シェア畑で食育を!サポート付き貸農園で子どもと野菜を育てよう!

「シェア畑」ってご存知ですか?利用者数1万5,000人を突破した、サポート付き貸農園のことです。

近年、環境の変化や住宅環境の変化にともない、自然に触れる機会の少ない子どもが増えています。野菜の形は知っているけれど、それがどう実っているかは絵本や図鑑でしか知らないのです。

野菜嫌いな子のために家庭菜園に挑戦したいけど、うまくできる自信も知識もないし……と悩んでいるパパママもいるのではないでしょうか?

その悩み、「シェア畑」なら解決できるかもしれません!「シェア畑」とは一体どんなサービスなのか、くわしくみていきましょう。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

シェア畑ってどんなところ?

「シェア畑」は、長靴ひとつで野菜作りが楽しめるレンタル農園。定期的な講習会の実施や、菜園アドバイザーのサポートがあるので、農業初心者でも大丈夫。

無農薬、有機肥料を使用、新鮮で安全な野菜を、子どもと一緒に育てることができます。施設やイベントも充実しているので、親子一緒に楽しめますよ。

家族みんなで楽しめて、子どもの食育にも!

農業体験は、3歳くらいから小学生・中学生くらいまで、家族全員で自然を楽しめるレジャーです。シェア畑で農業体験をすることで、子どもにも次のような良い影響が考えられます。

未就学児の子ども
  • めったにできない自然とのふれあいや、自分たちで育てることによって、野菜ぎらいの克服に
  • 実際に葉っぱや野菜を見ることで、絵本や図鑑だけではわからないことも知ることができるので、五感の刺激にも
  • 自分で育てた野菜を自分たちで収穫し、家庭で調理することにより、食への興味にもつながります
小学生以上の子ども
  • 種や苗から植えることにより野菜に愛着がわき、水やりなどのお世話を通して責任感がうまれ、それらを収穫することで達成感や喜びがうまれます
  • 野菜作りの大変さを知ることができるので、食べ物を大切にする心が育まれます
  • 野菜の生長過程を見ることで、理科の教科書や授業だけでは知りえない発見や、自然とのつながりの大切さを知ることができます


おいしい無農薬野菜を食べられて、そして子どもの食育にもなる。「シェア畑」は収穫だけじゃない、家族や子どもにたくさん得るものがあるのです。

「シェア畑」ではどんなことをするの?

「シェア畑」では、農園ごとに講習会を開催しています。プロの農家や菜園アドバイザーの指導のもと、種や苗を植え、雑草を抜いたり虫を退治したりしながら、年間を通して約15~20種類の野菜の成長を楽しめます。

お世話は毎日ではなく、週1回でも大丈夫。もし週に1回も行けないという場合は、お世話つきの区画や単発オプションの栽培代行サービスもあるので、忙しいファミリーでも気軽に始められます。

また、入会の際にもらえるオリジナルの栽培テキストや、それぞれの畑にある掲示板に栽培資料を掲示するなど、農業の初心者でもきちんと知識を蓄えながら続けられます。

「シェア畑」の料金は?

おいしい無農薬野菜が育てられる「シェア畑」。実際にかかる料金はどのぐらいなのでしょうか?

かかる料金

入会費:11,000円
月会費:5,000円~1万円程度
※地域や借りる広さによって料金は変わります

収穫量の目安

10㎡の区画の場合、おおよそミニトマト160個、きゅうり100本、なす100個、ピーマン60個、枝豆600さや、人参50本など、15品目程度
※気候その他の諸条件により収穫量は変動します。上記の個数はあくまで目安であり、最低の収穫量を保証するものではありません。

用具の使用料、種や肥料は無料!友だちとの共同利用も!

農具や資材の使用料、種や苗、肥料などの料金、またイベント参加料金などは使用料金に含まれています。

友だちとの共同利用も可能なので、お世話は2家族で順番で、収穫はみんなで!なんて楽しみ方もできますね。

シェア畑のイベントってどんなことをやるの?

「シェア畑」では、収穫した野菜を使い、さまざまなイベントを開催しています。

春は新じゃがのカレー作り、夏は納涼祭、秋は焼き芋や芋ほり、冬は芋煮会やお鍋、おしるこなど、季節を通してその時々の旬を楽しめるような内容です。

年間通して獲れる野菜で旬を知り、イベントで野菜のおいしさを知ることができるなんて一石二鳥ですね!

子どもと一緒に育てた野菜を収穫しよう!

「シェア畑」の各農園では、随時見学を受け付けています。

子どもが野菜嫌いでなんとかしたいと思っているパパママや、あまり自然と触れ合う機会が少ないから子どもにそんな経験をさせてあげたいと考えているパパママはもちろん、好奇心旺盛で、外で遊んだり泥遊びが大好きな子や、花や虫が好きな子にも、農業を通じて触れる自然体験は、かけがえのないものになること間違いなしです。

子どもと一緒に野菜を育ててみたい!そんな気になったなら、ぜひ、下のボタンからお近くのシェア畑を探してみてくださいね。

オンライン説明会の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン