コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

堯舜国際初等部の「智能学童」で放課後も磨く子どもの才能

堯舜国際初等部の「智能学童」で放課後も磨く子どもの才能

栃木県宇都宮市のインターナショナルスクール「堯舜国際初等部」が、小学1年~3年生の子どもを対象に、放課後の時間を過ごせる学童をスタートしました。

「智能学童」という名称のとおり、ただ子どもを預かるだけでなく、子どもの可能性を育むカリキュラムを提供し、脳や体の神経系の発達が顕著な6~9歳の成長をサポートしています。

ここでは、堯舜インターナショナルスクール初等部の智能学童コースがどんな学童か、カリキュラムやタイムテーブルを紹介します。

堯舜国際初等部の「智能学童コース」とは?

堯舜国際初等部は、「日本人としてのアイデンティティを大切にし、世界で活躍できる人材を育てたい」という思いで設立されたインターナショナルスクールです。

働くパパママにとって、学校が終わってから子どもを預かってくれるところは大事ですよね。学童のスタイルもさまざまありますが、堯舜インターナショナルスクール初等部が考える学童は、「子どもの可能性を広げる場所」となること。

「智能学童」という名前のとおり、ロボットプログラミングやパズル、映像学習やスポーツなど、子どもたちが楽しく頭と体を鍛えられるさまざまなカリキュラムを提供しています。

対象年齢や通学スタイルは?

まずは「堯舜国際初等部 智能学童コース」の概要を確認しておきましょう。

【対 象】
小学1~3年生

【時 間】
平日の15:30~19:00

【授 業】

  • 週2回コース(火・木曜)
  • 週3回コース(月・水・金曜)
  • 週5回コース(月~金曜)


【定 員】
週2回・週3回は各20名、週5回は若干名

「智能学童コース」で取り組む4つテーマとカリキュラム

「智能学童コース」は15時30分から19時まで、時間割に従ってさまざまなカリキュラムに取り組みます。

提供しているカリキュラムは次の4つのテーマごとに大きくわけられます

【1】理数脳を育む

公立小学校でプログラミング授業が導入されることが決まっていますが、テクノロジー社会の現代、理数脳を鍛えることは大切です。

智能学童では、LEGO社のプログラミング教材を使ったロボット制作や、算数はAI(人工知能)教材で先取り学習、STEM(科学・技術・工学・数学)的思考の育成など、理数脳を育む学習を取り入れています。

【2】智脳開発教育(IQアップ)

脳を鍛える方法はさまざま。知能指数(IQ)をアップさせるためのカリキュラムには、勉強的なものだけでなく、楽しみながら取り組むことができ、「できた!」という達成感を覚えるプログラムが揃っています。

  • 理数脳を鍛える:19×19算、レゴ(立体遊び)、パズル
  • 記憶力をアップ:偉人格言、熟語(四字熟語、慣用句)問題
  • 集中力が上がる:デザイン&アートクラフト

【3】好奇心を育む

子どもたちには好奇心をもつことが大切であると考え、智能学童では子どもが夢中になるテーマでの探求学習や、好奇心を刺激する映像学習など、子どもの個性を生かし、才能を引き出すカリキュラムも実施しています。

【4】生きる力を育む

学習系のカリキュラムだけで子どもの健やかな成長が促されるとは考えていません。

さまざまなスポーツに挑戦することで健康な体をつくりながら、ドッジボールやサッカー、バスケットボールなどでチームワークを育んだり、ボルダリングで戦略的思考を育むなど、心と頭を育てる指導をおこなっています。

子どもの過ごし方を時間割でチェック!

堯舜インターナショナルスクール初等部 智能学童コースには3つのコースがあります。それぞれの時間割からどんなことを学ぶのかチェックしてみましょう。

◇【週2回コース】智脳開発+STEM教育

◇【週3回コース】智能開発+STEM教育+探究学習+スポーツ

◇【週5回コース】智能開発+STEM教育+探究学習+スポーツ

新しいタイプの学童が体験できます!

堯舜インターナショナルスクール初等部 智能学童コースでは1日体験と1カ月体験を用意し、授業体験を行っています。

いろいろなことに取り組める環境で可能性を広げ、将来のために必要な地頭の良さを育む「智能学童」を体験してみませんか。

申込みはこのページからどうぞ。下のボタンをクリックして、ご希望のコースを選んでください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す