小学生の塾代を安くおさえるには?授業形態や時期の見極めがポイント!

小学校高学年になると、気になり始める「塾」。中学受験を考えているファミリーにとって「塾」の存在は大きなものです。「いつから通わせよう?」「早く通わせたいけど塾代が高いからどうしよう?」……こんな悩みを抱えているパパママも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、賢くおトクに塾に通う方法を考えてみました!子どもの得意、不得意科目に応じて授業形体を考え、親子ともにストレスなく通塾する方法を探してみたいと思います。

「安いから、ココ」ではなく、最大目的である「学力向上」もブレずに目指す。そんな塾選びの参考にしてみてください。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

「集団派?個別派?」塾選びのポイント

学習塾での授業には、大きく2つの授業携帯があります。それが「集団授業」と「個別授業」。

「集団授業」は、学校の授業と同じく、講師が黒板の前に立ち複数人の生徒に指導する授業。

「個別授業」は、講師1人と生徒1人、もしくは講師1人と生徒2人までの集中型授業です。

それぞれにメリット・デメリットがあるうえ、どちらを選ぶかで塾代にも大きな差が生まれます。まずはこの2つの違いをチェックしてみましょう

「集団授業」の特長

授業の概要、料金の目安は?

個別授業に比べると受講料がリーズナブルなのが大きな特長。1回50〜60分の授業に週3,4回通う場合で、月謝平均が約2万円ほどです。

中学受験が視野に入るなどして、受講科目が増えると家計も圧迫されるため、「安い」というキーワードには惹かれますね。

注意ポイント

1人ひとりをていねいに見てくれる授業スタイルではないため、授業についていけず、取り残されてしまうリスクがあります。学校の授業で、すでについていけない苦手科目を集団授業で受講する場合は要注意です。

塾へ通う最大の目的は「学力の向上」です。せっかく通っているのに、板書をノートに写すだけで終わり…という授業ばかりではお金の無駄になってしまいます。

「個別授業」の特長

授業の概要、料金の目安は?

講師がつきっきりで指導してくれる個別授業は、安心感が高い分、お値段もお高目。1回50〜60分の授業に週2回通う場合でも、月謝平均は約2万6,000円となってしまいます。

個別だからこそのメリットも

とはいえ、わからない時はすぐに質問できる環境。これは個別授業の最大のメリットです。

講師が解説中でも「どうして?」と対話しながらじっくり取り組むことができるので、苦手科目を克服したい!という子どもにはありがたいスタイルです。

注意ポイント

学力向上は間違いなし!の個別授業でも、注意したい点があります。

1,講師との相性

大人でも感じる相性の良しわろしは、子どもにだってもちろんあります。最近では講師変更制度を設けている塾も増加中。説明会の際にもチェックしてみましょう。

2,振替授業の有無

風邪や学校行事で欠席する場合、事前連絡で振替授業を行ってくれる塾もあります。高い受講料を払っている分、できれば月謝分しっかり授業を受けたいですよね。

知ってて得する!キャンペーンを活用しよう!

入会金が安くなるタイミングを狙う!

新年度や新学期の始まりの入塾はおすすめ!多くの塾が「入塾キャンペーン」を実施しているからです。

内容は塾によってさまざまですが、「入会金0円」「授業料○ヵ月無料!」といったものが多いようです。金額的な割引がなくても、無料で受けられる授業が数回分ついてきたり、教材やオリジナルグッズがもらえる場合も。

みんなで通えばさらにおトク!

また、「○○くんが行っている塾に行ってみたい」と言い出した…そんな時に使えるのが「お友だち紹介キャンペーン」です。

お友だちに限らず、きょうだい2人以上で通うと入会金が半額になったり、複数きょうだいが在籍中は2人目以降の授業料がずっと○%オフになったりする「きょうだい割」を実施している塾も少なくありません。

授業料が魅力的な学習塾をチェック!

◆成績保証制度がある「森塾」

個別指導の「森塾」では、なんと+20点の成績保証制度が!

その自信の源は、「わかった」「できた」まで、講師がとことん付き合うシステム。毎授業ごとに「クリアテスト」というテストを実施し、前回の授業の理解度を高めます。

そこで不合格だった場合、特訓部屋で集中指導!これがなんと、無料なんです。もちろん、テスト結果はパパママにも通知。メール連絡がくるので、子どもの状況をしっかり把握することができ、さらに安心してお任せできるんです。

講習や祝日などで授業回数が少なくなる月は、その分の授業料を減額してもらえるのも嬉しいです。

◆1コマ1,000円!低価格でていねい指導「ヒーローズ」

こちらも森塾と同様、個別指導の「個別指導学院ヒーローズ」。

ヒーローズのウリは、なんといっても1コマ1,000円(税抜)という低価格な設定!経済的理由から授業科目を削ったり、通うこと自体に踏み切れなかったご家庭には嬉しいですね。

しかし安いからといって、適当指導ではないのはもちろんです!「ヒーローズ」でも、入塾2ヶ月後までの成績UP制度を設けており、60点未満で入塾した場合は、1科目で+20点以上。60点以上で入塾した場合、その科目が80点以上までの成績UPを保証してくれます。

この条件をクリアしなかった場合は、なんと授業料を免除!1学期間無料でトコトン指導してくれるんです。講師、保護者、子どもの3者間で、しっかりと目標設定を行い、子どもに合ったカリキュラムを作成してくれるのも、魅力の1つですね。

大切なのは比較検討!「体験」は複数申し込むのがベター

「集団授業」「個別指導」、どちらのスタイルにもメリットデメリットがあり、考えているだけではなかなか決まらないものですよね。そんな時は、塾へ直接問い合わせて「体験」や「個別相談」に行ってみることを強くオススメします。

多くの塾で「無料体験」を実施しているので、ぜひ、雰囲気をその目で見てきてください。塾によってはその場で「入塾テスト」を受けさせてくれる塾もあり、「我が子の学力は実際どうなんだろう?」が解消できますよ。

気になる料金についても、詳細はこの無料体験の場で初めて提示されるケースが増えているようです。料金面を含めた入塾検討は、実際に塾に足を運んでみなければ出来ないということなのです。

まずは親子で納得できる話し合いを!

しかし、「体験」申し込みの前の必ずやっておいて欲しいことがひとつ!それは、事前によく親子で話し合うことです。

「なぜ、塾へ通うのか」「塾がどのような場なのか」などを子どもにしっかり説明し、親子共に納得したうえで動き出しましょう。

小学校高学年にもなれば、「お金を払って通うこと」がどのようなことか理解できる年齢です。あまりプレッシャーに感じさせてしまってはよくないですが、「遊ぶところではないよ」と認識させることは重要です。

「ママやパパも一緒に勉強するよ」「一緒に頑張ろう」と、子どもが安心して通えるような環境作りをしながら、信頼して通える塾を見つけてみてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン