利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

3歳の子供におすすめ知育おもちゃ15選!男の子・女の子別

3歳の子供におすすめ知育おもちゃ15選!男の子・女の子別

遊び盛りの3歳になると、外での遊びの他に色々なおもちゃを使った遊びもどんどん増えてきますよね。楽しそうにおもちゃで遊んでいる子供を見ているだけで、自然と疲れも癒されますよね。

毎日楽しく遊ぶおもちゃだからこそ、遊びながら脳や手先を鍛えることができる知育おもちゃは重宝します。知育おもちゃといっても色々な種類があるので、今回は男の子向けと女の子向けに分けておすすめをご紹介!

3歳向けの知育おもちゃだけ集めたので、ぜひ参考にして気にいるおもちゃをプレゼントしてあげてください。

男の子にも女の子にもおすすめ知育おもちゃ5選

まずは、男の子にも女の子にもおすすめの知育おもちゃを5つ紹介!頭が柔らかくなるパズルなどが勢ぞろい。

1.賢人パズル / エド・インター

賢人パズルは、7つのカラフルなピースを組み合わせて色々な形の立方体を作る知育おもちゃ。付属のテキストブックには、全部で56種類のパターンが載っていて、それを参考に試行錯誤しながら組み立てていきます。
平面と違って立体の場合には、目には見えない部分も考えないとけないので想像力を鍛えることができて、頭を柔軟にするトレーニングにもなります。3歳からの知育トレーニングに取り入れたいですね。
価格:2,366円

2.テディメモリー / カワダ

可愛いクマの形をしたカードを使った神経衰弱が楽しめる知育おもちゃ。それぞれのカードには、可愛いクマがイラストされているので、トランプと違って子供でも覚えやすくて楽しく遊べます。
難しい場合には、枚数を減らして難易度を調整したりもできるのでどんな子供でも安心。楽しく記憶力を鍛えられます。
価格:2,544円

3.積木 バスケット / 木製おもちゃのだいわ

木でできた箱にどんどんカラフルな積み木を入れていくおもちゃ。ただおもちゃを入れるだけでなく、蓋には積み木に合わせた穴が空いているので、その穴に合わせてパズルを埋めていきます。
子供が怪我をしないように角を落としてあったり、口に入れても安心な塗料を使っているので安心して遊ばせられるのもポイント。
価格:4,212円

4.お月さまバランスゲーム / エド・インター

お月さまの上に色々な大きさのブロックをバランスよく積んでいくバランスゲーム。サイコロを振って出た色と同じ色のブロックを積んでいくので、家族みんなで遊んで盛り上がれます。
ゲームとしてだけでなく、ただの積み木をしても遊ぶことができるので3歳より前の子供でも楽しく遊ぶことができます。
価格:1,383円

5.ポーネルンド ファンラーニング ひもとおし森の仲間たち / ポーネルンド

種類豊富な知育おもちゃが揃っているポーネルンドが作った、子供に人気のひも通し!木に葉っぱや鳥、蝶などをひもを通してくっ付けて遊びます。
葉っぱなどにひもを通すためしっかりと集中しなくてはならないので、手先の器用さと一緒に集中力も高まります。また、それぞれのパーツもカラフルになっていて子供の想像力を刺激してくれるのも◎です。
価格:3,024円

3歳の男の子におすすめの知育おもちゃ5選

やんちゃな男の子におすすめの知育おもちゃを5つ紹介!男の子に人気の乗り物系などのおもちゃもいっぱいあります。

1.ぼくはトミカドライバー はたらくのりもの大集合 / タカラトミー

モニターが搭載されていて、9種類のお仕事チャレンジやドライブ、タイムアタックを楽しむことができます。9種類の働く車があり、車種は全部で60台!どんどん車の種類が増えていくので、子供も継続して楽しく遊べます。
また、ケーブルでテレビに繋げば大画面でのプレイも可能。お父さんと一緒に交通ルールや車のことを楽しく学ぶことができますね。
価格:5,500円

2.ワイバイク ブルー / ラングスジャパン

ワイバイクは、乗り物好きな男の子に人気の知育おもちゃ。遊びながらバランス感覚をつけることができて、補助輪なしの自転車の練習にもなります。外で遊ぶのが好きな男の子にぴったりのおもちゃです。
価格:10,260円

