コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

国大Qゼミ 小学部特進コース 関内校1
国大Qゼミ 小学部特進コース 関内校1
カテゴリ学習塾
対象年齢10歳 〜 12歳
開講日火・木・金
学習塾
10歳 〜 12歳
開講:火・木・金
ブランド国大Qゼミ
教室名関内校
住所神奈川県横浜市中区羽衣町3-55-1 VORT横浜関内BLD2階
アクセス 伊勢佐木長者町駅 260m (徒歩3分)

国大Qゼミについて

  • 国大Qゼミ 小学部特進コース 関内校の紹介
    手とり足とりお世話塾


    Qゼミのキャッチフレーズの1つです。

    国大Qゼミは小学1年生から高校生までが通う学習塾です。
    「がんばっているのに成果が出ない子」
    「わかっているけど、思うように取りかかれない子」そんな生徒さんに勉強の楽しさを知ってもらうために日々指導にあたっています。

    指導において大切にしている点は以下の2つ。
    1. まずしっかりと話し合い、目標を設定すること。
    目標というとテストの得点や成績の数値、そして志望校合格といった現実的なものが多く、具体的で意欲も高めやすいものです。時には将来の夢まで話題にすることもあります。
    2. 目標をクリアするには何をどうすればよいかを考え、具体的な行動計画に落とします。
    あとは1つずつ確実にクリアしていくのみ。これが、手とり足とりの「お世話」になります。
    「やった!」「できた!」が成長の手応えとなり、次の目標へと向かう力になります。それが最終的には大きな夢の実現にもつながっていくのです。

    桃栗3年、きみ何年?


    有名な諺(ことわざ)のもじりです。本来は「ものごとには成果が出るまでにそれ相応の時間がかかる」という意味ですが、国大Qゼミでは次のようにも考えています。

    「成長は人それぞれに異なる」

    子どもの学習についても同様です。小さいうちから利発さを発揮する子がいる一方で、後からじわーっと伸びる子もいます。今はたとえ成績が振るわなくとも、努力を怠らず学習を続けていけば、必ず成果が現れます。成長の手応えが実感できるまで、あきらめずにがんばりましょう。「キミ何年?」にはその瞬間の到来を信じ、日々お子さん達の指導にあたる私たちスタッフの願いが込められています。

  • 教材について
    国大Qゼミ 小学部特進コース 関内校の教材

    Qゼミのオリジナルカリキュラムに合わせた教材が使われています。学習計画の自己管理を促す「実行ノート」など、勉強に取り組みやすくする工夫が凝らされています。

特徴・レッスンの様子

  • 国大Qゼミ 小学部特進コース 関内校の様子

    低学年の授業では「できた!」「わかった!」という喜びを感じてもらうために、学習色はあまり前面に出さず、ゲームや遊びを通した学びを提供しています。

    高学年からは学習が本格化。中学受験をするお子さんの場合は、「無理のない中学受験」を標榜し、独自のカリキュラムの下で無駄を極力省いた最適な量と最適なレベルの問題を解いていきます。受験をしないお子さんの場合は、小学校の進度を見据えながらの学習になります。
    生徒のレベル、将来の目標に応じて基本レベルと発展・応用レベルのコースを用意しています。

コース・料金

こんなお子様にオススメ

  • ・勉強が苦手なお子さま
    ・中学受験を目指すお子さま
    ・勉強の方法を獲得したいお子さま

先生の紹介

国大Qゼミ 小学部特進コース 関内校の先生
神門尚弥先生
  • 先生からのメッセージ

    鹿児島県で生まれているが、0歳から横浜に住んでいる根っからの浜っ子。自分も勉強が苦手な中学生時代を送ったので、どんなにできなくても、わからなくても、生徒一人ひとりが納得いくまで指導することをモットーとしている。大学の専攻は、経済学。座右の銘は「なせば成る」

よくある質問

Q1.集団授業では1クラス何人ですか?
学年、コースによって幅がありますが、1クラスの定員を8人~20人までとしています。習熟度を考慮してクラスの人数調整を行っていますので、実際には10人程度で日々の授業を行っているクラスが多いです。
Q2.個別学習はどのような形式ですか?
講師1名に対し、生徒が1名、1対1指導を基本としていますが、ご兄弟での受講、またはお友達同士で同一科目を受講する場合には、講師1名、生徒が2名の1対2指導にも対応しています。また、一部の校舎では、同一中学・同一学年によるグループ型個別指導(定員4名)も開講しています。詳細はお問い合わせください。
Q3.宿題は親が教えなければなりませんか?
塾とご父母で教え方が違うと、お子さまが混乱する場合があります。その点を意識していただければ、教えていただいてかまいませんが、基本的にはわからないところはQゼミのスタッフに質問をしてください。
Q4.宿題は親がマル付けをしなければなりませんか?
小学生は、状況が許せるならば、ぜひお願いします。どこができてどこができないのかをご父母が把握されることは重要ですし、「よくできたね」などとコミュニケーションを深めるよい機会にもなります。
Q5.欠席したときの振替授業はありますか?
集団授業の欠席は、スマスタQで振替可能です。個別学習では、授業開始2時間前までにご連絡をいただいたときに限り、振替授業を実施します。その際、ふだん指導を受けている講師とは別の講師になる場合もありますのでご了承ください。※スマスタQ…Qゼミオリジナル動画授業
Q6.家庭学習の量もたくさんあるのですか?
私たちは、家庭学習の内容まで考え、宿題を提示していきます。授業でわかることは、本人のモチベーションアップのためにも不可欠です。しかし、「わかる」ことと「できる」ことは違います。「できる」とは、家庭学習において授業でわかった内容を自分で問題を解くことができるようになることです。よって、家庭学習では、自分の力でできるところまでを演習する宿題を出しています。1日あたり小4は30分、小5、小6では60分を目安に宿題があります。また、その宿題は「実行ノート」を活用しながら家庭学習スケジュールの管理や、実行できたかどうかの振り返りまで確認していきます。
Q7.保護者会や面談は行うの?
定期的な保護者会・面談はもちろん、必要な面談は随時行っていきます。学習相談、進路相談は担任である授業担当者が行います。大手塾のようにテスト結果の数字だけをもとに、授業の様子がわからない担当が面談するのではありません。だから、日々の子どもの様子を踏まえてお話できます。

詳細情報

  • 対象年齢

    10歳 〜 12歳

    小学5年生〜小学6年生

  • アクセス
    神奈川県横浜市中区羽衣町3-55-1 VORT横浜関内BLD2階
    ブルーライン 伊勢佐木長者町駅 260m (徒歩3分)
    JR根岸線 関内駅 410m (徒歩5分)
    ブルーライン 関内駅 415m (徒歩5分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり
  • 開講曜日
    火・木・金

国大Qゼミに関連する記事

国大Qゼミ 小学部特進コース 関内校に関連する記事

横浜市中区の習い事ランキング

同じ地域の習い事を探す

国大Qゼミの周辺の教室

近くの教室情報