利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

子どもの塾用バッグはどれが良い?マストな機能と人気商品をピック!

子どもの塾用バッグはどれが良い?マストな機能と人気商品をピック!

子どもが塾に通い始めると、どんなバックを持たせようかと悩むパパママは多いのではないでしょうか?

子ども用のバックはたくさん販売されていますが、塾用にぴったりな製品って案外見つかりませんよね。夕方以降の暗い時間帯、たくさんのテキストや学習用具をを持って通塾する子どもの負担を少しでも減らすにはどんなバッグが良いのでしょう?

今回は、子どもの塾バッグに必要な機能について考えてみました。先輩パパママが選んだおすすめの塾バッグも紹介します。

子どもの塾バッグにほしい機能10!

まず、結論から言うと、塾バッグとしておすすめのバッグの形は「リュック」です。その理由は、重みを両肩と背中に分散でき、かつ両手が空くからです。

その子ども用リュックの中でも、塾用としてセレクトする際にマストな機能を考えてみました。すべてをクリアしている製品はなかなかないかもしれませんが、満たしていればいるほど、子どもの通塾は快適になると思います。

【1】収納力がある

子どもを塾に通わせているパパママが、塾用バッグを重量オーバーで買い替えた、という話はよくあることのようです。

塾の荷物は多い上に重くて大変だけど、減らすのは難しいですよね。最初からある程度の容量のものを購入すれば長く使えそうです。

【2】素材が丈夫

塾への登下校中、重みに耐えきれずバッグが破壊した……そんな悲しい事態にならないよう、素材は丈夫なものを選びましょう。

スポーツブランドやアウトドア系ブランドは丈夫な生地でできており縫製もしっかりしていて耐久性に優れているのでオススメです。

【3】通気性が良い

暑い時期は、肩や背中が蒸れて汗をかいてしまいます。塾についた時に汗だく…というのは避けたいですよね。ベタベタした服のままで授業を受けたら、やる気ダウンに繋がってしまうかもしれません。

通気性の良いリュックなら、夏の背中が汗だくで気持ち悪い!ということがなくなりそうです。

【4】防水&撥水加工

雨や多少の雪でも塾はそうそうお休みにはなりません。天候の悪い日に、リュックの中身を気にしないで済むというのは重要です。

初めから防水加工・撥水加工になっているリュックを選べば、天気を気にせずいつでも快適に使えますね。

【5】反射板(リフレクター)つき

日が暮れてくると、車やバイクの運転手から歩行者が見えにくくなります。警視庁によると、都内での小学生の交通事故は16時~18時が最も多いそう。

薄暗い夜道でも「歩行者あり」の視認性を高めるため、リフレクターはチェックしておきたいアイテムです。

【6】型くずれしにくい

塾用バッグはたくさん入ることと同時に、たくさん入れても型くずれしないものが使い勝手が良いようです。

リュック自体が自立して、開口部が大きく開くものの方が中身を確認できるので、取り出しがスムーズ。ただ、丈夫だからといってあまりにカタい素材を選んでしまうと、背負ったときに子どものカラダに沿わず「痛い」となるかもしれないので注意!

【7】ポケットがたくさんある

ポケットがたくさんついていると、小物などの整理ができて便利です。収納する場所を決めておけば「どこいったっけ?」なんて探す手間も省けます。

お弁当を別持ちせずにリュックに入るかどうかも要確認ポイントです。

【8】ペットボトルホルダーつき

サイドにメッシュのポケットがついていると、ペットボトルや水筒、折り畳み傘など長いものを固定して収納できます。

のどが渇いた時、急な雨に遭遇した時など、わざわざリュックの中をあさらなくても取り出せますよ。

【9】保冷ポケットつき

今時のリュックには保冷ポケットがついているものがあるそうです。

冷やしておきたい飲み物やタオルなど、あれば工夫次第で活用できそうですよね。夏場の通塾の熱中症予防にも活躍してくれそうです。

【10】ホイッスル・防犯ブザーつき


子どもの防犯対策に、ホイッスルが標準装備されているリュックもあるようです。

賑やかな場所、逆に人通りが少ない場所など、いずれも子どもをひとりで歩かせるには心配な場所ですよね。防犯ブザーとホイッスルで、防犯対策はしっかりと!

