子どもの英語教育にぴったりの絵本!おすすめ10冊をピックアップ

子どもの感受性を豊かに育むといわれる「絵本の読みきかせ」。社会の国際化などで子どもの将来が心配になったら、読み聞かせる絵本の中に英語の絵本も仲間入りさせてみてはいかがでしょう。小さいほど、日本語と外国の区別なく音として取り入れる能力を持っている子どもたちだからこそ、試してみる価値のある方法だと思います。

早期英語教育の重要性などが言われている昨今ですが、英語絵本の読みきかせなら、多くのパパママ気軽に始められる第一歩になりそうです。今回は、初めての英語の読みきかせにぴったりの絵本をピックアップしてみました!

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

英語学習のスタートになぜ絵本がおすすめ?

絵本は、まだ言葉がおぼつかない子どものために作られているので、文字が読めなくても状況が理解できるカラフルでわかりやすいイラストが満載です。それは、言語が違えど、ほとんどの国で同様。まず、視覚で理解し、パパママが読んでくれる言葉で、そのビジュアルに意味性を加えていくのが絵本です。

使われている単語も、パパママがいちいち辞書を引かなくとも発音できそうな簡単なものがほとんど。そのハードルの低さから、英語学習のスタートに絵本は最適と言われています。

どんな風に読み聞かせるのがいいの?

mまず、パパママに気をつけてほしいのは、親の側があまり気合いを入れすぎないということ。毎日読んでいる絵本たちのひとつに英語の本も仲間入りしたね、という程度のラフなスタンスで始めましょう。いろいろな本を取り入れながら、そのうちに子どもが気に入る1冊が出てくればOKです。

k仮にわからない単語ができてきても、そんなに気にしなくても大丈夫。なにしろ、子どもは日本語と英語の区別が付いていませんから、親子で絵本の世界を一緒に楽しむことの方が大切です。いずれ、言語の違いがわかるようになったとき、「日本語の絵本も英語の絵本も楽しい!」という記憶があれば、自然に英語好きな子どもへと成長していきます。

どうしても正確性にこだわりたいというパパママは、CD付きの絵本を利用してみるのも良い方法。子ども一緒にCDを聞いて、ひととおりの発音がわかったら、パパママからの読みきかせもぜひしてあげてください。

読みきかせにおすすめの英語絵本10選!

【1】Baby Happy Baby Sad | CANDLEWICK BOOKS

赤ちゃんのイラストが可愛らしい一冊。HAPPYとSADの意味の違いを理解することができます。

・参考価格:707円から
・対象年齢:1歳ころから

【2】I'm Hungry! | Macmillan Children's Books

フレーズを繰り替えしながら覚えることができる絵本。最後にサプライズが用意してあるのも子供の好奇心をくすぐります!

・参考価格:1,143円
・対象年齢:1歳ころから

【3】Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? | HENRY HOLT & CO

世界中で愛されている絵本です。日本語に翻訳されているものもあるので合わせて読み聞かせるのもおすすめ!

・参考価格:1,888円から
・対象年齢:1歳ころから

【4】Go Away, Big Green Monster! | LITTLE BROWN USA

ページをめくるごとに顔のパーツがひとつずつ浮かび上がる仕掛け絵本!子どもが繰り返し読んでほしがる人気の一冊です。

・参考価格:1,818円から
・対象年齢:1歳ころから

【5】Goodnight Moon Book and CD | HarperFestival

韻を踏んでいる内容を耳なじみもよく、子供も大人しく聞くことができるベッドストーリー、寝かしつけに利用するのもいいかもしれませんね!

・参考価格:1,204円
・対象年齢:1歳ころから

【6】Knock Knock Who's There? | Puffin

寝かしつけを頑張るパパにおすすめの一冊。扉の向こうから色々なものが登場してくるのが楽しく子供のワクワクをくすぐります。

・参考価格:1,418円
・対象年齢:1歳ころから

【7】The Very Hungry Caterpillar | Philomel Books

日本語訳も人気のこちらの絵本。食べ物がたくさんでてくるカラフルな絵本は目でも楽しむことができます。

・参考価格:1,239円
・対象年齢:1歳ころから

【8】Bob Books シリーズ | Scholastic Trade

はじめて英語に触れる子供達にピッタリの絵本シリーズ。アルファベットの音の関係性を学ぶフォニックスも身につけることができます。

・参考価格:961円から
・対象年齢:1歳ころから

【9】Green Eggs and Ham | Random House Books for Young Readers

欧米の子どもが必ず読んで育つという定番中の定番の絵本で声に出して読むことで子どもの心に何かを響かせることができます!

・参考価格:1,555円から
・対象年齢:1歳ころから

【10】Pete the Cat and his Four Groovy Buttons | HarperCollins

さまざまなシリーズがある絵本ですが、中でもオチがかわいいボタンがテーマのこちらが一番人気!

・参考価格:1,404円
・対象年齢:1歳ころから

毎日の積み重ねが大きな差につながる!

え英語絵本に限らず、毎日読みきかせを行うことは子どものさまざま発達にプラスに働くと、最近ますます重要視されています。英語を習得させることだけを目的とするのではなく、読みきかせの効果をトータルに考えながら、親子の楽しい時間を演出してください。

子どもが絵本に登場する単語を覚えて口にするようになったら、日常生活の中でパパママも積極的に使ってみると良いですね。使える場面と英単語とが結びつけば、子どもは興味を示し、自発的にもっと単語を覚えようとするでしょう。まずは1冊、試してみてくださいね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン