幼児教育に「絵」を取り入れたい!パパママができるサポートは?

体を動かす、物を作る、ごっこ遊びをするなど、小さな子どもは遊びを通してさまざまなことを学んでいます。幼児教育という観点で、効果が高いと言われているもののひとつが「お絵かき」。

脳の発達をうながし、美的感覚、創造性、豊かな感性の育成、不安や欲求不満の解消に効果があると言われています。

今回は、子どもがお絵かきをするメリット、子どもの絵を描く力を伸ばす手ために、パパママができるサポートについて考えてみました。

目次
友だち追加

「お絵描き」をするメリット5つ

【1】指先と脳が発達する

クレヨンや鉛筆を使うことによって指先が器用になります。指に通っている神経のほとんどは脳神経と直結しているので、絵を描くことは指先の動きを繊細に制御する訓練にもなります。

殴り書きのような絵でも、たくさん描くことで手・腕の運動をコントロールできるようになるので、文字の習得がスムーズになると言われています。

【2】イメージ力が高まる

絵を描くことで、イメージを司る右脳を刺激されることによって発想が豊かになり、ずっとイメージ力を保てるように基礎固めをする効果があります。

自由に絵を描かせることによって、心の中で思っているイメージがよりはっきりとした物になります。

【3】観察力・空間認識能力を養う

風景や人物を正確に描くために必要となる、対象物をよく観察する力を養うことができます。

また、物を平面だけでなく立体的に見る。いろいろな角度で描くことによって、空間認識能力を養うことができます!

空間認識能力が高いと、算数の図形問題を解く時に分かりやすくなりますよ!

【4】不安・欲求不満の解消ができる

パパママに叱られた、買って欲しいものをダメと言われたなど、子どもでも不安や欲求不満を溜め込んでしまうことがあります。

絵を描くことによって、溜め込んでいた不安や欲求不満を解消することができます!

【5】創造力・コミュニケーション能力を鍛えられる

子どもたちは、相手に分かって貰うに必要な言葉は限られていて、言葉だけでは自分の思うことを伝えることが難しいです。

そんな言葉で表現しきれない想いを絵で表すことによって、創造力やコミュニケーション能力を鍛えることができます。

パパママができるサポートはどんなこと?

◆いつでも絵を描ける環境を整えてあげる

絵は描けば描くほど上達していきます。絵を描くのが好きな子は1日に約20~30枚くらいの絵を描くそうです!

いつでも、お絵描きができるようにクレヨンや色鉛筆、折込チラシや包装紙の裏紙・いらなくなったノートなどを用意してあげましょう!

◆絵を描くテーマを与えてあげる

「自由に描いていいよ!」と言われても、お子さんは何を描いたらいいのか迷ってしまいます。

「丸を紙いっぱいに描いてみよう」または「雨の日に必要な物を描いてみよう」など、描くテーマを与えてあげるといいでしょう!

◆書いた絵は否定せず認めてあげる

子どもの描く絵は人の顔や体のパーツが足りない、動物の尻尾や足が変な形になっているなど、大人から見ると変な風に見えてしまいます。

思わず、間違っている部分や足りない箇所を指摘したくなりますが、子どもが一生懸命に絵を描いたことが大切になるので、描いた絵を否定しないで、「パパの絵を描いたのね」や「ネコだね~、ネコ大好きだよね」と楽しく絵を描いたことを受け止めてあげましょう!

◆パパママが絵を描いてあげる

子どもに「絵を描いて」や「お手本描いて」と言われることありませんか?!

アニメのキャラクターを描いて欲しいと言われると絵が苦手なパパママは困ってしまうことがあると思いますが、子どもは大人の上手な絵を求めているわけではありません。

絵を描くのは楽しい!色々な感性があり不正解はない!という感覚がとても大切。

絵を描くことが苦手で、どうしても描けない場合はトレーシングペーパーなど薄い紙をイラストの上にのせてなぞり描きから始めてみるのもいいですよ。

評価されるのはどんな子どもの絵?

遊びでのお絵描きは、何も考えずにお子さんの自由に描くことが大切ですが、コンクールとなると審査基準によって評価され賞が決まります。評価が高い絵とはどんな特徴があるのでしょうか?

【受賞のポイント(一例)】
・感動や驚きが描かれている
・生き生きと躍動感がある
・絵の内容が豊かである
・花や物・建物などの形の変化がある
・発想や表現にその子なりの想いや工夫がある

子どもの絵を見る時は、子どもの目線に合わせる、絵から子どもの考えを見つける、年相応の発想や工夫があるかが大切なポイントとなります。

お絵描きを通して表現力を育もう!

絵を描くメリットは、言葉では表すことができないことを表現することができます。また、物をさまざまな角度・立体的に描くことによって空間認識能力が高められ、図形問題を解くにも役に立ちます。

絵を通して自分の思いを伝えることができると嬉しくなりますよね!楽しくお絵描きをしながら、表現力・空間認識能力などの能力を伸ばしてあげるといいかもしれません!

コドモブースターでは、全国の絵画教室を簡単に探すことが出来ます。

お絵かきが大好き!ならば、この機会に絵画教室に行ってみてはいかがでしょうか?体験レッスンも申し込み可能です!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す