利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

アーテックエジソンアカデミー体験教室の口コミ評判は?

アーテックエジソンアカデミー体験教室の口コミ評判は?

2020年度から小学校でもプログラミング教育が必修化される流れを受け、子どもの習い事として人気急上昇中の「プログラミング教室」。

たくさんのプログラミング教室がある中、「アーテックエジソンアカデミー」は「学校教材メーカーが運営」「ロボットとプログラミングの両方ができる」「子どもが楽しめるカリキュラム」とパパママから評判です。

今回は、そんな「アーテックエジソンアカデミー」の無料体験教室に注目!実際にレッスンを体験したコドモブースター読者から寄せられた口コミや評判、感想をまとめました。

アーテックエジソンアカデミーってどんな教室?

アーテックエジソンアカデミーとは、学校教材の総合メーカーである「アーテック」が運営しているロボットプログラミング教室です。

ロボットは10種類ほどのブロックを使って組み立てるのでとても簡単!プログラミングにじっくり時間をかけることができます。プログラミングソフトは子ども向けなので見た目や使い方は簡単ですが、「変数」「関数」「リスト」など基礎をしっかり学べるソフトを使用しています。

「未来を生きぬく力を育む」教室。それがアーテックエジソンアカデミーです。

アーテックエジソンアカデミーで育む4つのチカラ

「アーテックエジソンアカデミー」では、ロボットの組み立てとプログラミングを通して、次の4つのチカラを育みます。

1. 理解力

センサーの仕組みやロボットの構造などをテキストで学習し、実践しながら学ぶことでロボットプログラミングに関する知識を吸収していきます。

2. 論理的思考力

ロボットを思い通りに動かすには、プログラムを論理的に書かないといけません。試行錯誤を繰り返して、「こうすれば結果こうなる」という論理的思考力を身につけます。

3. 創造力

プログラミングの答えはひとつではありません。目標にたどり着く方法はまさしく十人十色。固定観念にとらわれず独自の発想で新しいロボットやプログラムを作製します。

4. プレゼンテーション力

成長して大人になった時、自分の考えを表現する力はとても重要です。作製したロボットやプログラミングを発表する機会を通じて、プレゼンテーション力を養います。

身近な題材で理解と興味を引き出すロボットプログラミング

アーテックエジソンアカデミーは小学4年生から6年生を対象に、毎月1体のロボットを組み立てプログラミングを行います。多彩なロボット教材で、2年間に24のカリキュラムに取り組みます。コース分けはありませんが、「基礎編」「応用編」のカリキュラムが用意されています。

基礎編

プログラミングの基礎をじっくり学習します。テキストは単なる説明書ではなく、これから作るものが「生活にどのように活用されているのか」「どんな仕組みで動いているのか」をしっかりと解説しています。

応用編

基礎編でしっかり知識を身につけた後は、与えられた課題(ミッション)をクリアする方法を自分で考えていきます。ゲーム形式のミッションなので楽しみながら何度でも挑戦し、独創性あふれる自分だけのロボットを完成させます。

2年間のカリキュラムを終えたら、「エキスパート編」も用意されています(任意入会)。より高度なロボット製作にチャレンジし、「STEM人材」の基礎を育むことができます。

アーテックエジソンアカデミーのもっとくわしい内容はこちらの記事へ!

体験レッスンではどんなことをするの?

アーテックエジソンアカデミーの体験教室では、ロボットやプログラミングの説明もしっかりしてくれるので、初めての子どもでも安心です。

実際のレッスンがどんな流れなのか、見ていきましょう。

アーテックエジソンアカデミー体験レッスンの流れ(例)

説明(10分)
  ▼▼
ロボット製作体験(20分)
  ▼▼
プログラミング体験(20分)
  ▼▼
ロボットで遊ぶ(10分)

※トータル時間=60分
※先生と生徒の割合=1:1~1:2

体験してどうだった?口コミ・評判

では、実際に体験教室に参加したファミリーは、どんな感想だったのでしょうか。コドモブースターに寄せられた、実際に体験レッスンに参加したファミリーの、口コミ・評判をピックアップしてみていきましょう!

※掲載のコメントは体験教室を受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミや評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

体験教室に参加した理由は?

大人になって役に立ちそう!

以前違うところでプログラミングを体験した時に楽しかったと言っていたし、大人になってから役立つと聞いたので(11歳男の子のママ)

学校の先取りに

近々学校でプログラミングの授業がはじまることから、先取りでやっておいた方が良いかなというのと、子どもが興味を持ったから(10歳女の子のママ)

教室の雰囲気は?

アットホームで和やか

アットホームな雰囲気で、和やかムードの中プログラミングを体験することができました(10歳男の子のパパ)

温かい雰囲気が好印象

周囲の高齢の方々が優しく見守ってくれているような温かい雰囲気が好印象でした(11歳男の子のママ)

先生の教え方はどんな感じ?

目を輝かせながら教えてくれました

先生がIT好きで、子どもと一緒に目を輝かせながら教えてくれたことが印象的でした(10歳男の子のパパ)

プログラミングの楽しさを知ってほしい

子どもが興味を持つまま自由に体験させてくださり、とても良心的な先生でした。入会云々ではなく、プログラミングの楽しさを感じてもらえばいいという雰囲気で、楽しめました(10歳女の子のママ)

受講して良かった点は?

もっとやってみたい!と意欲が

お友達と一緒に体験できたからか、プログラミングについてより楽しく『もっとやってみたい』という意欲が出てました(11歳男の子のママ)

子どもが夢中に!

プログラミングの重要性も説明してくれて、子どもも夢中で取り組んでいました(11歳男の子のママ)

ロボットプログラミングの楽しさを知りたいなら、まずは体験教室へ!

学校教材メーカーであるアーテックが運営するアーテックエジソンアカデミー。長年の教材制作で養ったノウハウを注ぎ込んだ、子どもにわかりやすい教材で、しっかり基礎からプログラミングを学べます。

体験教室ではロボットの組み立て、プログラミング体験など自由に楽しく和やかな雰囲気で行います。「ゲームが大好き!」「モノ作りが大好き!」というお子さんも、「先取り学習をさせたい!」と考えるパパママも、ぜひ一度アーテックエジソンアカデミーの体験教室へ足を運んでみてください。

体験の申し込みはこちら

お近くのアーテックエジソンアカデミーを今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す