子どもの習い事として「テニス」を選ぶときスクールの選択基準は?

子どもの習い事にテニスさせたいと考えている方に向けて、費用とスクール選びのポイントをわかりやすくまとめました。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

習い事としてのテニス、その費用はどのくらい?

まず入会金として平均5000円、年会費が3000円ほどかかります。

次に月謝ですが、週一回のレッスンで小学生低学年で平均6000円前後、学年があがるごとに1000円程度加算されるスクールが多いようです。

通うスクールを決めると今度は習うのに必要なモノが出てきます。ラケットやユニフォーム、シューズなどです。これらに関してですが、ラケット以外は大会などに出場などが決まってからでも大丈夫です。スクールによっては必要なところもあるのですが、基本的には動きやすい服装と、スニーカー、ラケットが一本あれば習うことができます。そしてラケットの値段ですが3000円台~8000円台以上と価格に幅があるので、これから通うスクールの指導者や詳しい人に相談してみましょう。それをきっかけに会話をしやすくなるケースもあります。

基本的に初めに必要な費用としては上記を参考にしましょう。実際に通い始めると、替えのラケットやラケットのガット代、上達するにしたがって大会に出場するとなるとエントリー代、先にあげたユニフォームやシューズ代。大会で頑張る姿を撮っておくためと、ビデオカメラを購入される方もいます。家庭の経済環境に応じて無理のないスクールを選んでください。

テニススクールを選ぶ際のポイント

テニススクールまでの距離、これが親子共々、負担にならない距離を選びましょう。移動手段ですが、親からすれば公共機関を使うなら金銭的に、送迎するなら手間と時間がかかります。子供からすれば意外とテニスラケットは持ち運びに不便です。しかし、なかにはラケットを預かってくれるスクールもあります。それらを考慮し、ストレスのかからない距離のスクールを選びましょう。

次にスクールで使用されているテニスコートの種類を確認します。大きく分けて野外にあるアウトコート、屋内のインドアコートです。もう少し細かい部分も確認するなら、砂入り人工芝、カーペットコート、ハードコートなどコートの表面の素材も確認してください。

理想的なのはインドアコートで砂入り人工芝のコートです。理由としては室内であるために天候に左右されず練習することができます。これによって間隔を空けずに受講することができます。間隔が空いてしまうと次にスクールへ行くのが億劫になり、やる気の低下の原因にもなるからです。

表面素材が砂入り人口芝をすすめる理由としては、初心者も打ちやすく、足腰への負担をやわらげることができるからです。コートが野外か屋内か、表面の素材は何かと確認してきましたが、最後は大きさです。テニスコートの横幅は通常11メートル。これをまだ小さい子供に使わせるには広すぎるという考え方が出てきています。コートを4分の1や4分の3に区切って練習しているスクールもあります。子供の身体に合わせた、無理のない指導を行っているかどうかの判断の1つにしてください。

習い事は子供の成長だけではありません

各テニススクールでは、希望者に向けた見学会や体験レッスンなども行なっています。実際に子供とスクールに行ってみることで、全体の雰囲気も確認することができるでしょう。スタッフや生徒が挨拶をしてくれるかどうか、整理整頓、掃除ができているかなど、気持ちよくレッスンを受けられる環境になっているかをチェックする機会でもあります。そこで自身が感じた印象や、子供がどう反応したかなども判断材料の1つになります。もちろん、将来はプロのプレイヤーにと考えているなら、それを期待できるかどうかという点もポイントとなります。

日本の多くの有名プレイヤーは幼いころからテニススクールでテニスを始めた人が多く、小学生高学年、中学生時代には全国大会優勝なども経験しているケースがあります。国内だけではなく、留学を経験することもあります。こういった実績のあるスクールを探し、上記の内容を組み合わせて家庭にマッチしたテニススクールを探してください。しかし経済的、距離的、スクールの設備の充実性、指導者、生徒など、すべてを兼ね揃えたスクールに出会うことは難しいです。どこかで折り合いをつけ妥協しなければなりません。どこに重点を置きバランスをとるのかはご家庭次第です。それから習い事を受けさせること全般にいえるのですが、人との出会い、学んだ技術、培った人間性や体力は、必ず子供の宝物となります。それは子供だけでなく親にとっても宝物となることもあります。そのスクールが、子供も親も無理なく、真っ直ぐに成長することができる場所かどうかを考える必要もあるかも知れません。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!