事ランキング

同じ地域の習い事を探す

アーテック自考力キッズの周辺の教室

近くの教室情報