クボタメソッド能力開発教室の料金とクラスは?生後2ヵ月から受講できる

「脳科学おばあちゃん」としてメディアでも人気の久保田カヨ子さんと、脳科学者・久保田競さんご夫婦が開発した「クボタメソッド」が受けられると、幼児教室の中でも大人気の「クボタメソッド能力開発教室」。乳幼児の脳を育てる独自のプログラムは、開発から30年経った今も進化を続け、常に最新にブラッシュアップされています。

今回は、そんなクボタメソッド能力開発教室のコース別カリキュラムをピックアップ!久保田先生が掲げる「本当に頭がいい子」の定義やコースごとの月謝など、気になるあれこれをチェックしてみましょう。

友だち追加

「クボタメソッド」ってどんなもの?

「クボタメソッド」は、久保田競先生・カヨ子先生と主婦の友社が30年かけて築いてきた、子どもたちの「脳力」を最大限に伸ばすための最新育脳プログラムです。

赤ちゃん時代に「シナプス」をいかに増やすか

目、耳、皮膚などにタイミング良く刺激を与え、働きかけてあげることで、脳細胞同士をつなぐシナプスが増え、神経回路がつながっていきます。「頭の良さ」は、赤ちゃんの時期にどれだけシナプスを増やせるかで決まります。

クボタメソッド能力開発教室では、生後2ヵ月から積極的に脳に働きかけることを目的にした幼児教室です。

クボタメソッドが考える「ほんとうの頭の良さ」

「ほんとうの頭の良さ」とは、何か問題にぶつかったときにその問題の本質を見抜き、解決方法を考え、行動できる能力だと、クボタメソッド開発者の久保田競先生は考えています。こうした総合的な能力が決まるのは、脳の「前頭前野」という部分。

そのため、クボタメソッド能力開発教室では、脳に刺激を与えて赤ちゃんの前頭前野を発達させます。

教室ではパパやママも生徒の一人

生後2ヵ月から24ヵ月までの赤ちゃんを対象にした「赤ちゃんクラス」は、毎日の育児の中で、何をすれば赤ちゃんの脳が大きく育つのか?をパパやママが先生に教えてもらうクラスです。

親から子へと伝えられてきた昔ながらの育児法の中から、子どもの脳への効果が実証されたものを、より適したタイミングと方法で実践できるようにしてくれます。

クラスは年齢と発達に応じた5クラス!

赤ちゃんの脳は、生まれた直後からあらゆる外界の刺激を受け、急速に発達しています。脳の大部分が発達する幼児期までに最良の刺激を与えられるよう、クボタメソッド能力開発教室では子どもの年齢と発達に応じた5クラスが用意されています。

◆赤ちゃんクラス

対象年齢
生後2ヵ月〜生後24ヵ月

どんなレッスン?
脳の成長に合わせて、ベストなタイミングで目、口、手足、指、耳、身体のすべてをバランス良く使い“大きな脳”を育てます。パパやママにとっては、「赤ちゃんにどのような働きかけをすれば脳が大きくなるか?」を知るレッスンになります。

◆2歳児クラス

対象年齢
2歳〜

どんなレッスン?
2歳からは、パパやママと離れて子どもだけのレッスンがスタート。赤ちゃんクラスより、考える力、言葉で理解する力を身につけるカリキュラムが増えていきます。運筆をしたりハサミとのりを使いながら、数の概念を知ったり手先の器用さ・正確さを磨きます。

◆3歳児クラス

対象年齢
3歳~

どんなレッスン?
先生や友だちとのかかわりの中で社会性を身につけ、集団生活の中での協調性、積極性、マナーやコミュニケーション能力を養います。数学的センスを鍛えるために、たし算の暗算なども行います。 クボタメソッドで育った子どもたちは、この頃には90分近く座っていられる集中力が身についています。

★3歳児クラスからは、内部進学者のみ受講可能。

◆4歳児クラス

対象年齢
4歳~

どんなレッスン?
知識を詰めこむのではなく、将来たくさんの知識を吸収し応用できるすぐれた前頭前野を育てることを目標にしています。ひとつの課題に対して自分の考えたことを自由に発言し、発表する機会があります。4才からは久保田競先生が提唱する九九の暗算が加わります。

★4 歳児クラスは、内部進学者のみ受講可能。

◆5歳児クラス

対象年齢
5歳~

どんなレッスン?
0・1・2・3・4才と鍛えてきた「脳を育てるカリキュラム」の仕上げになります。さらに高度なカリキュラムで、豊かな思考力、判断力、観察力、表現力、理解力の基礎を育てます。この育脳カリキュラムは、国立小学校の受験対策として通う子もいるほど人気のカリキュラムです。

★5歳児クラスは、内部進学者のみ受講可能。

各クラスの月謝やその他の費用はこちら

◆赤ちゃんクラスの料金

入会費
16,200 円

月謝
16,200 円

◆2歳児クラスの料金

入会費
21,600 円

月謝
21,600 円

教材費
12,960円

◆3歳児クラスの料金

月謝
23,760円

教材費
12,960円

◆4歳児クラスの料金

月謝
23,760 円

教材費
16,200 円

◆5歳児クラスの料金

月謝
27,000円

教材費
月謝に含まれます

★記載の金額はすべて税込になります。
★3歳児クラス以降は内部進学者のみ受講可能なクラスとなるため、入会金は必要ありません。

ママとのふれあいで脳を鍛える

母から娘へ伝えられてきた昔ながらの育児の中には、子どもの脳の発達への効果が実証されたものが多くあります。久保田カヨ子先生と主婦の友社は、それぞれの時期に子ども対してどのような働きかけをするとよいか、実際に0~5才児の子どもとママを持つ親子に実践し、オリジナルな乳幼児教育法を確立しました。それが「クボタメソッド」です。

脳を育むレッスンをぜひ体験してみましょう!

クボタメソッド能力開発教室では体験レッスンの受講を受け付けています。最適なタイミングで脳に働きかけ、ほんとうに頭がいい子を育てる「クボタメソッド」をぜひ子どもと一緒に体験してみて下さい!

体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す