進研ゼミ 小学講座は、ニガテを解消しながら学習習慣を身につけられる通信教育です。
▼進研ゼミ 小学講座の3つの特徴
1.学習習慣が身につく
1日15分の基礎学習、月1回の赤ペン先生、年3回の診断テストで復習しながら学習できます。
また、お子様が学校で使用している教科書に沿った学習で、学校の予習や復習を効率的に行うことができます。
月1回、赤ペン先生(※)がお子様一人ひとりの回答を添削し、丁寧に指導してくれます。
担任制なので、毎回同じ先生に提出する楽しみがうまれ、お子様のできたところを褒めて伸ばすことができます。
(※)やむを得ず、担任の赤ペン先生はお休みしたり、変わったりすることがあります。そのときは、別の赤ペン先生が担当します。チャレンジタッチは「赤ペン先生の記述力指導」、チャレンジは「赤ペン先生の問題」という名称です。
2.ニガテを解消できる仕組み
お子様の理解度に応じて、小学校全範囲の学習ができます。苦手な教科は学年をさかのぼり、得意な教科は学年を超えて学べます。
また、年3回の実力診断テスト(受検者数約123.8万人)の豊富なデータから、お子様の実力を正確に診断し、お子様の得意分野やニガテ分野がわかる成績表のほか、学習アドバイスも貰えます。
お子様の学習結果を元に、苦手な部分を定期的に学習できるようタブレットが学習プランを作成してくれるため、忘れたころにもう一度とき直すことで記憶に定着でき、やることが毎日決まっているため取り組みやすく、お子様一人でも学習できます。
※注意事項
・動画解説があるのは「計算集中」と「図形・数・量」です。
・追加受講費はかかりません。
・お子さまのペースで学年を超えて取り組んでいただけます。
・授業を受けるには、「チャレンジタッチ」専用端末、もしくはインターネットにつながったパソコンが必要です。
・推奨環境を満たしていても組み合わせによって動作しないことがあります。
・お客さまのパソコン、セキュリティソフト、回線環境に関するサポートは対象外となります。
・ここでご紹介する内容、期間などは、変わることがあります。
・「漢検」は、公益財団法人 日本漢字能力検定協会の商標です。
3.忙しい保護者の方も安心のシステム
タブレットが自動で採点してくれるので、保護者の丸付けは不要です。一問ごとの丁寧な解説で、「なぜ間違えたか」を理解することができ、問題を根本から理解することができます。
学校では確認しにくい書き順やとめ・はねも、一画ずつ厳しくタブレットが自動判定してくれるため、その場ですぐ書き直しすることで正しい書き方が身につきます。
また、スマートフォンからお子様の学習状況や理解度を確認できます。