2歳でも楽しめる!知育にパズルを取り入れよう!

知育玩具といえばパズルを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
大人でも脳のトレーニングとして活用されていますが、小さなお子様でももちろん楽しく遊ぶ事が出来ます。
今回は2歳のお子さまにパズルで遊ばせてみたいパパママ必見!
幼児がパズルで遊ぶ効果やどんなパズルを子供にすすめてあげればいいのか、パズルのメリットについてご紹介します。

キャンペーン終了まで、あと12日!
友だち追加

パズルで得られる嬉しい効果

子供がパズルで遊ぶ事は楽しいだけではなく、様々な能力を必要とします。

1、 集中力
完成させようと1つの事に集中して最後までやり遂げる力
2、想像力
全体の図柄を想像したり、ピースの形を認識できるようになる
3、記憶力
繰り返し遊ぶことで、ピースの形、はめ込む場所を覚えていく
4、論理的思考力
うまくできなかったとき、次をどうしようか考える力が養われる
5、手先の器用さ
細かい作業に慣れ、脳への刺激、運動神経を鍛えることも望めるピースを掴むことによって指先の運動になる

どんなパズルを選べばよいの?

色々な効果があるからと言って、どんなパズルでもいいわけではありません。お子様の年齢やレベルにあったパズルを選んであげましょう。

では、2歳のお子様がパズルで遊ぶときはどんなパズルを選べば良いのでしょうか。

はじめはピースが少ないものを

初めはピース数が少ない簡単なものからスタートし、徐々にピースの数を増やしていくようにしましょう。あまりパズルの数を増やしたくなければ、画用紙やダンボールなどに絵をかいて、それを切ってパズルの代用にしている方もいるそうです。
まずは最後の1~2ピースをはめる事からスタートすると達成感が生まれ、パズルに興味をもってもらえるでしょう。

形合わせ

ジグソーパズルのようなピースをはめ込んでいくものではなく、丸・三角・四角などの穴と同じ形の立体パズルをはめていく形合わせもおすすめです。こちらも2ピース程度から始め、できたことの喜びを感じさせてあげることが大事です。嫌がらなければピースを増やしていくといいでしょう。

お子さまの興味を引くもの

パズルを初めて買い与えるときには、お気に入りのキャラクターなど、お子様の興味を引くパズルを選ぶことをおすすめします。あまりパズルに関心がない子どもでも、大好きなキャラクターにひかれてパズルを手に取ってくれるかもしれません。

2歳におすすめのパズル

くもんのジグソーパズル ステップ1 だいすき どうぶつ/くもん

遊びながら学習につながる集中力と作業力を伸ばす、ジグソーパズルのセット。最少2ピースのパズルから、6ピースのパズルまで、合計8枚のジグソーパズルがセットされています。少しずつピースを増やしていくことで、パズルを完成させる達成感を味わいながら、集中力と作業力を高められるそうです。

ピックアップパズルバラエティ/ボーネルランド

指先あそび、パズルあそびの入口として欠かせないピックアップパズル。つまみが付いていて楽しく遊びながら指先でつまむ練習ができます。このパズルには下絵がなく、ピースのかたちだけを頼りに「さかな」や「ぶどう」、「ヨット」など14種類の様々なかたちの認識を促すパズルです。まるいかたちは「おひさま」・「とけい」・「ボール」に使われていますが、それぞれ大きさは異なりますので、正しい位置におかないときちんとはまりません。また、ピースのモチーフは、生活に親しみのあるものなので、遊びながら、お話の練習にもなります。

アンパンマン天才脳はじめてのパズル30ピース楽しい広場/アガツマ

お子様に人気のアンパンマンのパズルです。30ピースと難易度は2歳には高めにはなるそうですが、馴染みのあるキャラクターが付いているので、遊びやすいそうです。
おかたづけケース、別紙のキャラクターの名前の付いたパズル完成図付きが嬉しいですね。

あめのひかたつむりくん/エド・インター

小さな子どもでも扱いやすい、コンパクトなサイズのこちらの木製パズルはです。「1」から「10」までの数が書かれたピースをめくると、それぞれの数字を表すイラストが描かれています。うずまきになった貝の中心から順に数字が並べてあるので、パズルとしてだけでなく、数を数える練習もできるのが魅力的です。また、雨の日に関連のあるイラストで物語を作りながら遊ぶ事もできます。

パズル遊びで親子のコミュニケーションも

子供からお年寄りまで幅広い層が楽しめるパズル。記憶力や集中力、創造性が育まれ、手先の器用さが養われるので、子供と一緒に楽しみたいおもちゃです。
パズルを完成出来た事を一緒に喜んだり、コミュニケーションツールとしても活用してみてはいかがでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと12日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと12日!