子供への効果的な食育方法5選。おすすめの資格も紹介!

食育という言葉をご存知ですか?食育とは文部科学省の発布した食育基本法で定められている、教育方法の一つであり、その教育の目指すところはさまざまです。今回は食育をする目的や効果的な食育実践方法を5個ご紹介します。また、食育に対する理解を深めるのにおすすめの資格もご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

何のために食育をするの?

食育の一番大きな目的は、栄養バランスのとれた食事をとることで心身共に健やかな大人に子供を成長させることです。食べ物が人間の身体を作っているので、その食に対して関心を持つことは健康に生きるために重要なことです。

また、食べる環境は人格にも影響を与えると言われています。共働き世帯が増える中、一人ぼっちでご飯を食べる子供も多くなっていますが、やはり家族全員で食卓を囲んで食事をとることも重要です。なぜならば、食事のマナーを学べると同時に家族とのコミュニケーションもとれるからです。

効果的な食育実践方法6選

では、食育にはどのような方法があるのでしょうか?効果的な実践方法を6つ紹介します。

1.家族でご飯を食べる

家族でご飯を食べることには2つのメリットがあります。1つ目は家族間でのコミュニケーションが促進されることです。2つ目は、箸の持ち方をはじめとした食事のマナーを学ぶことができることです。食事のマナーが悪いと大人になってから恥をかいてしまうので、小さいうちからしっかり学ばせましょう。

2.料理を一緒に作る

料理を実際にしてみることで料理の大変さが分かると同時に、食への関心が強まります。また、一緒に料理をすることでコミュニケーションも生まれ、一石二鳥です。

3.食育の本を読む

最近、子供向け食育本が多く出版されています。一つ一つの栄養素をキャラクターにして表すような、大人が読んでも分かりやすい絵本もあります。これなら子供でも楽しく絵本を読むことができますね。

4.一緒に食材を買いに行く

子供と一緒にスーパーマーケットに行き、食材を買ってみましょう。いつも自分が食べているものが何からできているのかを知ることは重要です。また、いつも自分が食べているものがどのくらいの値段であり、どのくらいの価値があるものであるのかも知ることができます。食べ物の価値を知ることで、食べ物に対するリスペクトも生まれます。また、産地も教えてあげれば地理の勉強にもなります。

5.農業体験

食べ物をつくる過程を知ることで、食べ物の大切さや食べ物を食べられる幸せを感じることができます。また、食べ物をぞんざいに扱うことができなくなるでしょう。これは特におすすめです。

6.家庭菜園で野菜を育てる

家庭菜園も農業体験と同様に、食の大切さを学ぶことのできる場になります。自分で汗水たらしながら食材を育てることで、食べ物を作ることの大変さや食べ物の大切さを理解することができるでしょう。また、お子さんの嫌いな食べ物をわざと育てさせることも効果的です。嫌いな食べ物でも自分のつくった食べ物なら食べる可能性が高いようです。

食育の理解を深められる資格

ご紹介する以下の3つの資格は、おいしく食べるために必要な「味覚」の知識、健康になれる新鮮な食材の選び方や、料理をおいしくする調理方法、栄養についての正しい知識を得ることができます。

資格試験は全てマークシート式で在宅受験可能なので、子育て中のママでも受験しやすいですよ。

2.食育インストラクター

NPO法人日本食育インストラクター協会認定の資格で、プライマリー、4級、3級、2級、1級の5段階に分かれています。プライマリーが一番簡単で、1級が一番難しくなっています。食育に関する幅広い知識を持ち、日々の生活に活かし、広く推進・社会で活躍できる食育指導者の資格です。

3.食育アドバイザー

一般財団法人日本能力開発推進協会の資格で食育に関する基礎的な知識の修得を目指すものです。栄養学の基礎や体の仕組み、正しい食生活の実践方法を学ぶことができます。こちらも在宅受験可能です。

4.食生活アドバイザー

一般社団法人FLAネットワーク協会が認定する資格で食生活に関する知識を広く持ち、健康管理などに活用できることの証明となります。

食は生きる手段

人間は食べ物と切っても離せない存在です。食べ物がなければ死ぬし、食べ物があれば生きることができます。ですから、お子さんは生きていく間ずっと食と向き合っていく必要があると言っても過言ではありません。その食をおろそかにしてしまうと、病気にかかったり、体調を崩します。お子さんが将来健やかに生きていくために、小さいうちから食育を施し、食に対する理解を深めましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!