知育に役立つと人気のマグネットパズル!その魅力と効果は?

くっついたり反発し合ったり、磁石の不思議な動きは子どもたちの好奇心をかき立てます。くっつけては離してというループを夢中で繰り返している子どもの姿を見たことがあるパパママも多いのでは?まだ手先が器用ではない幼児でも簡単にくっつけて形を作ることができるから、マグネットを使ったおもちゃやパズルは子どもの年齢を問わず人気が高いようです。

実は、マグネットを使った玩具は、脳に良い刺激をたくさん与えてくれる魔法のおもちゃ。今回は、そんなマグネットパズルの魅力について詳しくお伝えします。そのメリットを存分に感じることができるおすすめ商品もチェックしてくださいね。

キャンペーン終了まで、あと8日!

なぜ?子どもがマグネットに夢中になる理由

子どもが磁石に夢中になるのは、その特徴と扱いやすさに理由があるようです。磁石はくっついたり避けあったりしますが、そこが子どもにとっては興味をそそられるポイントでもあります。

磁石を触っているだけでもなぜくっつくのか、くっつかないのか、と考えることで思考が養われます。そして、何度も繰り返し遊べる扱いやすさも、マグネットパズルの魅力。近づけると簡単にくっつくことから、まだブロックの組み立てが難しい小さな子でも「次はどんな形に組み立てようか」と試行錯誤しながら楽しめます。

パズルは脳に良い!

磁石が子どもの知育に良いのは上記の通りですが、実はパズルも脳に良い刺激を与えてくれるのです。型があるパズルから細かいジグソーパズルまで、難易度もさまざまなので、子どもの成長や年齢に合わせて選びやすいのもうれしいですね。

いつもおしゃべりで元気な子どもが、パズルで遊んでいるときには一転して静かだという経験はありませんか。これこそがパズルの効果、集中力が養われるときなのです。1つ1つピースの形を見ながら当てはまる場所を探し、ぴったりはまったときにはやった、と嬉しさも感じます。実はこのときにも直感やひらめきの能力が養われているのです。また、パズルをしているとピースがここにも当てはまらない、ここも違う、と何度も失敗を繰り返すこともあるのではないでしょうか。当てはまったときだけが脳の活性につながるのではなく、この失敗も重要なのです。失敗することで次はこうしよう、と論理的な力が身につきます。

さらに嬉しいことに、手先を使うという点だけでも脳に刺激が与えられます。特にパズルは右脳、左脳をバランスよく鍛えることに効果的なのです。このように見てみると、子どもの知育にパズルはぴったりではないでしょうか。

知育にオススメのマグネットパズル5選!

磁石とパズル、メリットが豊富な2つを合わせたおもちゃ、マグネットパズルを知っていますか。小さな子でも扱いやすく、夢中になること間違いなしです。そこでおすすめの商品を4つ紹介します。

1.ピタゴラス これなーんだ?
横にも斜めにもくっつく積み木でいろいろな形を自由に作って遊ぶことができます。1歳から。3,170円~

2.マグネットレリーフ
色鮮やかなブロックを使って色ごとに集めたり、発想力が養われる商品です。少々高価ですが1歳から遊ぶことができます。25,920円~

3.よちよちトレイン
汽車の形をしたおもちゃをマグネットでつなげて走らせることができます。対象年齢は1歳から。6,696円~

4.マグフォーマー
三角形、正方形、台形などの形をしたマグネットブロックを組み立てます。年齢ごとに遊びを進化させられるのが魅力。1歳から。1,800円~

たくさん触って脳をフルに活用させよう!

ほとんどの商品が1歳から遊べるところが、マグネットパズルのと比較的早い年齢から楽しめるものが多いことがわかったのではないでしょうか。

磁石とパズル、この2つが合わさったおもちゃということからも、子どもの知育にぴったりなのです。マグネットパズルというと磁石のついたパズル、と想像していた人もいるかもしれませんが、上記の通りそれだけではありません。ブロックのように組み立てられるものや通常のおもちゃのように汽車の形をして走らせることができるものも様々です。知育にこだわりすぎて学習の要素が強すぎる、ということもないので安心です。どの商品にしようか迷いますが、子どもの性格や興味に合わせて選んでみてください。

子ども1人でも十分に楽しめますが、親子で組み立てて遊ぶのも良いのではないでしょうか。先ほど右脳と左脳がバランスよく鍛えられるということを記載しましたが、3歳前後で大人の脳の約80パーセントが作られてしまいます。そのため、おもちゃで遊ぶ時期が早ければ早いほど脳が活性化されやすいのです。早いうちから色んなおもちゃをたくさん触らせ、賢い脳を作っていきましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと8日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと8日!