中学校準備もバッチリ!スマイルゼミ「小学6年生」の内容と料金は?

「スマイルゼミ」は学習用に作られた専用タブレットを使って学習する通信教育教材。教科書に準拠した学習も新学習指導要領に対応した英語やプログラミングの学習も、タブレット一台で自宅で行うことができます。

今回はスマイルゼミの「小学6年生」のカリキュラム内容や教科ごとのポイント、料金などをまとめてみました。小学校生活の集大成となる6年生。中学校の学びにつながる学習方法もわかります。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

タブレットで学ぶ「スマイルゼミ」とは?

スマイルゼミは「学ぶ・見守る・楽しむ」のサイクルで、家庭学習が続けられる通信教育です。学年によって3~5教科を標準配信。学習に必要なものはすべて1台のタブレットに集約されるので、いろいろな教材を揃える必要がなくスムーズに学習をすすめることができます。

大きさと機能にこだわった「専用タブレット」

タブレットはB5サイズ程度とコンパクト。画面に触れて動かしたり、専用ペンを使えばノート感覚で学習ができます。勉強をはじめるときには一人ひとりに「今、必要な学習」を提案する機能があるので、好きな教科だけを学習するのではなく、5教科をバランス良く学ぶことができます。

デジタル表示で分かりやすい!

デジタルのメリットを生かし、アニメーションなどで難問もわかりやすく解説。録音機能で英語の発音を確認したり、国語の朗読がスムーズかなども確認できます。理解できれば勉強が楽しくなるので、学習意欲もますます高まります。

パパママが見守れる「専用アプリ」

パパママは専用サイトやスマホのアプリで、外にいても子どもの学習内容や状況を確認できます。学習を開始すると通知が入り、その日の学習結果もお知らせ。メッセージ機能で子どもに声がけができるので、子どものモチベーションが上がります。

「自分なりの学習方法を確立させる」ことに挑戦!

中学校入学を控えて家庭学習がいっそう大切になる小学6年生で、学習スタイルを確立させることはとても重要。“家庭学習を通して小学校での学習を完成させる”ことを目標に、効率よく5教科をしっかり学習していきます。

タブレットは「スマイルゼミ 中学生コース」でも使用できるので、進学してもスムーズに学習を継続できます。

5教科をバランス良く学んで学習力をつける

小学6年生では国語・算数・英語・理科・社会の5教科を毎月標準配信。2018年度から全学年に年3回、プログラミングが標準配信されるようになりました。2020年度に実施される新学習指導要領では中学校でも始まるプログラミング学習の下地を作れますし、算数や理科・社会と組み合わせたプログラミング学習で、プログラミング的思考を養いながら、教科の理解も深めていくことができます。

ここでは6年生で学ぶ5教科のカリキュラムを見ていきましょう。

◆国語

本格的な文学作品の読解に取り組むなかで抽象的な言葉や難解な表現などを読み解く力を身につけます。また、自分の経験や考えをまとめ、随筆を書くことにもチャレンジ。タブレット内の「話し合い」や「発表」に参加し、自らの意見や情報を発信する力も養います。

◆算数

かけ算わり算といった計算分野や、円の面積や速さ、場合の数など、公式や図表を活用する単元を学びます。つまづきやすい単元はアニメーションや動きのある解説でしっかり学習できます。小学校での算数に苦手を残さず、中学校での学習の下地をしっかり作ることができます。

◆英語

6年生では「聞く・話す・読む・書く」の英語の4技能をバランスよく学習します。会話を聞いてネイティブ発音をインプットし、文章表示される内容を読んで確認。録音機能を使った発音練習では間違いを視覚的に理解できます。6年生では夏休みや小学校生活の思い出など、身近な話題を通して学習を進めることができます。

◆理科

6年生では物の燃焼やてこの性質、生物の体のつくり、月と太陽の関係など、広い分野を学習します。タブレットなら火を使う実験や、学校では十分にできない月の満ち欠けの様子などもアニメーションでわかりやすく解説。図解や動画で体感的に理解し、自分で疑問や問題点を見つけ、解決する力を養います。

◆社会

6年生では日本の歴史や政治、日本との関係の深い国々について学びます。歴史の流れや歴史上の人物・用語など、覚えにくい内容も関係性を理解し、資料を読み取る力を身につけ、思考する力を育んでいきます。歴史上の人物・用語はクイズやゲーム形式で反復練習し、楽しくしっかり覚えていきます。

教科書を超えた学びで学力アップを目指すなら!

中学入学前にしっかり学習したい、中学入試を控えているという6年生の子どもたちには、国語・算数・理科・社会の4教科の学習量が増やせる「発展クラス」、しっかりと英語に取り組みたいと考えるなら、教科書を超えた学習で英語4技能を強化する「英語プレミアム」を選択することができます。

「発展クラス」の講座数は標準クラスの1.2倍!

教科書に準拠した標準クラスの内容に加え、教科書レベルを超えた応用問題に取り組めるのが「発展クラス」です。各教科の学習例はこちら。

  • 国語:語彙力+難しい文章を読み解く力を2本柱に、発展的な国語力を身につける
  • 算数:未知の問題でも身につけた力で考え抜く「論理的思考力」を養う
  • 理科:中学入試の過去問題などから文章題を中心に出題し、読解力をつける
  • 社会:地図やグラフを使った問題に取り組み、より発展的な問題を解く力を養う


★発展クラスを受講した場合、英語は標準クラスと同じ内容になります。

フォニックス学習もできる「英語プレミアム」

6年生におすすめの「英語プレミアム STEP」

英語の音と文字を結びつけて言葉を覚えるフォニックスで学ぶことにより、聞く・話す・読む・書くの4技能を強化することができます。英語独特の発音や口の動きもネイティブスピーカーによる音声と動画で確認ができるのでわかりやすく、録音機能ので自分の発音と比較することができるのでいっそう理解がふかまります。

★「英語プレミアム」は標準クラスの「英語」にプラスして学ぶオプション教科です。

「小学6年生」の料金をコース別に詳しく!

スマイルゼミ「小学生コース」は、学年とクラスによって会費が異なります。支払い方法は毎月払い、6ヵ月払い、12ヵ月払いから選ぶことができ、12ヵ月分一括払いは、毎月払いよりもお得になります。

スマイルゼミ「6年生」の月あたりの会費は次のとおりです。

タブレット代金について

初回に専用タブレット代10,778円が必要です。
会費を毎月払いにする場合のみ、タブレット代金の支払い方法が、一括払い、または12ヵ月払い(1,058円×12回)のどちらかが選べます。

英語プレミアムSTEP受講料

3種類の支払い方法から選ぶことができます。

  • 毎月払い    853円
  • 6ヵ月払い  788円
  • 12ヵ月払い 734円


★「英語プレミアム」はオプション講座です。受講料は上記クラス料金にプラスしてお支払いいただきます。

「中学校の準備」もスマイルゼミです!

スマイルゼミ「小学生コース」をもっと詳しくしりたい!というパパママは、ぜひ資料を取り寄せてみてください。学年ごとの学習内容やカリキュラム、タブレットがもつ詳しい機能の説明など、知りたかった「?」をしっかり理解することができます。

下記のボタンを押してお申し込みください。

公式HPはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン