小学生の通信教育3教材を比較!学び方いろいろ!タブレットも登場

子どものペースでしっかり基礎固めができる通信教育は、学習する習慣を身につけさせるために活用するパパママも多いと思います。「学校の授業の予復習に」「苦手ヵ所の克服に」「受験対策に」と、さまざまなニーズに対応している昨今の通信教育教材。テキストやドリル、ワークを組み合わせた学習のほか、タブレットを使った学習スタイルも登場して人気を博しています。

「うちの子にはどれがいいの?」と悩むパパママに、今回は小学生向けの通信教育を提供する3社をリサーチ。受講内容や料金、特色などを比べてみました。

ライフスタイルや学習内容で選ぶ通信教育

通信教育のメリットは、なんといっても自宅で学習ができることです。塾と習い事の両立は大変、塾への送り迎えが難しいなど、それぞれの家庭の事情やライフスタイルに合わせて学習することができます。

市販のテキストで勉強させようとしても、大変のなのは子どもの意欲を持続させること。そんな悩みも通信教育で対応することが可能です。

学年や子どもの学習状況に合わせて配信してくれるタブレット学習や、わかりやすく取り組みやすいテキストやワークなど、子どもたちのモチベーションがあがる工夫を凝らされています。

学べる教科は提供している会社によってさまざまなので、子どもたちの学習目的に合わせて選ぶのがいいでしょう。

今回比較する通信教育教材はこの3つ!

1.スマイルゼミ
2.Z会の通信教育
3.小学ポピー

1.タブレットで学ぶ「スマイルゼミ 小学生コース」

スマイルゼミは、専用タブレットを使って学習する通信教育です。
1・2年生は国語・算数・英語の3教科、3~6年生は理科・社会が加わった5教科を学習することができます。
教科書に準拠した内容なので、学校の予習復習はバッチリ。さらに学習を進めたい子どもたちのために、教科書レベルを超えた応用問題にも取り組むことができる「発展クラス」を用意。オプション講座として、英検2級も目指せる学習ができる「英語プレミアム」、新学習指導要項に対応した「プログラミング講座」も提供し、子どもたちの状況に合わせて、受講内容を変更したり、増やしたりすることができます。

スマイルゼミ 小学生コースの注目ポイント3

① 学習習慣が身につく

専用タブレットはノートサイズの大画面。タブレットに書いて解答、自動で丸付けし、丁寧な解説があるので、子ども一人で学習することができます。また、紙教材ではわかりにくい算数の図形問題、英語のリスニング、書き順など、タブレットの特性を生かしてすべての教科をしっかり学べます。

② パパママが見守れる

日々の学習状況はスマホの専用アプリで見守ることができ、「よくできたね」など声がけもできるので、子どものやる気をアップさせます。また、使用するタブレットはスマイルゼミの学習専用なので、安心して子どもに持たせることができます。

③ 学年に合わせて3~5教科を標準配信

一つの教科に偏らず、バランスよく学習ができるよう、3~5教科を毎月配信。小学1年生から標準配信している英語は、新学習指導要領準拠しており、低学年では英語に親しむところからスタートして「聞く・話す・読む・書く」の4技能を育てていきます。

受講にかかる費用をチェックしてみましょう

スマイルゼミは学年によって金額が変わります。また、毎月払い、6ヵ月一括払い、12ヵ月一括払いの支払い方法があり、まとめて支払う場合は割引があります。
どの学年からのスタートでも、初回に専用タブレット代9,980円が必要です。


★上記月会費の金額は、 毎月払いの場合のものです。

公式HPはこちら

2.目的に合わせて選べる「Z会の通信教育 小学生コース」

Z会の通信教育は、小学1~6年生まで学年別に紙の教材で基礎から発展まで「考える力」を育てる「小学生コース」と、デジタルの特性を生かして本質的な理解を深めていくことができる小学3~6年生向けの「タブレットコース」、難関国私立中学受験を目指す小学3~6年生向けの「中学受験コース」を提供しています。
ここでは、小学生コースとタブレットコースについてチェックしてみましょう。

Z会の通信教育 小学生コースの注目ポイント3

① 「考える力」を鍛える良問揃い

Z会の教材は、教科書の単元ごとにポイントをまとめた基礎的な内容から、教科書+αの発展的な内容に踏み込んだ応用問題まで、幅広く取り組める内容になっています。子どものやる気や学習状況に合わせて「スタンダード」と「ハイレベル」からレベルを選ぶこともできます。

② 担任制で自ら学習する姿勢を引き出す

小学生コース本科では、学年末まで同じ担任が添削を担当する「担任指導者制」を採用。成長を見逃さず、信頼関係を築きながらやる気を伸ばし、子どもが自ら進んで勉強する習慣を身につけていくことができます。

