プロ・テック倶楽部の特徴や料金は?プログラミング×ものづくりを学ぼう!

2020年度の小学校におけるプログラミング教育必修化を受け、現在プログラミング教室の人気が急上昇しています。そんな中、科学実験教室の老舗「サイエンス倶楽部」から生まれた「プロ・テック倶楽部」は、プログラミングだけの学習にとどまらず、ものづくりについても学べるプログラミング教室です。

でも、プログラミングと聞くと難しいイメージがつきまとい、一体どんなことを習うのかイメージしづらく、ためらってしまうパパママも多いかもしれません。

そこで今回は、「プロ・テック倶楽部」の特徴や料金、コース内容など、気になるところを調べてみました。プログラミング教室への疑問や不安を解消するために、一緒に見ていきましょう!

キャンペーン終了まで、あと3日!
目次
友だち追加

「プロ・テック倶楽部」ってどんなところ?

「プロ・テック倶楽部」は、科学実験教室のパイオニアである「サイエンス倶楽部」から生まれたプログラミング教室です。

プログラミングを学ぶことだけをゴールとせず、物理や数学的要素を盛り込み、プログラミングとものづくりを融合させ、プログラミング思考を活用し、新しい価値を生み出せる人材を育てることを目的としています。

「プロ・テック倶楽部」の3つの特徴

1. プログラミング「を」学ぶのではなく、プログラミング「で」学ぶ

プロ・テック倶楽部は、プログラミングの人材の拡大を目指しているわけではありません。プログラミングを通じて、「創造力」「論理的思考力」「実践力」「問題解決力」を身につけていきます。

プログラミングを使って「どんな問題が解決できるか」「新しい価値を創造できるか」ということを学びの中心に置いています。

2. IoT時代に新しい価値を生み出す、プログラミング×ものづくり

どのコースでも、パソコン上でプログラミングしたものが実際にどう動くのかという、ものづくりと連動したカリキュラムとなっています。日常生活の中でプログラミングがどう役立っているのか知ることにより、好奇心やチャレンジ精神につながると考えています。

市販のキットを組み立てるのではなく、電子回路やモーターなど一から組み立てることで仕組みや原理なども理解していきます。

3. 幼児から高校生まで、経年で力がつくステップアッププログラム

年齢や理解に応じて、段階的にプログラミング×ものづくりスキルが身につけられるようなコース設定となっており、コース数は全部で7コース。

どのコースも学びをパソコン上で完結させるようなことはなく、モノを動かしたり何かを作り上げたりと、挑戦と失敗を繰り返しながら学べるようになっています。

近くのプロ・テック倶楽部を探す!

「プロ・テック倶楽部」の7つのコース

1st stage~プログラミングの世界を体感~

まずは、マウス操作だけの簡単小型ロボットプログラミングで「誰かと一緒にものづくりをする楽しさと難しさ」を学びます。

対象年齢

年中~年長

レッスン時間・回数

90分(月1回)/全12回

※年中は保護者同伴となります。

2nd stage~プログラミングをもっと知る~

マウス操作や数字入力に慣れるとともに、自由な発想でキャラクターを動かしたり絵を描いたりすることにより「自分の思いが形になっていく楽しさ」を体感していきます。

対象年齢

小1・小2

レッスン時間・回数

120分(月1回)/全12回

3rd stage~プログラミング×ものづくり~

IoTの世界では欠かせない、光や圧力などの多種多様なセンサーの機能や特徴を学び、そのプログラミング方法を学ぶことを目的としています。

対象年齢

小3・小4

レッスン時間・回数

120分(月1回)/全12回

4th stage~本格的なプログラミング~

「テキスト言語のプログラミングを身につける」ことを目的としています。本格的なプログラミングを学ぶ第一歩になります。

対象年齢

小5・小6

レッスン時間・回数

120分(月1回)/全12回

5th stage~プログラミングを極める~

「Arduino言語(C/C++類似言語)」でのプログラミング知識とスキルを向上させる、情報をインプット・アウトプットするプログラミングを身につけます。

対象年齢

中1・中2

レッスン時間・回数

120分(月1回)/全12回

6th stage~IoTの世界にチャレンジ~

IoTを学ぶのに適した言語「Python(パイソン)」と小型コンピュータ「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」を使って、インターネット経由で情報を収集する方法を身につけ、IoTを活用した創作活動を行います。

対象年齢

中3・高1

レッスン時間・回数

120分(月1回)/全12回

7th stage~AI の世界に飛び出そう~

AI(人工知能)で一般的に実用化されている認識機能について、基礎の仕組みからWeb APIの使い方まで学び、AIを目的に合わせて活用できるようにします。

対象年齢

高2・高3

レッスン時間・回数

120分(月1回)/全12回

「プロ・テック倶楽部」の料金は?

実際に子どもを通わせたいと思った時、気になるのはかかる費用ですよね。「プロ・テック倶楽部」の入会金や各コースの月謝について見ていきましょう。

入会金(全コース共通)(税抜)

1万円

実習費(税抜)

・1st stage:4,500円/月
・2nd stage:4,500円/月
・3rd stage:5,500円/月
・4th stage:6,000円/月
・5th stage:6,500円/月
・6th stage:6,500円/月※初回のみ教材費7,000円
・7th stage:7,000円/月※初回のみ教材費7,000円。ただし6th stageから継続受講の場合は教材費はかかりません。

まずはプログラミングに触れてみよう!

「プロ・テック倶楽部」は、プログラミングを学ぶだけでなく、ものを作りそれを動かすという、目に見える結果が出る授業内容。思い通りに動いた時の達成感は子どもにとってとても良い経験になります。

将来、IT関連の仕事でなくても、プログラミングを通じて学んだ論理的思考力や問題解決力は、勉強や仕事でも役立つ能力です。

小学校でも必修化されるプログラミング、学校の授業で初めて触れる前に、ぜひ一度体験レッスンに足を運んでみませんか?

無料体験申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!