スマイルゼミについて

  • スマイルゼミの紹介

    「まなぶ」「みまもる」「たのしむ」の学習を続けるスマイルゼミだけの3つサイクル

    選ばれる3つの理由

    一人でしっかり学べる
    家庭学習の1番の不安はできない問題への取り組みや子どもが行ったことへのフィードバックができない点ではないでしょうか。スマイルゼミなら、【丸つけまでも万全!】自動丸つけと丁寧にな解説によって保護者のフォローがなくても自分で勉強ができる仕組みになっています。

    紙の教材では理解しずらい立体・展開図もスマイルゼミのタブレットなら動きつきでわかりやすく説明してくれます。
    また、タブレットで心配な「文字を書く」という動作にも嬉しい配慮がたくさん。スマイルゼミでは「雑に書いた文字」を識別して子どもに指摘することができ、丁寧にかいて答える習慣をつけることができます。さらにタブレット学習ならではの嬉しいポイントが。解くたびに違う文章題が出題されるので、教科書ではわかっていたけど、文章が変わってしまうと問題が解けなくなってしまう。という状況も解消できます。

    安心・安全「みまもる」仕組み
    子どもの学習進捗や苦手、得意の把握ができたら嬉しいですよね。スマイルゼミなら、「みまもるネット」で日々の学習状況や単元別の得意・不得意をパパママが確認することができます。また、「みまもるトーク」では外出先で子どもを励ましたるアドバイスすることも可能。また、タブレットで不安な有害サイトへのアクセスが一切できない「学習専用タブレット」を使用する点も嬉しいポイントです。

    勉強を「楽しむ」しかけ満載
    子どもの勉強は楽しくなければ続きませんよね。スマイルゼミなら、自分だけの「マイキャラ」や「スケジュール帳」「カメラ」などお子さまが毎日使いたくなるしかけが満載です。また、子どもの「やる気」を逃さないためのご褒美制度も充実しています。がんばった分だけ「スター」を貯めて、学習アプリや「めいさく(名作)まんが」を楽しくことができるんです。また、月2回「朝日小学生新聞」の配信もあり、ニュースをわかりやすく解説してくれるので、大切なニュースに触れるきっかけつくりをすることもできます。

    本スクールはキャンペーンの対象外です
  • スマイルゼミの特徴・レッスンの様子
    充実の学習量

    スマイルゼミの学習量(標準クラス)は1ヶ月で問題集5冊、年間にすると約60冊相当、約10,00ページ分にも及びます。

    学習サイクル

    ①体感ワーク
    ②定着問題
    ③反復トレーニング
    ④まとめ問題
    この4つのサイクルによって、しっかりと学習を定着させることができます。

    教科書準拠

    教科書準拠だから、学校の授業の予習・復習にぴったりです。

    きょうのミッション

    偏りなく学習して苦手をつくらない「きょうのミッション」。一人ひとりの子どもに最適な講座を届けるためのサービスです。子どもの学習を分析して、今必要な講座を届けるのでどの教科もまんべんなく学習することができます。

    英語4技能の力も育める

    スマイルゼミでは子どもの学年に合わせた英語教材を毎月配信。国際社会で通用する英語力を身につけるために英語を体感しながら「聞く・話す・読む・書く」力を育てることができます。

  • 教材について

    本格タブレットで ”まなぶ”

    姿勢はそのままに、ワンランク上の「書く学び」

    ◼︎書く姿勢
    手をしっかりついて書くことができ、「机とノートと鉛筆」という今までの家庭学習と変わらない姿勢・感覚で学べます。
    ◼︎消しゴム
    高性能なデジタイザーペンの後ろは消しゴムになっており、”書く”だけではなく ”消す”のも快適。
    ◼︎丁寧に書くことを覚える
    「雑に書いた文字を指摘」することができるので、答えをしっかり書く習慣を身につけることができます。

    記述式の問題もたくさん

    ◼︎算数
    選択式の問題だけでなく文章題や面積の問題などしっかり書いて解答させます。専用ペンで途中式も細かく書くことができます。
    ◼︎理科・社会
    重要用語も書いて解答する問題を織り交ぜて出題。漢字をしっかり定着させることができます。

    反復学習も楽しく効果的に

    学習進度にかかわらず自分のペースで取り組めるドリルを完備
    ◼︎漢字ドリル「漢検」
    「漢検ドリル」は漢字検定に対応したドリルです。10級から2級までのレベルを完備しています。
    ◼︎計算ドリル
    計算ドリルは6級から1級までのレベルがあり、1つの級につき8つの単元を収録しています。現学年の単元が終わったら次の学年以降の問題に挑むことも可能です。計算力を向上・定着させ、毎日の継続的な反復練習をサポートします。
    ◼︎文章題トレーニング
    文章題講座をクリアするとトレーニングモードがオンに。様々な文章題に反復して取り組むことで文章題を解くのに必要な「問題文を読み解く力」「立式する力」を鍛えていきます。
    ◼︎暗記マスター
    中学校の学習の基礎となる小学校の理科・社会。重要用語を覚えておくことで、難度が上がってもつまずくことはありません。

  • スマイルゼミのより詳しい情報を見る 
  • 対象年齢

    7歳 〜 8歳

スマイルゼミに関連する記事

スマイルゼミ 小学2年生 通信講座のスクール情報