スマイルゼミの発展クラス!タブレット学習だけで中学受験は可能?

タブレットだけで学習ができる通信教育「スマイルゼミ」は、小学1年生から英語を標準配信するなど、変わる子どもの学習環境とパパママのニーズにいち早く即した学習内容で支持されている教材です。

学校での勉強に対応した標準クラスと応用力が身につく発展クラスがあり、とくに発展クラスは教科書を超えた学習することができるため、“中学受験対策”にも効果が期待されています。

では、「スマイルゼミ」の教材はどんなものなのか、実際にどの程度中学受験に役立つのかチェックしてみましょう!

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

専用タブレットを使った自宅学習で学力アップ!

スマイルゼミ小学生コースは小学1年から6年までを対象にした、タブレットで学ぶ通信教育です。教科書に準拠した基礎学習と予習復習ができる標準クラスと、基礎学習・予習復習に加え、教科書を超えた内容を学習することで応用力がつく発展クラスがあります。さらに、オプション講座として英語・プログラミングといったコースがあります。

学習に使用するのは専用タブレットなので、子どもに渡しても安心。一人で学習できる工夫や学習意欲が上がる仕掛けも満載で、「毎日勉強する習慣がついた」と多くのパパママに喜ばれています。また、専用スマホアプリでパパママは学習状況を把握でき、声がけもできるので子どものモチベーションも上がります。

中学受験を視野に入れたら「発展クラス」がおすすめ

小学生コースの「標準クラス」と「発展クラス」はどのように違うのか見ていきましょう。

小学校の学習の基礎を身につける「標準クラス」

小学1・2年生は国語・算数・英語の3教科、小学3~6年生は国語・算数・英語・理科・社会の5教科を配信。小学校の教科書に準拠しており、基礎学習と授業の予習復習ができます。

【標準クラスはこんな子どもにおすすめ】
・家庭での学習習慣を定着させたい
・学校の授業の予習・復習をしっかりさせたい
・学校のテストの点数を上げたい

基礎から入試レベルまで学力を伸ばす「発展クラス」

小学1・2年生は国語・算数の2教科、小学3~6年生は国語・算数・理科・社会の4教科は、基礎学習と授業の予習復習に加え、教科書を超えた発展クラス専用講座を配信します。英語は小学1~6年生まで、標準クラスと同じ内容の配信になります。

標準クラスに比べ、講座数は約1.2倍、学習時間は約1.5倍(※個人差あり)という学習量で、初めて見た問題にも適応できる応用力・思考力を養います。また、高学年からは中学入試の過去問題に取り組むことができ、受験対策にぴったりです。

【発展クラスはこんな子どもにおすすめ】
・学習習慣は身についている
・日々の学習量を増やしたい
・難易度の高い問題にも挑戦させたい
・今後、中学受験をする可能性がある

英語対策はオプション講座「英語プレミアム」で

発展クラスでも英語は標準クラスと同じ内容になりますが、「英語プレミアム」を受講することで、標準クラスに比べて約2倍の学習量でしっかり英語を学ぶことができます。

2020年実施の新学習指導要項で小学校での必修化・教科化が決定している英語は、すでに入試の選択科目のひとつに加える私立中学校が増えています。受験を視野に入れるならしっかりと英語に取り組める「英語プレミアム」がおすすめです。

中学受験に役立つプラスαの教材も好評

発展クラスを受講すると、「都道府県ファイル」、「朝日小学生新聞」掲載の時事コラム「よみとき天声人語」もタブレットに配信されます。

主に中高一貫校で出題される頻度が高い“総合的な問題”、私立中学校でも採用される確率が高い“時事問題”対策にぴったりです。

スマイルゼミ「発展クラス」の学習内容をチェック!

標準クラスの学習内容に加え、学校では習わないワンランク上の学習を行う発展クラス。教科ごとに学習のポイントを紹介します。

国語

初めてふれる文章にも強くなる「長文講座」で難解な文章を読み解く力を育てます。

ポップアップ、ハイライト表示など、タブレットならではの動きのある表示で、読み取りに必要な着眼点や解き方を解説はわかりやすく、子どもたちの理解も深まります。また、少し難しい語彙問題で語彙力を育てる「ことばのチカラ講座」で幅広い語彙力を養います。

2つの講座で鍛えられる発展的な国語力は、算数や理科などほかの教科の文章題にも役立ちます。

算数

論理的に考える練習を繰り返して算数の基礎力をアップしていきます。

身につけた知識を駆使し、問題文を整理するプロセスを学ぶことで、教科書には載っていない初めて見る問題を解決する力を鍛えます。また、旅人算木算など中学入試でよく出題される問題も、低学年から類似問題に取り組み、高学年では解き方の解説も行っていきます。

理科

学校の授業では取り上げない単元の内容や、無酸素の燃焼実験のような授業では習わない1段階上のレベルの問題を繰り返し練習し、難問への適応力を育てます。

また、図や表・グラフがもつ情報を読み取り、事象の変化を論理的な観点で理解する力を育てます。

社会

自分を取りまく社会の様子に目を向けて、 さまざまな事象の関連性や、自分と地域社会との関係を考えていきます。

また、教科書を超えた項目を解説するワーク、地図やグラフなど各種資料を組み合わせた複合的な問題に取り組みます。高学年では入試問題にも取り組みます。

英語力は効率的に「英語プレミアム」で強化する

小学1年生から無理なく取り組める、スマイルゼミのオプション講座。2020年にはじまる小学校の英語教科で必要とされる、聞く・話す・読む・書くという英語4技能を身につけていくことはもちろん、新学習指導要項の範囲を超えた学習も行うことができます。

英語プレミアムには、学年別の2コースと、英検2級も目指せる英検コースが用意されています。

HOPコース(小学1~2年生におすすめ)

ネイティブ発音の英語にふれる機会を増やしていく教材。

タブレット画面に表示される絵本をネイティブ発音の朗読で聞きながら、文字を追って読み進めていく体験型絵本や歌など、楽しみながら何度も繰り返し英語にふれていきます。

STEPコース(小学3~6年生におすすめ)

タブレットに自分の発音を吹き込んで発音チェックを行ったり、音を聞いて文字を書く練習など、学習指導要領の範囲を超えて英語の4技能を強化していきます。

文字と音を結びつけて学ぶフォニックス学習を取り入れ、中学校程度以上の英語力がより身につきやすくなります。

英検コース(5級・4級・3級・準2級・2級)

英語を選択科目に採用されている中学校を目指すなら、英検合格はひとつの目安になります。また、2020年からの大学入試改革で民間の試験結果が活用される予定があり、英検もその候補の一つに挙げられてるので、小学生のころから段階的に英検を取得しておくことは意義のあることです。

英検コースでは英検によく出る問題を網羅し、各級1,500~2,000問の問題にくり返し取り組むことができ、試験直前には模擬試験の結果から弱点克服のオーダーメイド型直前対策で合格に導きます。

学習にかかる費用は?気になる受講会費を確認!

発展クラスの受講会費は学年によって異なります。また、オプション講座の英語プレミアムは全学年共通で、コースにより料金が異なります。いずれも、6カ月や12カ月とまとめ払いにすると割引があり、お得です。

発展クラス

小学1年生 3,480円~/月
小学2年生 3,920円~/月
小学3年生 4,420円~/月
小学4年生 4,920円~/月
小学5年生 5,420円~/月
小学6年生 5,920円~/月

★支払方法(毎月払い・6ヵ月一括払い・12ヵ月一括払い)により変わります。
★初回に専用タブレット代9,980円が必要です。
★上記は税抜の金額です。

英語プレミアム

全学年共通
HOPコース   680円~/月
STEPコース 680円~/月
英検コース 2,980円~/月

★支払方法(毎月払い・6ヵ月一括払い・12ヵ月一括払い)により変わります。
★上記は税抜の金額です。

中学受験を想定した基礎力作りに!まずは資料請求を

学校の勉強と家庭学習だけでは難しいといわれる中学受験ですが、スマイルゼミのタブレット学習は学習習慣を身につけ、学力の土台を作るには最適な手段といえるのではないでしょうか。そして、中学受験を視野に入れるなら、発展クラスに挑戦することでさらに早いスタートダッシュが期待できるかもしれません。

スマイルゼミの詳しいカリキュラムや会費について掲載された資料を無料で入手できます。タブレットの操作方法がわかる体験ブックもついているので、子どもも試すことができますよ。申込みはこちらからどうぞ。

公式HPはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!