3.プラレール ぼくが運転!マスコン 北海道新幹線はやぶさ

付属のコントローラーでプラレールの操縦ができるおもちゃ。おもちゃとは思えない本格的な新幹線の運転士気分を味わうことができます。電車好きの子供はもちろん、お父さんも楽しめちゃいます。
また、スマートフォンと連動して、より臨場感のある状態でも楽しめるので専用アプリもぜひダウンロードして遊んでください。
価格:4,136円

4.はじめての大工さん / エド・インター

大工さんの真似をしてネジを回したり、釘を打ったりして手先の器用さをトレーニングすることができる知育おもちゃ。家でお父さんがDIYをしたりしているのを見て真似したくなった子供にピッタリです。
価格:16,800円

5.レゴ デュプロ 世界のどうぶつ”世界一周セット” / LEGO

子供向け知育おもちゃの定番レゴシリーズ。3歳の子供でも安心の大きめのブロックになっているので、小さい手でも安心して扱うことができます。カラフルなブロックを使って色々なものを作ることができるので集中力や想像力を刺激することができます。
価格:10,099円

3歳の女の子におすすめの知育おもちゃ5選

ママの真似やお手伝いをし始める3歳の女の子にぴったりの知育おもちゃを5選で紹介!パティシエ体験ができる粘土セットなども揃ってます。

1.貝印 リトルシェフクラブ 包丁 丸刃 / 貝印

はじめて包丁を使う子供にぴったりの包丁。おもちゃのような感覚でお母さんの料理をお手伝いできるように安全設計がされているので、お手伝いをしたいと言い始めた女の子にぴったり。
包丁の他にも色々なキッチン用品があるので、ママさんのお手伝いに興味を持ち始めた3歳の子にプレゼントするにおすすめです。
価格:1,109円

2.はじめてのおままごと サラダセット(木箱入り) / ウッディプッディ

はじめておままごとをする子供にぴったりのおままごとセット。収納にも困らない木箱が付いていて、皮むき遊びなどもできるようになっています。
手触りの良い木製のおもちゃで怪我をしないように角も取ってあり、お父さんお母さんも安心して遊ばせることができます。
価格:3,395円

3.カラフルねんど スイーツつくろうNo.7373 / ローヤル

女の子の憧れ職業の一つとして人気のあるパティシエのような経験ができる知育おもちゃ。カラフルな粘土を使ってオリジナルのスイーツを作れて、子供の想像力や表現力、感性を養うことがでいます。小麦粘土を使用していて安全面も◎
価格:936円

4.ダイソンボールおもちゃの掃除機 / CASDON

毎日のママのお掃除を真似できるように、ダイソンの掃除機を再現したおもちゃ。3歳ごろからお手伝いをしたがる女の子も多く、一緒にお掃除をすることができます。子供にお手伝いの習慣やお片づけの習慣をつけさせるにもぴったりの知育おもちゃです。
価格:6,700円

5.KORG tinyPIANO タイニーピアノ ミニ鍵盤25鍵 レッド

しっかりとした音程で綺麗な音がなる子供向けのミニピアノ。はじめて楽器に触れる子供にぴったりで、小さい頃から音楽に触れさせたいと考えているママさんパパさんにもおすすめです。早い時期から音楽に触れることで、音感を鍛えたり、感性を刺激することができます。
色は、ブラックとレッドの2色。女の子には、可愛らしいレッドをプレゼントしたいですね。
価格:12,093円

知育おもちゃはプレゼントにもぴったり!

3歳向けにおすすめの知育おもちゃを色々と見てきましたが、子供が気に入りそうなおもちゃは見つかりましたか?ブロックを使って空間認知能力や創造力を向上させたり、一緒にゲームをやってコミュニケーション能力を高めたりと色々な知育がありますが、子供にあった方法が一番!
ぜひ、お気に入りの知育おもちゃを見つけて子供にプレゼントしてあげてください。

幼児期の知育には幼児教室もオススメ!

3歳までにたくさんの刺激を与えることによって将来の大きな力になります。知育をさらにさせたいなとお考えの方には幼児教室もとてもおすすめですよ。ママたちにとっても育児のヒントをもらえるかもしれません。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す