知育菓子って何?現代のお菓子はこんなにも進化している!

「知育菓子」というものをご存知でしょうか。「知育」と聞くと、なんだか難しそうですよね。どこで買えるの?と知らないパパママも多いのではないでしょうか。

知育菓子はスーパーなどのお菓子売り場で買える、自分で手を加えて作るタイプのお菓子のこと。簡単なやり方でお菓子を作ったり遊んだりする楽しい体験を通して、創造力を育みます。

今回は、手軽に楽しめるバラエティ豊かな知育菓子を紹介します。

キャンペーン終了まで、あと7日!

知育菓子ってどんなもの?

「知育菓子」は、1986年にクラシエフーズが販売した、子どもが手を加えて完成させるお菓子の名称です。子どもが「自分で作って食べる」ということを体験できることから、食育や、知育の面での効果が期待できます。最近では各お菓子メーカーが同様のものを販売しているので、種類も豊富に、内容もどんどん進化しています。

しかし、色鮮やかなものや見た目では成分がわかりにくいものもあり、「子どもの健康への影響が不安」というパパママの意見も少なくありません。ですが、そこは子どもが口に入れることが前提で製造販売されているお菓子。色鮮やかであっても、もちろん安全な成分が使われているのでご安心を。

子どもの好奇心を刺激して、パパママまで楽しくなってしまう知育菓子。バラエティ豊かなラインナップをみてみましょう!

こんなにある!知育菓子

簡単手作りで好奇心を刺激!

ねるねるねるね

テレビCMでもおなじみ、水を入れてねると、色が変わってふわふわふくらむ不思議なお菓子です。そのまま食べても、トッピングをつけて食べても良いです。カルシウム配合、合成着色料・保存料不使用なので安心して食べられますね。

ねるねるねるねのフレーバーはぶどう味とソーダ味。シリーズに「ゼリーねるねる」「なかよしねるねる」などがあります。

価格(税抜):100円~

シュワシュワスライム

粉と水をまぜて、ふわふわでのびのびなスライムを作ることができます。しゅわしゅわトッピングでさらにおいしく、普段は食べられないスライムを味わえます。

ソーダ味とコーラ味のフレーバーがあります。

価格(税抜):140円

カラフルな色合いで想像力は無限大!

おえかきグミランド

おえかき感覚で、いろんな色や形のカラフルなグミを作れるお菓子です。楽しい型は全部で12種類!どの型が入っているかは開けてのお楽しみなので、パッケージを開ける楽しみもありますね。

価格(税抜):160円

海のいきものグミ

カラフルな海の生き物のグミが作れるお菓子。トレーにグミのもとを入れ、上からスポイトで海洋のもとをたらすと色が変わってグミが作れます。固まるまで付属のクイズシートで遊べます。

トレーは5種類、クイズシートは8種類。どれかひとつ入っています。

価格(税抜):160円

ねりきゃんランド

ソフトキャンディで、ねんどみたいにいろいろな形を作ることができます。中に作り方「ねるねをつくろう!」があり、「ねるねるねるね」のキャラクター「ねるね・ねるる」も簡単に作れます。

トレーの底の型は全部で4種類。どれかひとつ入っています。

価格(税抜):200円

ぽこっとカラフルチョコ

好きな色の組み合わせで、自分だけのオリジナルチョコが、レンジを使って手軽に作れます。楽しい型は全部で7種類。

価格(税抜):180円

にじいろつぶつぶランド

水だけでオリジナルのつぶつぶゼリーグミが作れます。いろいろな色のつぶを作ったら、好きなように並べて、つぶつぶモチーフのできあがり!

価格(税抜):180円

楽しくお料理体験!

たのしいラーメンやさん

粉と水とキャンディで、本物そっくりの「ラーメンとギョウザ」が作れるお菓子です。なんとラーメンはコーラ味!

価格(税抜):160円

くるくるたこやき

水とレンジを使って、本物そっくりのたこやきが作れるお菓子。くるくるひっくり返せばまるいたこやきができるのも、本物さながらです。

価格(税抜):160円

たのしいケーキやさん

ケーキやさんのような手作り体験ができるお菓子。タルト1こ、ウエハース2枚、コーン2こが入っていて、イチゴとバニラのクリームでいろいろな形のケーキが作れます。

トッピングはハート型なので、かわいいケーキがさらにかわいく!

価格(税抜):200円

たのしいおすしやさん

粉と水とキャンディで本物そっくりの「おすし」(グレープ味)が作れるお菓子のキットです。しょうゆも作ります!

WEBサイトからペーパークラフトをダウンロードすればもっと楽しいおすしやさんごっこができます。

価格(税抜):250円

つくろう!おべんとう!

本物そっくりな「おべんとう」を作れるお菓子。粉と水でパンダおにぎりやからあげ、ブロッコリーなど本物そっくりに作れます。ウィンクしたパンダ型が入っているかも!?

価格(税抜):250円

この他にも、クレープやさんやハンバーガーなど、本物そっくりのお菓子で楽しくお料理体験ができるお菓子がたくさんあります。

ユニークな知育菓子を親子で楽しもう!

いかがでしたか?ここで紹介した知育菓子は、手軽に楽しめてユニークなものばかり。楽しくできて知育効果があるなんて驚きですよね。

子どもと一緒に買い物に行った時、気に入ったものがあれば、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

なお、上手くできすぎて食べたくない!となるかもしれませんが、作った後は早めにお召し上がりくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!