編み物を習い事に メリットと月謝の相場も

編み物というものは、一見棒針やかぎ針で毛糸を編んでいくだけの作業に思えるものですが、実際に作ってみると、編み目の数をしっかり数えていないと思うような模様ができなくなるため、常に頭の中で目を確認しながら編んでいく必要があります。マス目の計算もしなければならないので、意外と数学的な感覚に近いのです。

頭の中を回転させながらも手元でしっかりと指先を使うことによって、脳を刺激することにも繋がります。集中力も高まりますし、意外にもメリットはたくさんあるのです。

キャンペーン7/31まで、お早めに!

編み物を習い事として取り入れるメリットとは?

編み物はどのようなものを作りたいのかあらかじめデザインしてから作り始める必要があります。複雑な模様のものになればなるほど、緻密な編み図を制作しておかなければ、ちゃんとした作品には仕上がりません。作りたい物のサイズも把握しておく必要もあります。

それと同時にどのような毛糸を使えばいいのか、ボタンや飾りはどのようなものを使えばいいのかなども考えて全体のイメージを膨らませておかなければなりません。自分でイメージしておいたものを作り上げていくという工程は非常に楽しいものです。また、作品が出来上がった時の喜びは大きく、達成感や充実感も得られます。

作品によっては既製品のものを購入するよりも安く済むというのも嬉しいポイントです。衣類関係に関しては、使用する人の体にピッタリのものを作ることが出来るのも自作のメリットです。

自分用に作るだけでなく、家族や友達にプレゼントしたり、フリーマーケットなどに出品するのもいいでしょう。自分で作ったオリジナルの作品というものは、それを作り上げていく工程も含めて思い出が詰まっているものです。編み物は習い事としても非常におすすめです。

編み物は習い始めるのはいつから?

編み物を習うにあたって、多くの編み物教室では小学生から募集しています。この頃になると、母親や祖母などから編み物を習い、自分でマフラーなどを作り始める子も出てきます。より本格的に技術を身につけるためには、編み物教室で習い事としてしっかりと基礎から学ばせる方がおすすめです。

編み物自体は非常に奥が深く、編み方にもかなりの種類がありますし、模様の付け方、糸の始末方法、ファスナーやボタンなどの小物の取り付け方など、様々な技法が存在します。どのように編み図を制作するのかなども基礎から教えてもらえるので、オリジナル作品もすぐに作れるようになります。

本屋にいけば、多数のハウツー本が並んでいますが、編み物初心者にとっては、文字や図面だけでは非常に難しく、間違えたまま覚えてしまうことも少なくありません。本の場合、どうしても立体的に編んでいくものを2次元で表現しているので、ある程度知識がないと理解し難いのです。

間違いのない編み方を学ぶのであれば、その場で実際に編んでいる状態を目で見て確認していくことが一番確実です。

月謝の相場は?

習い事としてこれから編み物を学ぼうとお考えの方は、教えてくれる教室選びが気になるところです。個人で編み物教室を開いているところもあれば、手芸店、カルチャーセンターなどで定期的に講座が開かれている場合もありますので、まずは近くにどのような教室があるのか探してみましょう。

教室によって月謝の料金や支払い方法も異なります。毎週開いているところならば月謝制のところが多く、月に5000〜10000円ほどの月謝が一般的です。

編み物には様々な道具や、毛糸が必要になるので、材料費などは別途請求されることがあります。カルチャーセンターなども月謝制が多く、全く初心者向けの教室の場合、初回は基本的な編み物道具一式などを購入した上で始めることもあります。これから道具探しから始めたいという方にはおすすめです。

不定期開催の教室は1回2時間くらいで都度払いが殆どです。約2000〜5000円ほどが相場です。手芸店で開いている場合はその場で使いたい道具を購入して使用することも可能です。

決まったキットを利用することも多いので、教室を選ぶ際には、受講料金と資材費などをよく比較しておくようにしましょう。

大人になっても役に立つ編み物

編み物というのはある種自転車に似ている部分があり、一度編み方をしっかりと見に付けておくと、大人になっても体が編み方を覚えているものです。

頭を使いながらもイメージしたものを作り上げていくということは、脳を刺激するため、認知症予防にも効果的です。普段の生活では余り使うことのない指先の筋肉をフルで使い続けることも皮膚を敏感にし、脳の活性化にも繋がります。指先の筋肉が鍛えられると、関節が強くなり、リウマチなどの症状緩和にも効果的です。

また、編み物のような反復作業を続けて没頭していくことによってセロトニンという抗うつ作用物質が分泌されるようになるため、うつ病改善にも効果的ですし、ストレスやイライラ、悲しい感情を抑えてくれる作用もあります。瞑想に近いリラクゼーション効果があるとも言われていますので、心を落ち着かせたい時にも編み物は非常に有効と言えるでしょう。

技術が身につくことによって自分に自信が生まれますし、編み物を通して色々な方とコミュニケーションをとる機会も増えてくることでしょう。編み物は生涯学習としても非常におすすめです。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン7/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン7/31まで、お早めに!