子供の英語学習に動画を取り入れよう!おすすめの動画10選

小学校でも英語の必修化が始まり、より一層子供の英語学習の重要さが広まってきています。子供に英語を得意になってほしい、興味を持ってほしいと思うパパさんママさんもいらっしょるのではないでしょうか。

しかし、ただ勉強させようと思っても簡単にうまくはいかないですよね。勉強というのは、興味・関心を抱かなければ積極的に学ぼうとはなかなか思えません。

そんな時に効果的なのは、動画を用いた学習!楽しく興味を持てるような英語の動画を使って、英語学習が捗るようにしましょう。

この記事では英語を動画を通じて学ぶことのメリットとオススメの動画を10個紹介します!

キャンペーン終了まで、あと6日!
友だち追加

英語は動画で学ぶのと身につく?

英語で動画を学ぶメリットを紹介します。

視覚・聴覚から英語を学ぶことができる

ただテキストの勉強だけだと基本的には視覚から取り入れられる情報のみですよね。CDがついたものでも、別々に準備する教材が多いです。
しかし、動画は、視覚から取り入れられる情報と音声から取り入れられる情報の双方から英語の情報を同時に取り入れることになります。ですので、見ているだけで耳からも学ぶことができるのです。

楽しく見ることができる

動画ではキャラクターが出てきたり、人が喋っていたり、とにかく楽しいものが多いです。「楽しく勉強をする」ことをコンセプトに制作している場合が多いので、遊ぶ感覚で学ぶことができます。また、1〜5分のものは飽きることなく観ることができますよね。1〜2時間のものもあるので、パパさんママさんが忙しい時は見てもらったり、と使い分けができます。

どこでも観ることができる

動画なので、スマートフォンやタブレットでもいることができます。ですので、家だけでなく、ちょっとした待ち時間などの暇つぶしとしても楽しめます。ちょっとした空き時間に暇になることなく英語を勉強できるって、一石二鳥で素敵ですよね。

子供の英語学習におすすめの動画10選

それでは、英語学習にオススメの動画を10本紹介します!

1.KidsCamp

アメリカで製作されている教育チャンネルです。主人公は、女の子のエリー。子供向けというだけあって、歌や数、形などの基本的な英語から学ぶことができます。簡単な英語から学ぶことができたら、日常生活でも英語が使うようになれるので自分に自信がつきますよね。
対象年齢:4歳〜
所要時間:約3分

2.Super Simple Songs

「きらきら星」など、いろんな種類の有名な替え歌を紹介しています。ネイティヴすぎない発音なので、英語に慣れていない子供でも十分に聞き取れることができます。キャラクターもポップでたくさん出てくるので、見ているだけで楽しいです。
対象年齢:3歳〜
所要時間:約3分

3.Mother Goose Club

一緒に歌えるように練習しよう!英語で童謡を紹介しているチャンネルです。アニメのものと、外国人が登場する2パターンあります。外国人が登場する動画は、コミカルに歌ったり、踊ったりするのでとても覚えやすいですよ。一緒に練習して歌えるようになりましょう!
対象年齢:4歳〜
所要時間:約3分

4.LittleBabyBum

乗り物好きの子は必ずハマる!車がたくさん出てくる、イギリスの乳幼児向け教育チャンネルです。少し立体的なデザインが外国っぽくてお淡いらしいですよね。発音も聞きやすいですよ。
対象年齢:3歳〜

5.Kids Tv

アメリカで製作されている子供向け教育チャンネルです。このチャンネルのメインキャラクターは電車のボブ!電車好きの子にはたまらないですね。中には、イソップ物語の英語ver.が入っているので、簡単な動画に飽きた子にオススメです。
対象年齢:4歳〜
所要時間:約1分

6.Sesame Street

幅広い世代に愛されているセサミストリート!可愛らしいエルモなどのキャラクターを始め、様々な人種の外国人や、俳優が出てくるので、子供の教養も深まります。映画のパロディもあるので、パパさんママさんも楽しめそう。スピードは早めなので、歌は聞いて楽しめますが、会話を聞き取るのは難しいかもしれません。
対象年齢:8歳〜
所要時間:約2分

7.HooplaKidz

インドで製作されている幼児向けの教育チャンネルです。こちらも多くの歌を紹介しています。メインキャラクターはアニーという女の子と犬のベン。所要時間が短いので、本当にちょっとしかない空き時間に活用できます。
対象年齢:4歳〜
所要時間:約2分

8.Busy Beavers

ニュージーランドで製作されているチャンネルです。アルファベットの読み方、書き方から学べるようなレッスン動画も用意されているので、遊ぶのではなくて勉強しよう、という時はこれがオススメです。
対象年齢:4歳〜
所要時間:約3分

9.Ecom英語ネット

お話の読み聞かせをしてくれるチャンネル!「アリとキリギリス」などの有名な話の読み聞かせを英語で配信しています。元々が大人向けのチャンネルなので、映画のスラングや時事ネタなども入っています。スピードはそこまで早くはないです。
対象年齢:8歳〜
所要時間:6分

10.DisneyMusicVEVO

ディズニー好きにはオススメのチャンネル!ディズニー映画で使われている曲の英語ver.が揃っています。始めに日本語verを覚えてから英語で聞いてみるのもいいですね。アラジンやリトルマーメイド、アナと雪の女王も配信されています。
対象年齢:10歳〜
所要時間:約4分

動画で楽しく英語を学べる

いかがでしたか?英語の歌だけを配信しているチャンネルもあれば、読み聞かせのものや、アルファベットの勉強ができるものまで、様々な種類の動画がありますよね。
時と場合によって使い分けることもできるので、動画で勉強も取り入れてリスニングに強くなるように鍛えましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!