子供の英語耳を養う方法4選。適齢期・おすすめ教材も合わせて紹介!

英語耳って何?

まず、英語耳の定義をきちんといえますか?端的にいうと、英語耳とは「日本語と周波数の異なる英語を聴き取れる能力」です。日本人の多くが英語を聴き取りにくいと感じているのはこの周波数が違うためです。

しかし、小さい子供の場合は異なる周波数を聴き取る能力を養うことができます。

キャンペーン終了まで、あと6日!
友だち追加

何歳から始めればいいの?

一般的に0歳〜5,6歳のうちに英語耳を養う特訓をするのが良いと言われています。音韻(発音)は1歳ぐらいまでの早い時期に固まり、6歳ぐらいまでに完成すると言われているようです。

子供の英語耳を養う方法4選!

では、どのようにして子供の英語耳を鍛えればいいのでしょうか?子供の英語耳を鍛える方法を4個紹介します。どの方法も、基本は「ネイティブの発音を聞かせること」です。

1.CDやDVDを1日1.5〜2h聞かせる

こちらは一番簡単な方法で0-1歳の子供に特に有効です。一日30分〜2時間程度(日本語能力に影響を与えない程度)英語のドラマ・曲・ラジオ・ニュースなどを流すだけで大丈夫です。

自分がアメリカのドラマを好きな場合は一緒に見ているだけで子供の英語耳を鍛えることができます。また、洋楽好きな方の場合も洋楽を流しているだけで子供の英語耳を鍛えることができます。

2.英語で歌ったり踊ったりする

こちらは身体の動きがしっかりしてきた2,3歳の子供に有効な方法です。英語の歌にあわせてリズムをとったりダンスを踊ることでより効果的に英語の音を覚えることができます。

歌うための英語教材も各種販売されているので通販サイトでチェックしてみましょう。

3.ネイティブと会話させる(英会話教室・オンライン英会話などの活用)

これは自分の意思表示をできるようになった3歳〜6歳の子供におすすめの方法です。また、この頃になると日本語が母国語として確立され始めてくるので英語学習が日本語学習を妨害しないようになります。

人見知りなどが激しくないお子さんの場合、英会話教室などに通わせて積極的にネイティブの先生と話させるようにしましょう。

この時注意してほしいのが、非ネイティブの先生とは会話させないことです。下手に変な英語を覚えてしまうと定着してしまう可能性があります。

同様の理由で、オンライン英会話教室でもフィリピン人・インド人などの英語は聞かせないようにし、正統なアメリカ英語、またはブリティッシュイングリッシュの話者と会話させましょう。

4.インターナショナルスクールに通わせる

紹介した方法の中で一番確実にネイティブの発音を身につけられます。インターナショナルスクールは日本に在住する外国人が通うための学校なので、生徒・教師は殆どがネイティブ話者です。

しかし、大きなデメリットとして多額の学費がかかります。インターナショナルプレスクール(インターナショナルスクールの幼稚園バージョン)でも年間150万円以上の学費がかかるそうです。かなり高いですね。私大文系の学費より高いです。また、地域によってはインターナショナルスクールが少ない場所も。

英語学習教材となる意外なサイト

ここでは、英語学習サイトとなりうる意外なサイトを紹介します。

1.YouTube

言わずとも知れた大手動画サイト。無料で有名アメリカ歌手のPVなどが見れるので、流しっぱなしにするのに大いに役立ちます。ただ、広告が邪魔で鬱陶しいですね。

2. Fulu

こちらも言わずともしれた有名サイトですね。有名な海外ドラマが安い月額で見放題となります。こちらも流しっぱなし学習にぴったりです。

3. iTunes

月額980円でミュージックが聴き放題になります。こちらも洋楽を流しっぱなしにするのにぴったりです。適当に自分の好きな音楽をかけてみて、赤ちゃんの反応が良かったものを流すようにしましょう。

幼児期は楽しく学ぶが基本!

幼児期の英語学習は「楽しく学ぶ」が基本です。お子さまが無理なく楽しみながら学べる方法を探してみましょう。
その方法として英語教室に通うのも良いかもしれません。是非まずは体験レッスンから試してみてはいかがでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!