子供の習い事にお料理教室が今話題!どんなメリットがあるのかご紹介します

家族で楽しくとる食事は、健やかな体と豊かな心を育むために欠かせないものです。
そんな大切な食事を親子で一緒に作るという経験は、子供の食への興味を高めさせ、食育にもつながります。
とはいえ、子共と一緒に料理をするとなると、準備も後片付けも大変で、なかなかそんな時間も取れないものです。

最近では、そんな家庭を対象に、子供向けのお料理教室が増えてきています。
そして習い事として人気を集めています。
それでは、どうして子供向けお料理教室は人気があるのかご紹介します。

キャンペーン終了まで、あと12日!
友だち追加

お料理教室はどんなことをするの?

レッスンでは、まずは自分でエプロンを付けて身支度を整え、調理前に手をしっかり洗うといったことをきちんと行います。
先生から作る予定の料理の説明を聞き、それからグループに分かれて調理を開始します。
ときどき手伝ってもらいながら料理が完成したら、お片付け。
責任をもって自分たちで洗います。
最後にお待ちかねの試食タイムで、自分で作った料理を楽しみます。

料理レシピは、イラストを多用した、子供でも分かりやすい内容になっています。
料理は基本的に子供たちだけでやるので、安全に調理できるような配慮が欠かせません。
料理中に特に危険になるのが火と包丁の取り扱いです。
そのため、火を使わないでできる料理を学ぶところもあります。
また、包丁も、豆腐や卵焼きのような柔らかい物だけ切れるような、うっかり指が当たっても怪我をしない物を使ってるところもあります。
危険から遠ざけるばかりでは子供たちが危なさが理解できないと考え、火や包丁の危なさ、安全な扱い方を教えて、注意深く大人が見守りながら子どもたちに使わせてみる料理教室もあります。

お料理教室はどんなことがメリットなの?

子供の習い事として、お料理教室が注目を集めている理由は、さまざまなメリットがあるからです。

まずは食に関する基本的な知識を身に着けられるということが挙げられます。
食材はどんな形をしているのか、旬の食材は何か、どんな料理法があるのか、どうやって保存するのかなど多くのことが学べます。

また、食材から料理を作り上げることは創造力を育み、集中力を養います。
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触角と、五感すべてが刺激されるので、脳の活性化にもつながります。

さらに、スムーズに料理をするには、段取り良く進めていくことが大切です。
どういう順番で何から始め、どう調理していくとスムーズにできるのか、常に考えながらの作業が必要になります。
そういった、物事を効率的に進めるための力も自然と身につきます。

そのうえ、大人に頼らず作りあげることができたという経験は、大きな自信に繋がることでしょう。
料理することの大変さが理解できるので、普段作ってくれている人への感謝の気持ちも芽生えます。

お料理教室は、子供に多くの精神的成長をもたらし、生きる力を育んでくれる習い事といえます。

何歳から参加できるの?

子供の習い事として、お料理教室を考えた時、気になるのは何歳から参加できるのかということです。
子供向けお料理教室はたくさんあり、教室の方針によって参加できる子供の年齢は異なります。
だいたい4歳程度から参加できるところが多く、小学校6年生までという教室が一般的です。
小学校1年生から中学3年生までという教室もあります。

クラスの年齢構成も、料理教室によってさまざまです。
幼児から小学生までが同じクラスとなり、バランスよくグループを作って、できることを助け合って調理する教室もあれば、幼児と小学生でクラスを分けているところもあります。
また、子供たちだけでやり遂げることが大切と考え、保護者の参加を認めていない料理教室もあれば、包丁や火を使うため、安全面に配慮して保護者にもはいってもらう親子クラスを開催しているところもあります。
親子クラスは、保護者が家庭で子供に料理を教えるときに気を付けるべきポイントを知る良い機会となっています。
通常は子供のみのクラスで、母の日や父の日など特別なイベントがある時だけ親子クラスを開催するといったところもあります。

子供の知的好奇心を満たしてあげよう!

まだまだ小さいと思っていても、お子さんは日々ダイナミックに成長しています。
幼いお子さんの成長の証に、遊びの変化があります。

これまでひとり遊びが多かったのが、いつの間にかままごとを楽しむようになります。
ままごとは女の子の遊びだと思う人も多いですが、実は男の子でも女の子でも同じように楽しみます。
ままごとは早く大人のようになりたいという自立心の表れだからです。
ままごとでは料理の真似をしたりしますが、そのうち本当の料理を作ることに興味を持ちはじめる子供もいます。

もしもお子さんがお料理に興味を持ち、自分で作りたいと考えるようになったら、その時はぜひ子供向けお料理教室に通わせてあげてみてください。
お料理教室は、お料理の方法が学べるだけでなく、お子さんの知的好奇心が満たされ、自立心の向上や自信をもつことにつながる、さまざまなメリットがある習い事です。
1日体験教室を開催しているところもたくさんあります。
お試しで参加してみるのもいいでしょう。

お子さんのやってみたいという気持ちをぜひ大切にしてあげてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと12日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと12日!