成績アップの鍵は勉強部屋!集中できる環境づくりの工夫ポイント9

勉強に集中するためにはまず環境づくりが大切だって知ってましたか?塾の学習室や図書館、カフェでは勉強に集中できて自分の部屋では集中できないのには原因があるんです。そこで今回は勉強に手中できる環境作りの工夫ポイントを9個紹介します。

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

優秀な子の勉強部屋には特徴がある

集中して勉強するためには部屋の環境が非常に重要です。そもそも集中力とは外部環境に大きく依存する能力です。周囲がうるさければ集中はできないし、逆に周囲が静かなら集中できます。同様に部屋の環境も変えようによって集中力を大きくアップさせることもあればダウンさせることもあります。そこで今回は優秀な子を作る勉強部屋の工夫ポイントを9個紹介します。

集中力のアップする勉強部屋作りのポイント9

以下で、集中できる環境づくりの工夫ポイントを9個紹介します。1.寒色を部屋に取り入れる

1.寒色を部屋に取り入れる

寒色は集中力を高める働きがあるといいます。青や緑を勉強机の周りだけでも取り入れてみましょう。机カバーを青色にしたり、ペン立てを緑色にするだけでも十分効果はありますよ。逆に、赤などの暖色は興奮させてしまう働きがあります。また、ベージュやグレーなどのカラーは身体の筋肉を緊張させない色です。ベースカラー(机・椅子の色)などに取り入れると効果的。ですよ。個人的な話ですが、私は勉強机をピンクから白に塗り替えたら集中力が飛躍的に上昇しました。

2.照明は昼白色が基本

勉強をする際は、文字がはっきりと読みやすい昼白色に照明を設定するのが基本です。また、部屋全体の明るさにムラがでないようにしましょう。明るさの違う部分へ目移りする度に、目が疲れます。

3.頭寒足熱

部屋の気温は18-20度に設定しましょう。一般的に、人は20-25度を快適と感じるようですが、これは勉強には不向きです。居心地が良すぎて眠くなってしまいます。また、勉強の際は上半身は寒く、下半身は暑く感じるようにするのが一番集中できます。

4.家具の配置も意識して

家具の配置を間違えると、集中力を乱してしまいます。集中力を高める家具の配置は、以下の2ポイントを押さえれば大丈夫です。

  • 机を壁の前に置かない

机を壁の前におくと圧迫感がでてやる気を失う子供が多いようです。

  • 窓の左側に設置する

窓の左側に机をおくことで、右利きの場合手の影が邪魔になりません。

5.勉強道具の置き場所も重要

家具の配置だけでなく、机の上の配置も非常に重要です。以下の2点に気をつけて机上の配置を考えましょう。

  • 整理・整頓をする

机の上がぐちゃぐちゃだと勉強する気が失せてしまいます。机上の整理整頓も欠かさず行うようにしましょう。収納には100均グッズを活用するのがおすすめです。筆記用具やハサミ、分度器、定規などを区分して入れられるものが良いでしょう。

  • 使用頻度の高い物順に取りやすい位置においておく。

筆記用具が一番使用頻度が高くなると思います。

6.アロマを活用

アロマの中には集中力・記憶力をアップする働きをもつものがあります。具体的に以下のようなアロマが勉強に効果的だそうです。

  • ペパーミント・・・眠気を覚ます
  • ユーカリ・・・集中力を高める
  • レモン・・・記憶力を高める

7.娯楽用品は目に入らない位置に

娯楽用品(スマホ・ゲームなど)は目の届かない位置においておきましょう。人間はとても誘惑に弱い生物です。娯楽用品が目に入るとどうしてもいじりたくなってしまいます。

8.BGMは無い方がいい

勉強時のBGMは一般的に無い方が良いとされています。テストを受ける時はBGMが流れないので本番の環境に慣れることができません。しかし、歌詞が少なく、反復があるメロディでリラックス効果がある音楽ならばパフォーマンス向上に一定の効果が認められるそうです。

9.目標などを机から見える位置に貼っておく

やる気をアップさせるのに効果的です。「テストで100点とる」「◯◯中学に合格する」などの目標を書いた紙を目に見える位置に貼ってみてください。不思議と自然にやる気がでてきます。

勉強方法だけで成績はアップしない!

勉強方法を改善するだけで成績が上がると思ったら大間違いです。環境づくりも意外と大事なんです。子供の成績がなかなか上がらないと悩んでいるママ・パパ、ぜひ一度部屋のレイアウトを見直してみたらどうでしょうか?

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!