スマイルゼミの英語教材とは?タブレット学習で身につく4技能!

タブレットを使った子ども向けの学習システムは続々登場していますが、「スマイルゼミ」は子どもが一人で学習を進めることができる一方、パパママがしっかりと頑張りを見守ることができるシステムをもった安心の通信学習です。

2020年の新学習指導要領に全面対応しているので、教科化される英語対策もバッチリ。ここでは、その英語学習について「スマイルゼミ」の教材にはどんな特色があるのか、チェックしてみましょう!

キャンペーン終了まで、あと5日!
友だち追加

タブレットで学べる!小学生向け「スマイルゼミ」

小学生を対象にした通信学習「スマイルゼミ」。学年ごとに設定されたコースでは、1〜2年生は3教科、3~6年生は英語を含む5教科をすべてタブレットで学習することができます。

学習専用タブレットは安心して子どもに渡すことができるものなので、毎日学習する習慣がつき、学習力もアップしていきます。会費は学年によって異なり、小学1年生標準コースで3,218円~となります。

英語教材アワードで優秀賞を受賞!選ばれる理由とは?

「スマイルゼミ」は、3~6歳の未就学児と小学生の保護者379名を対象に行われた、英語教材に関する満足度調査「イード子ども英語教材アワード2017」の小学生部門で優秀賞を受賞しました。子どもの気に入り度・継続のしやすさ・効果・コストパフォーマンス、そして総合満足度による評価で高い支持を得た理由を探ってみましょう。

子どもが楽しめる専用タブレット

スマイルゼミはタブレット一つで学習でき、英語ではイラストを多用した画面で小さな子どもでも取り組みやすい工夫がされています。また、「マイキャラ」や「カメラ」といった子どもが使いたくなる仕掛けも満載です。

ご褒美でやる気アップ!

家庭学習が続かない原因のひとつはフィードバックがないこと。スマイルゼミならタブレットが英語の発音練習も、記述問題での丸つけもしてくれるので、子どもたちの理解度が上がります。また、勉強は頑張った分だけ「スター」が貯まり、学習アプリや名作マンガに交換して楽しめるので継続につながります。

読み書きだけでなく発音もバッチリ!

スマイルゼミで勉強をしている小学2年の男の子のママは「英語の教材はスマイルゼミが初めてですが、正しい発音を聞いて、身につけられるのがいいですね」と効果を実感しています。英語の読み書きはもちろん、リスニング、スピーキングもタブレット1台で学習でき、しっかり身につきます。

小学1年から英語を標準配信。教科化に備えて基礎から準備できます

2020年に改定実施される新学習指導要領で、小学生の英語教育は大きく変わります。小学3・4年生では「聞く」「話す」がメインの外国語活動として必修化、小学5・6年では「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を学び、成績が付く教科となります。

英語の4技能は、これからの国際化社会を見据え、国内外で活躍できるようになるために身につける必要があると考えられています。小学校での授業だけでなく、中学・高校での学習、大学入試でも基準とされる技能になります。

スマイルゼミの英語教材は新学習指導要領準拠しており、これから教科化を迎える子どもたちも、すでに高学年でも、「聞く・話す・読む・書く」の4技能をバランスよく学ぶことができる教材がタブレットに配信されます。音声はすべてネイティブ発音なのでリスニングもしっかり学べます。

英語学習の内容を学年別にチェック!

スマイルゼミは、タブレットひとつで学習することができるのが最大の特徴。毎月配信される3~5教科の中に、英語は小学1年生から組み込まれています。どの学年も英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)を、身近な話題とゲーム性のある学習法で、楽しく反復しながら身につけていくことができます。では、英語の勉強はどんなものか、チェックしてみましょう。

◆小学1年・小学2年

1・2年生では楽しみながら英語に取り組んでいきます。ネイティブ発音を聞き取れるようになることと、発音できるようになることが目標です。

たとえば、画面に出てくる果物や食べ物などのイラストと単語のスペルを見て、ネイティブ発音で聞いて、英単語を覚えていきます。画面をタッチするたびにイラストが変わるので、たくさんの単語を覚えることができます。

低学年から発音練習もスタートします。イラストで表示されたモノの名前をまずネイティブ発音で聞き、真似をして発音したものはタブレットに録音されます。録音した声を視覚的に表示して、お手本の音声と比較できるので、アクセントの間違いが目で確認できます。

教科

    国語・算数・英語

会費:標準クラスの場合 

1年生 2,980円~/月
2年生 3,100円~/月
★支払方法(毎月払い・6ヵ月一括払い・12ヵ月一括払い)により変わります。
★初回に専用タブレット代9,980円が必要です。
★上記は税抜の金額です。

