LITALICOワンダーで使用するツールの一部を紹介します。
お子さんの興味や習熟度に合わせて、教材をアレンジして使用することもあります。
▼ゲーム&アプリプログラミングコースの主な使用ツール
Scratch スクラッチ
パソコンのマウス操作で、画面上のブロックを組み合わせて使うプログラミング学習環境です。
ゲーム制作をしながらプログラミングの構造を理解することができます。
遊び心のあるオリジナル教材
視覚的に理解しやすく構成されたテキストやミッション形式のカード教材で、
サンプルのプログラムを丸写しすることなく、自ら考えながら制作に取り組むことができます。
▼ロボットクリエイトコースの主な使用ツール
レゴ®WeDo2.0
音や動きに反応するセンサーやモーターを使用し、組み立てたブロック教材を動かすことで、機械が動く仕組みを学びます。
※LEGO is the Trademark of the LEGO Group.(c)2020 The LEGO Group.
レゴ®WeDo2.0ソフトウェア
マウス操作のみでプログラムを組む、視覚的に働きが分かり易い専用プログラミングソフトです。
基本的なプログラミングの仕組みを学びます。
※LEGO is the Trademark of the LEGO Group.(c)2020 The LEGO Group.
直感的な教材
動画でロボットが動く仕組みやパーツの組み方を観察します。
テキストを読まなくても、直感的に製作に打ち込むことができます。
▼ゲーム&アプリエキスパートコースの主な使用ツール
Unity(C#)
2D/3Dゲームエンジンです。
プログラミング言語C♯でゲームを制作し、VRやスマートフォンアプリ開発までを行います。
※Unity および関連の製品名は Unity Technologies またはその子会社の商標です。