遊びながらたくさん学ぼう!0歳からの年齢別おすすめ知育おもちゃ6選!

子どもは遊ぶことが大好きです。遊びの中から経験を通じていろいろなことを学びます。知育玩具は遊びながら学べる、子どもにとって最適のおもちゃ。新しいことを学ぶ、ひとつの物を作り上げることで得られる達成感を味わえる知育おもちゃを年齢別に6つご紹介します。お子さんと一緒に楽しみながら学びましょう!

知育はいつから?

そもそも知育とは何か?まず簡単にご説明します。

知育とは、計算や読み書きなどの『学習能力』とは別に、物事を自分で考え判断する『知的能力』を高めることを目的としています。発想力や想像力、思考力などが挙げられます。いわゆるIQを高めることにつながるのが知育なのです。

これは、子どもが自発的に興味をもって楽しくやらないと身につきません。親が「これがあなたに良いから!」と押し付けるように与えるだけでは意味がない、ということです。

知育をいつから始めるのがいいの?

明確にいつから、というのはないようですが、脳の80%が完成するといわれている3歳までに行うと効果的であるようです。ある調査では、3歳までに脳に与える刺激によって脳の働きに影響すると言われているようです。3歳以降から始めたら効果がないわけではありませんが、早く始めた方がより効果的だと言われています。

次に、年齢に合わせておすすめの知育おもちゃを挙げていきます。

0歳におすすめの知育おもちゃ

オーボール

ねんねの赤ちゃんでも使えるボールです。カラフルな色使いで、赤ちゃんの弱い握力でも握れます。ビーズが入っているオーボールはラトルのように使えます。赤ちゃんが最初に触れるボールに最適です。

1歳におすすめの知育おもちゃ

大きな積み木

1歳ころになると指や手を使うおもちゃが良いようです。また、なんでも口にいれたがる時期。なめても良いように、安心素材で作られたおもちゃがおすすめです。

大きな積み木は、組み立てることができなくても、並べたりして何かを作ろうとします。また木製の優しい手触りは、指先の感覚を育てるのにもってこいです。

2歳におすすめの知育おもちゃ

音の出る絵本

童謡など曲がボタンを押すと流れる、音の出る絵本。ピアノや太鼓がついているのもあります。それ以外でも電車やはたらく車などの音がでるのもあるので、子どもが興味をもったものの音の出る絵本をあげるのもいいかも。

3歳におすすめの知育おもちゃ

レゴ デュプロ

レゴの中でもパーツの大きいデュプロ。ファーストレゴとして選ばれることが多いです。立体的なものを試行錯誤しながら組み立てていくことにより創造力を養います。

自分が想像した完成形にいかに近づけて組み立てるか、立体的な図形を理解する能力や構築力を養うこともでき、また何度もやり直して完成形に近づけていくことで問題解決能力も身につけることができます。

4歳におすすめの知育おもちゃ

ビー玉積み木転がし

ボーネルンドのクアドリラやハバ社のクーゲルバーンなど、穴の開いた積み木やスロープの積み木などを組み立ててビー玉の通る道を作るおもちゃです。どうすればビー玉がすんなり通るか考えながら組み立てることによって、重力や摩擦理論などが直感的に学べます。

組み立て方によって転がり方や玉のスピードなどが変わるので、子どものわくわく感が尽きることはありません。

5歳におすすめの知育おもちゃ

世界地図などのパズル

世界地図や日本地図などのパズルはいかがでしょう。楽しくパズルを繰り返しはめ込むことにより、直感的な判断力や集中力が養えます。また、日本の都道府県や世界の国の位置などをいつの間にか覚えられます。そこから地理に興味を持ったりしてくれるかも。

以上が年齢別のおすすめ知育おもちゃになります。

性別や年齢、性格にあった遊びを取り入れよう

いかがでしたか?子どもはおもちゃが大好き。親からしたらただ遊んでいるだけのように見えても、いろいろ考えながら遊んでいるのです。そして、お子さんの年齢や性別により、興味があるものに違いがあるようです。お子さんの興味が一体どういったものにあるのかきちんと見極めて、お子さんが集中して遊べるおもちゃを選び、好奇心を刺激してあげましょう。

そして、パパママもできるだけ一緒に遊んであげて、学びのサポートをしてみてはいかがでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す