◆小学3年・小学4年

3・4年生では単語だけでなく、身近な場面での会話文を練習していきます。基本的な表現に慣れながら、英語への興味も育んでいきます。

たとえば、聞き取り問題もタブレットに表示された挨拶のシーンに表示された文字は「さようなら。Bye.」、それに対する返事は「またね。See you.」というように、音と文字を結びつけ日常の中で使う会話を通じて、読む力も養っていきます。

発音練習はネイティブ発音を聞く・声に出して録音する・視覚的に表示されたもので発音の間違いを確認するという流れは1・2年生と同じです。3・4年生では単語からセンテンスになり、たとえば「I like soccer.」「What time is it?」など、生活の中の会話を中心に発音練習をしていきます。

教科

    国語・算数・英語・理科・社会

会費:標準クラスの場合 

3年生 3,600円~/月
4年生 4,100円~/月
★支払方法(毎月払い・6ヵ月一括払い・12ヵ月一括払い)により変わります。
★初回に専用タブレット代9,980円が必要です。
★上記は税抜の金額です。

◆小学5年・小学6年

5・6年生では自己紹介や学校生活、身の回りのことなど身近な話題、言ってみたい国や地域のことについて伝える表現を身につけていきます。

身近な場面がタブレットに表示され、その場面で登場する単語や会話を見て、聞いて英語の音をインプットします。たとえば、「自分ができることについて」という単元では女の子のイラストとともに「I can play the Piano.わたしはピアノが弾けるの。」と表示され、「何ができる」かという部分がさまざまに変わることで、いろいろな単語と文章構成を学ぶことができます。

発音練習でも「I enjoyed skiing.」「When is your birthday?」と、身近な話題の会話文で練習をして、発音を習得していきます。

教科

    国語・算数・英語・理科・社会

会費:標準クラスの場合 

5年生 4,600円~/月
6年生 5,100円~/月
★支払方法(毎月払い・6ヵ月一括払い・12ヵ月一括払い)により変わります。
★初回に専用タブレット代9,980円が必要です。
★上記は税抜の金額です。

英検2級も目指せる「スマイルゼミ 英語プレミアム」

標準コースに加え、もっと英語を勉強したいという子どもを対象にしたオプション講座です。2020年から大学入試で英語は民間の試験結果が活用される予定に鳴っており、英検もその候補の一つに挙げられています。
「スマイルゼミ英語プレミアム」では、毎月の英語学習量を増やし、英検対策も行なうことができます。
学年を基準にした2つのコースと、英検に特化したコースの3つがありますので、ご紹介しましょう。

HOP(1~2年生におすすめ)

英語で聞く体験型の絵本や歌など、楽しみながらネイティブ発音の英語にふれる機会を増やすことができます。たとえば、絵本の教材なら、ストーリーをアニメーションで見ながら、ネイティブ発音の朗読を聞き、表示される文字を目で追うことで、文字と音をリンクさせて覚えることができます。

会費(2年分)

毎月払い 790円/月
6ヵ月一括払い 730円/月
12ヵ月一括払い 630円/月
★上記は税抜の金額です。

STEP(3~6年生におすすめ)

学校の学習指導要領の範囲を超えて、英語4技能を強化していくコースです。フォニックス学習を取り入れ、文字と音の関係性を学ぶことで英語が身につきやすくなります。たとえば発音を聞いて単語を書く練習をしたり、自分が発音している映像を録画し、お手本の口の動きと比較して発音を確認することなどができます。

会費(2年分)

毎月払い 790円/月
6ヵ月一括払い 730円/月
12ヵ月一括払い 630円/月
★上記は税抜の金額です。

英検コース(5級・4級・3級・準2級・2級)

英検合格にむけたオーダーメイド学習が特徴。英検によく出る問題を網羅し、演習を繰り返します。英検コースで学ぶ4技能のポイントは次のとおりです。

◆聞く:音の変化をパターン別に聞き取る
◆話す:よく使われる表現や決まり文句などを習得
◆読む:効率よく長文を読む力を養う
◆書く:よく出るトピックで実践演習

本番に向けた仕上げには、弱点補強の対策講座と頻出問題のトレーニングで点数アップのコツを身につけます。

会費(2年分)

毎月払い 3,980円/月
6ヵ月一括払い 3,680円/月
12ヵ月一括払い 2,980円/月
★上記は税抜の金額です。

気になったら資料請求!こちらから申し込めます

オンラインのタブレット学習「スマイルゼミ」をもっと知りたいと思ったら、詳しいカリキュラムやタブレットの操作方法などもしっかりわかる資料を取り寄せてみてください。こちらのボタンから申し込みが可能です。

公式HPはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと5日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと5日!