③ 重点的に学習したい教科を選べる

小学1・2年生は国語・算数・経験学習の3教科がセットで、バランスよく基礎的な学習を進められます。小学3年生以上には国語・算数・理科・社会の4教科から選んで学習ができる「本科」と、英語の学習を進められる「専科」があり、子どもの状況に合わせて教科を選んで学習することが可能です。

受講にかかる費用をチェックしてみましょう

入会金は無料で、学年ごとに受講会費は変わります。また、毎月払い、6ヵ月一括払い、12ヵ月一括払いの支払い方法があり、まとめて支払う場合は割引があります。

★英語の月会費は、小学3年・3,700円、小学4年・3,700円、小学5年・4,200円、小学6年・4,200円です。
★上記月会費の金額は、 毎月払いの場合のものです。

Z会の通信教育 小学生「タブレットコース」の注目ポイント3

① 学びやすく取り組みやすい

「小学生コース」と「小学生タブレットコース」のカリキュラムは同じです。デジタルの特性を生かし、動きや視覚を重視した教材でわかりやすく解説。学習内容を管理し、教材が届く1週間前に自動で学習スケジュールを作成してくれるので、子どもたちが学習に取り組みやすくなります。

② 6教科セットでバランスよく学べる

小学生タブレットコースは、国語・算数・理科・社会・英語・総合学習の6教科セット。算数・理科・社会は教科書に沿った内容を学習でき、国語・英語・総合学習はZ会オリジナルのカリキュラムで、深く学ぶことができます。

③ 「ひとの力」で学習をサポート

タブレットコースでも「担任指導者制」を採用し、学年末まで同じ担任が全教科の提出課題を添削。学習状況を見守り、丁寧な指導を行います。また、パパママ専用のスマホアプリ「Z会保護者アプリ」を使って、子どもの学習状況を把握し、メッセージ機能で声がけもできます。

受講にかかる費用をチェックしてみましょう

入会金は無料で、学年ごとに受講会費は変わります。また、毎月払い、6ヵ月一括払い、12ヵ月一括払いの支払い方法があり、まとめて支払う場合は割引があります。

★タブレットコースは6教科セットです。
★上記月会費の金額は、 毎月払いの場合のものです。
★受講には、対応するiPad端末と端末に対応したタッチペンが必要です。

資料請求はこちら

3.ワークとテストで自宅学習「小学ポピー」

小・中学校で使用される副教材を作っている教育出版社・新学社が編集・出版を行っている「ポピー」。小学1~6年生まで、教科書に沿った内容のワークとテストで、子どもたちの「学ぶ力」を養っていきます。
自宅学習の習慣を身につけ、学力のベースとなる力を養い、学年に合わせた教材で表現力や思考力を鍛える教材や、ことばの力を磨く教材などのほか、学びたい気持ちを育てる楽しいテキストも提供しています。

小学ポピーの注目ポイント3

① 自発学習を育む学習システム

まだ学習の仕方がわからない小学1・2年生のうちは、パパママと一緒に楽しく学ぶことができるワークとテストを用意。3年生からはつまづきを解消し、進んで学習に取り組めるような積極性を育み、高学年ではしっかり自発学習ができる子どもへと育てていきます。

② 学校の勉強がわかるから勉強が楽しくなる

教科書に沿った内容なので、学校で学んだことの復習ができます。しっかり学習を定着させることで、学校のテストで良い点が取れるなど成果を子ども自身が実感でき、学ぶことが楽しくなり、積極的に学習に取り組むようになります。1回の学習時間が10~20分程度と短いことも続けられる秘訣です。

③ 教科は2~4教科。添削はパパママが担当

教科数は学年によって異なり、小学1・2年生は国語と算数、小学3年生からは理科と社会が加わった4教科が学べます。テストの添削はパパママが毎月教材と一緒に届く「答えとてびき」を見て行います。できなかったところ、理解が浅いところなどをパパママが把握でき、ウィークポイントを強化できるので、状況に合わせた学習を指導できます。

受講にかかる費用をチェックしてみましょう

入会金は無料で、学年ごとに受講会費は変わります。まとめ払いはなく、毎月の支払いのみになります。会費には毎月届く教材のセット、教育相談のほか、誌上イベントへの参加など各種サービスが含まれています。

無料見本申し込みはこちら

詳しい資料をご自宅へ!このページで申し込めます

「スマイルゼミ」「Z会の通信教育」「小学ポピー」ともに、学年ごとの各コースや会費について詳しく記載された資料の請求が可能です。

「スマイルゼミ」では、資料と一緒に届くタブレット体験ブックで子どもに体感させることができますし、「Z会の通信教育」は学年別に資料請求でき、子どもの学年に合った資料を確認できます。「小学ポピー」もおためし見本が届くので、子どもが続けられる内容か試してから入会の判断ができますよ。

請求申込みは、教材の各紹介文に就いている申込みボタンをクリックしてください!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す