オススメの塾用リュックラインナップ!

ここからは、塾通いにおすすめのリュックを具体的に紹介します。

◆アディダスレッスンバッグ3Way 14L

低学年から高学年まで幅広く使える3Wayかばん。

収納部はダブルファスナーで開け閉めしやすく、出し入れがスムーズ。両サイドにメッシュのポケット、バッグ内に5か所のポケットがあり、小物整理に便利。ショルダーにもリュックにも使える。リフレクター付き。

◆アディダスショルダー通学バッグ 13L

ショルダー紐をフックにかける箇所を変えればリュックにも肩掛けにも使用可能。

ショルダーベルトはリュックと兼用なので、教材がさほど多くない場合に使いやすいかも。ポケットが外側と内側にあり、整理整頓に便利。軽い素材なので、小学生の子どもに扱いやすいバッグです。

◆アディダス3Wayバッグ 教科書仕切り付 24L

ファスナー調節でかんたんにマチを広げられ、5㎝もサイズアップできるリュックです。角部分には丈夫なコーナーパイプが施されているほか、負荷がかかる部分に縫い込みの補強があるため耐久性、強度に優れています。

アコーディオンポケット付きで、教科書やノートが取り出しやすく、ワンタッチバックルで出し入れもスムーズ。リフレクター付き。

◆アディダスレッスンバッグ スター柄 15L

ビビットなピンクが目を引く3Wayバッグです。大小の星柄模様のプリントがされ、ファスナーの持ち手にもスターのモチーフを使用。

前面のバックルを開けばメイン収納部で、ダブルファスナー、ポケットも多数あり使いやすく便利。ショルダー掛け、肩掛け、手持ちになります。

◆エドウィン3Way通学用カバン 約13L

手持ち・ショルダー・リュック、の3通り使える横長カバン。シンプルなデザインで、小学生から中学生まで長く使えます。

ファスナー操作でマチが広げられ、フラップはワンタッチベルトで開閉できるなど操作が簡単。内ポケットにはスマホやペンなどを立てて入れられるスペースがあり、取り出しに便利です。キーフック付き。

◆コールマンリュックスクールパック 20L

品質の良さと機能性を兼ね備え、定評のあるコールマン。使いやすいポケットが多数あり機能性は抜群です。

背面はメッシュ仕様で蒸れや汗を帽子。サイドポケットにはペットボトルなどを収納でき、リフレクターとホイッスルもついているので帰りが遅くなった時でも安心です。チェストバックル付きで、重い荷物でも安定の背負い心地です。

◆ザ・ノースフェイスBC FUSE BOX 21L

縦型のスクエアタイプで雨に強く耐久性があり、使いやすさは抜群。収納スペースはダブルファスナーでコの字型に大きく開閉します。

内部にオーガナイザーとスリーブポケット、キックリーフ、リフレクター、ホイッスル付きなど安全面にも配慮。ダメージに強い素材を使用しているので、アクティブ男子にオススメ。

お気に入りのバッグでモチベーションアップ!

必ずしも勉強好きな子どもばかりではないので、塾通いを憂鬱に感じている子も多いと思います。でも、機能が充実したお気に入りのバッグが見つかれば、そんな塾通いも少しは楽しいものになるのではないでしょうか。

友だちに「カッコいいね」とほめられたなど、些細なきっかけで子どもは前向きになってくれるもの。通販全盛の昨今ですが、ぜひ、子どもと一緒に「コレ!」というバッグを探しに出かけてみてください。家族で選んだ1品なら、きっと子どもも大事にしてくれると思います。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す