ものづくりを学べる習い事は?アートの楽しさに触れられる!

物を作る楽しさを覚えると、生活のちょっと困ったときにも自分で創意工夫をこらして楽しく生活することができそうですよね。今の世の中は物が溢れかえっており、自分で創意工夫をして何かを作り出さなくても、お店に行って買ってこればなんとかなってしまう場合が多いですが、自分でつくったもんを自分で使う豊かな生活は憧れますよね。

でも大人になってから突然何かをつくろうと思っても難しいのが現実ではないでしょうか。なんでも吸収して楽しく取り組める子供のうちにものづくりの楽しさを知ってもらえたら嬉しいですね。そこで、今回はものづくりを通して得られる力や子供の成長について、そして子供が通ってものづくりの楽しさを体感できる習い事をご紹介します。

キャンペーン終了まで、あと11日!

ものづくりはどんな効果をもたらすの?

1. 創造力を育む

ものづくりの一番の魅力は、子供の創造力を伸ばすことができる点。ゼロから何かを生み出すというものづくり行為は、創造力を育むのに大いに役立ちます。

2. 自信を育む

また、ひとつの自分だけの作品をつくりあげることを通して、自分に自信をつけることができるメリットもあります。ものを作り出す達成感は、うまくいかないことがあっても諦めずに続ける力を与えてくれますよね。自信を育てることで、勉強や他の習い事を続ける力を育むことができるのではないでしょうか。

3. 問題解決力を身につける

問題を解決していく力もつきます。ものづくりの途中では様々な困難も立ちはだかりますが、それを1つ1つ自分で超えていくことで、問題解決能力が養われていくのです。また、協調性のアップも期待できます。ものづくりでは、他人との共同作業することも多いですから、その過程で自然と協調性が養われます。

4. ものを大切にする気持ちを育む

さらに、ものづくり体験をすることで、ものの大切さにも気づくことができます。どんな物でも、それを作った人がいるわけですが、それに共感することができる心が芽生え、物およびものづくりに携わる人に対して自然に感謝の念が湧くようになります。

ものづくりができる習い事

では実際にものづくりができる習い事は何があるでしょうか。実は探せば色々あるんです!

1. ロボット・プログラミング教室

最近のトレンドでおすすめは、ロボット・プログラミング教室。プログラミングをして、ゲームやアプリをつくりますが、このプログラミングのスキルは、これからの時代において大いに役立つこと間違いなしです。

2. 絵画教室

絵画教室もものづくり的な習い事としておすすめです。早くから絵を習うことで、観察力や創造力、色彩感覚などを向上させることができます。また、彫像をつくる習い事も面白いです。木や粘土で像をつくりますが、子供の頃にこれを行うことで空間把握力が飛躍的に伸びます。

3. 料理教室

親子で参加できる料理教室も人気です。料理のスキルがアップするのはもちろんですが、親子で習い事をすることで絆が深まります。

おうちでも実践出来るのが嬉しい

ものづくりの習いごとの嬉しいポイントは、自宅でも気軽に取り組むことができる点。プログラミングや絵画、料理は自宅の隙間時間に取り組むことができますよね。

自宅でも行えると、子供が暇なときにいつでもそのものづくりに取り組むことができます。毎日毎日ものづくりの実践を行っていくことで、ますます興味が湧いてきて楽しくなっていくものですし、集中力もどんどんアップしていきます。

子ども気持ちの変化も現れる

何かをつくる体験をすることで、子供の気持ちには確実に変化があらわれてきます。何かをつくり始めることで、目が輝き出して興味・関心・やる気が溢れることも。子供の興味や関心を大切にし、創造力・やる気を育んであげてください。

また、製作活動は子供の成長を促すだけでなく、感謝の気持ちを育むことにも貢献してくれます。子供は最初は物のありがたみなんて知りませんから、平気で物を壊したりしてしまうことがあります。しかし、製作活動を経験することで、その大変さ、ものをつくることの苦労を身をもって知ることができ、それを知った子供は、ものに対する感謝の気持ちが芽生えてきます。

ものづくりを通して、身の回りのものや人を大切にできる子供に育ったら嬉しいですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと11日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと11日!