目黒区の子供向けプログラミング教室5選。ゲームやアプリも作れる!

プログラミング教室は近年「気になる習い事ランキング」では必ず上位に名前があがってきている習い事です。子どもが将来プログラマーやエンジニアにならなくても、プログラミング用語を理解しているということだけで、大きな力となります。

プログラミング教育はスキルを学べるのはもちろんのこと、さまざまな力を養うことができます。例えば、プログラムを作成するためにはどういった処理をさせたいのかを考えることで「論理的思考能力」が身につきます。また、プログラムが意図した通りに機能しない場合に原因と対応策を突き止める「問題解決能力」や、頭に描いたものを形にする「創造力」なども養うことができます。

今回の記事では、目黒区にあるおすすめのプログラミング教室を紹介しています。ゲームやアプリを作ることができる講座やロボットを作成するコースなど楽しいレッスンをピックアップしています。

気になる教室があれば、子どもと一緒に体験レッスンに足を運んでみてください!

1. アーテック自考力キッズ 子供のロボットプログラミング教室 自由が丘校

アーテック自考力キッズ 子供のロボットプログラミング教室 自由が丘校のおすすめポイント

自考力キッズは、毎月、パズルとロボットとプログラミングの3種類のカリキュラムに取り組む2年間のコースです。3種類のカリキュラムで6つの力を身につけていきます。

それぞれバラエティに富んだ内容のテキストが用意されているので子ども達のヤル気を引き出し、飽きることなく続けられます。

2. アーテックエジソンアカデミー ミライキッズテックアカデミー・板橋キャンパス

アーテックエジソンアカデミー ミライキッズテックアカデミー・板橋キャンパスのおすすめポイント

テキストは、小学生でもプログラミングの概要が理解できるように詳しい解説を記載しています。

また、ロボットの構造やセンサーの仕組みなどを学ぶページもあり、基礎編から応用編まで、楽しみながら様々な知識を吸収できるテキストとなっています。

3. LITALICOワンダー 渋谷/中目黒サテライト

LITALICOワンダーのおすすめポイント

年長から高校生までを対象とした最先端のプログラミングを体験することのできるスクールです。ITとものづくりを中心に考え、プログラミングやロボットを使用し、テクノロジーを生かしたものづくりを体験することができます。

教室作りからこだわっており、子供が自由自在にものづくりを楽しむことができる環境で学ぶことができます。

LITALICOワンダーとは

決まったカリキュラムはなく、子供が自由に学ぶことのできるスクールです。1クラス最大12~14名で学び、性別も年齢もバラバラ人達が同じ空間で協力しながらものづくりを楽しむことができます。

ゲーム&アプリプログラミングコース:6歳~18歳向け

内容
プログラミングの基礎を身に付けるためのコースです。

対象年齢
6歳~18歳

費用
入会金: 16,200円
月会費: 11,880円
教材費:1,080円

ロボットクリエイトコース:5歳~9歳向け

内容
ブロックで組み立てたロボットをパソコンで作成したプログラミングで動かしながら学びます。

対象年齢
5歳~9歳

費用
入会金: 16,200円
月会費: 11,880円
教材費:1,080円

住所:

東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F 株式会社LITALICO本社内

アクセス

日比谷線・東急東横線「中目黒駅」より徒歩2分

体験の申し込みはこちら

4. コードモンキー プログラミング学習ゲーム

コードモンキー プログラミング学習ゲームのおすすめポイント

自宅にいながらゲーム感覚で学ぶことのできるソフトです。基礎を学ぶコースや復習しながら理解度を深めることができるコースなど、充実していて、学んだプログラミング能力を自分のものとしてしっかりと定着させることのできる内容になっています。

コードモンキー プログラミング学習ゲームとは

STEM教育先進国イスラエルで開発されたソフトでさるをはじめとするキャラクターと一緒にすすめながプログラミングを学ぶことのできるソフトです。楽しくシンプルな内容のソフトになっていますが、実は奥が深く子供の意欲を引き出しながら学ぶこと間違いありません。

ライセンス(1年間)

内容
400以上ある学習内容をカテゴライズ、レベル分けを行いマップ上で子供のレベルを一目で確認できるようになっています。

対象年齢

費用
年会金:6,480円
月会費:-
教材費:-

友だち追加

この記事に関連するエリア