子供にテニスをやらせるメリットは?いつから始める?かかる費用は?

世界をフィールドにした日本人テニス選手の活躍がめざましいこの頃。ふとテレビを見たときに子供がテニスに興味を持つなんてことはないでしょうか。また子供にテニスをさせてみたいと考えているママパパもいらっしゃるのでは?そこで今回はテニスを習ううえでかかる月謝や習うことで得られるメリットなど気になる情報についてお伝えします。

キャンペーン終了まで、あと6日!
目次
友だち追加

テニスを習わせるメリットは?

テニスを習うとどのようなメリットがあるのでしょうか。

1. 運動能力を伸ばすのにぴったり

「走る・投げる・跳ぶ・打つ」テニスは色々な運動能力が必要なスポーツです。ラケットでボールを打つために必要な「ボールのバウンスに合わせて距離を測る」「素早いボールへの反応」「バランスを取る」といったコーディネーション能力の向上も期待できますね。

2. 勝ち負けを通して学べることがたくさんある

個人スポーツならではで,テニスは試合への出場が叶いやすいスポーツです。団体スポーツではレギュラーになれなければ試合に出ることは出来ませんが,個人スポーツのテニスなら,本人が希望すれば地元のローカルな試合から始め,勝ち進めば大きな試合に出場することもできます。そして,テニスは競技人口の多いメジャーなスポーツですから大会数も多いです。試合に出場することで,緊張感を体感したり,勝ち負けを通して,努力が報われたり,もっと頑張りたいという闘志を育んだり,得られることが多くあります。

3. 生涯スポーツ

子供の時の習い事で始めたスポーツで,社会人になっても,定年後も楽しめるものって案外少ないものではないでしょうか。「小さい頃テニスをやっていて途中大分ブランクあるんだけど,またやりたくなって」といい,テニスを再開し,仕事の息抜きなどに楽しむ大人の方も沢山います。何歳になっても気軽にスタート・再開出来るのがテニスの魅力です。

テニスはいつから始めればいいの?

次にテニスを習い始める年齢についてです。

一般的には小学生に上がる前あたりがおすすめされるようです。ただ,子供は5歳までの間に神経系が急速に発達し,80%が出来上がるといわれることも言われています。有名な錦織選手は4歳から始めたといわれています。子供の興味に合わせてはじめられることが一番よいのではないでしょうか。ラケットを持つことがたいへんであれば,ボール遊びから始めて身体能力を高めていくこともできますね。

テニス教室って月謝はいくら?

テニス教室にかかる月謝等をご紹介します。子供年齢や通う回数によって異なるようですが,週に1回小学生コースでは,7,000円が相場のようです。
また始めての入会には5,000円〜10,000円ほどの入会金がかかります。

子供が教室にあっているかを体験できる体験入学や短期コースなど,教室によって色々なコースが用意されているので,ぜひ子供と一緒にテニス教室に足を運んでみてください。

子供にテニスを習わせよう!

運動神経や試合での精神力を磨きながら,大人になっても続けられるスポーツを子供に学ばせてあげられるのは素敵なことではないでしょうか。子供と一緒にお近くのテニス教室に行ってみてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!