習い事としての子どもの“テニス”その効果は?

子供の習い事として人気なスポーツ、"テニス"。はたして、テニスをすることで子供にどのような影響があるでしょうか。
今回はそんな疑問にお応えしていきたいと思います。

キャンペーン終了まで、あと7日!
友だち追加

効果1.テニスをすることでとにかく基礎体力がつきます

子供が習うと実感する効果の1つ目は、基礎体力の向上です。定期的に身体を動かすことで体力がつき、少しの運動では疲れにくくなります。

そもそもテニスは右へ左へ前へ後へと広いコートを激しく動くスポーツ。
瞬発力と下半身の筋肉もバランスよくアップしていきます。ラケットで強くボールを打つ動きで肩甲骨をよく使うので、上半身の筋肉も鍛えることが出来ますし、また、スポーツをすることで心肺機能が強くなり、骨格や筋肉がしっかりと形成されることで子供の頃は勿論、大人になってからも病気や怪我をしにくくなるという効果を感じる人が圧倒的に多いのです。

運動することで学校の体育などへの拒否反応も出にくく、体を動かすことは気持ちよいと頭が感じるようになります。また、レッスンを続けるうちに足が速くなる、クラスのレベルが上がるなど、成長を実感しやすいので親子ともに喜びや自信がつくことも良い効果としてあげることが出来ます。習い事としてやればマンネリになりにくいというのも大切なことと言えるでしょう。

また、テニスの特徴として高速で動くボールを目で追って走る動作なため、動体視力が総じてよくなります。動体視力が良いと、日常生活でも例えば突っ込んでくる車や上から落ちてくるものなどを視界に捉えやすく、万が一の緊急時など咄嗟の判断が必要な時に役立ちます。普段の生活では動体視力を養う機会などほとんどないと言えますから、これはメリットでしょう。

効果2.テニスをすることで相手を敬う心を

テニスを始めることで見込める効果2つ目は、テニスをすることで相手を敬う心を養うことができる点です。テニスだけに限らず、相手があってのスポーツの特徴です。

テニスと言えば、紳士のスポーツ。スポーツの中でも礼儀等がしっかりしており、相手を敬うことを学びやすいのではないでしょうか。
スポーツですので勝ち負けが存在し、相手が勝てば自分は負け、自分が勝てば相手は負けるという当然のことを繰り返してやるために、勝利した時に人目を気にせずに爆発的に喜んだりしない、奢り高ぶったりしない、また、負けたときにもいじけたり不満を態度に出すのではなく、勝利した相手を称え、次の試合では勝とうと思える向上心を養うことが出来るのです。

そのような優しく前向きな精神をもっていると、人間関係も豊かになることでしょう。うちの子は友達に恵まれていると思うことがあれば、それはテニスの効果であるとも考えられます。

効果3.一生付き合える趣味にすることができます

テニスをすることで得られる効果3つ目は、子供が一生付き合って行けるかもしれない趣味が出来るということです。一度経験し、楽しんだことがあると、それ以後の人生での休日や空き時間に気軽にリフレッシュできる趣味になります。数年続けると受験や就職活動の時に特技として書けることにもなりますし、テニスとの相性がよければそのままプロになったりコーチ業で生活をしていくことになるかもしれません。

一言でいうと、子供の未来の選択肢が広がるということです。成長して大学生や社会人になると、大学と家との往復や会社と家との往復だけになり、出会いが広がらないと嘆く人がいます。そのような時でもテニスという趣味や特技があれば、大学のテニスサークルに入ったり企業のテニスサークルやクラブに入ったりなどができ、出会いも人間関係もどんどん広がっていきます。仕事とは関係ない人間関係をもっているというのはストレス発散にもなりますし、良好な人間関係を複数もっていることで自信にも繋がります。

子供のころからテニススクールで色んな年齢の子と一緒に練習し、コーチを始めとするたくさんの大人とも関わることで、親の支えがなくても自然と友達の作り方や礼儀作法などを学んだりするのです。自分の力で友達を作ることが出来ると、環境の変化にも強くなるかもしれません。テニスは激しくも出来ますが、ゆったりと穏やかにラリーを楽しむことも出来るので、高齢の人々でも簡単に出来るスポーツです。子供の時から高齢になった時まで続けられる、一生を付き合える趣味となるのです。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
お子さんに何の習い事をさせるかは、悩みどころ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

また迷ったときは実際に体験してみて、我が子に合うか確認するのもおすすめ。
ぜひコドモブースターでお近くの習い事を探してみてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!