2歳児に人気の習い事ランキング10!体操教室やダンス、リトミックなど

2歳になるとよちよち歩きも卒業!しっかり自分で歩けるようになって、一緒に手をつないでお散歩できるようになります。気が付くと勢い良く駆け出したりして、て驚かされることもある時期です。

「おはよう」「いただきます」のあいさつや、お友達の名前など話せる言葉もどんどん増えていって一気に成長を見せてくれるのが2歳の時期です。成長が著しいときだからこそ習い事をさせて、持っている能力を発揮するきっかけを与えたいですよね。

今回の記事では、2歳の時期の特徴から習い事をさせるメリット、そして2歳児に人気の習い事をランキング形式でご紹介したいと思います。2歳のお子さんをお持ちで、なんとなく習い事をさせてみようかとお考えのパパやママに参考になる情報をピックアップしました。習い事選びの参考にしてみてくださいね!

キャンペーン終了まで、あと3日!

2歳ってどんな時期?

2歳は体も頭も大きな成長を遂げる時期です。1歳のときはできていたとしても、心許なかったことがはっきりとできるようになります。

例えば、転びがちだったり、長い距離が歩けなかったりしていたのに親の手を引っ張る勢いで歩き出したり、急に走り出して慌てると同時に、「もうそんなことができるようになったんだ!」と感慨深い気持ちになることもあるでしょう。このように「できること」が増えるのと同じように、「やりたいこと」も続々と出てくる子どもの自我が芽生えてくる頃でもあります。お気に入りのおもちゃや、遊びが出てくるでしょう。

このように心と体が急成長をする時期であり、今後の人生に影響を与える基礎的な人格が築かれる可能性があるときだからこそ、得意なことを気付かせて伸ばすことができるように習い事をしてみるのもいい時期かもしれません。

また、いわゆる「イヤイヤ期」の対策として、やりたいことに集中できる時間をつくることで、ストレス解消に立つという見方もできます。子供が好きなことを思う存分することによって、気持ちが前向きになりイヤイヤ期特有のわがままが減るかもしれません。

2歳児に習い事をさせるメリット

「三つ子の魂百まで」というように2歳前後の経験や、その時期に築かれるであろう人格はこれから続いて行く子供の将来にどれだけの影響を与えるかは計り知れません。だからこそ、早い時期から良質な経験をたくさんさせてあげたいですよね。

また、幼稚園にまだ通っていない年齢でもあるため、経済的にも余裕のある時期でもあるので、2歳児は習い事を始めるのに良いタイミングだと考えられます。

そして、早くから何か得意なことを見つけたり、練習で上手にできたりすることがあると、自信につながります。そうなると「もっと上達してうまくなりたい!」という意欲が刺激されてさらに上手になるというような好循環ができやすいでしょう。

言葉を覚え出して、理解できる単語や話せる単語が一気に増えてくるときでもあるので、親や家族以外の人と話をする機会を作ってあげるのもいいかもしれません。また、 2歳は言葉の吸収率が高いので、英語などの言語を覚えることも早いとも言われています。そのような貴重な時期になにか習い事をするのは効果的と言えるでしょう。

2歳児にオススメの習い事10選

2歳児に人気のある習い事を10個ご紹介します。メリットや期待できる効果も解説します。

スイミング

肺の強化・喘息対策など体を丈夫にするだけではなく、小学校以降では体育の授業にも役に立ちます。体を鍛えることで健康を促進するため、風邪なども引きにくくなることが期待できます。

サッカー

走り回るため体力がつき、瞬発力などの身体能力が強くなり、チームプレーをすることによって協調性が身につきます。

体操

バランス感覚が養われて怪我しにくいしなやかさを体得できるでしょう。体が柔軟になって姿勢も整います。

武道

礼儀作法を習得しながら、身体の機能を強化できます。体も心も鍛えられる習い事です。

英会話

大人になってしまうと身につきにくいものですが、言語の習得能力が大人よりも断然高い2歳児は正しい発音を覚えやすいでしょう。抵抗することなく学べるのも人気が高いポイントです。語学から世界観を広げることにもつながります。

リトミック

近年人気が上昇している習い事です。リズム感覚を向上させつつ発想力を刺激します。

お絵かき教室

絵を描くことで表現することを学べて、独自性も見出すことができます。目に見える形で成長を実感することができる習い事です。

ピアノ

音感が身につき、吸収する能力が高いときに始めると上達も早いでしょう。

そろばん教室

数字に強くなり、集中力も身につきます。

ダンス

体の俊敏性や柔軟性を高めながら、リズム感覚を習得します。

無理をさせず楽しめる習い事を!

2才児はまだまだ自分の思っていることをうまく説明できません。親の趣味や期待で習い事をさせても、うまくいかないこともしばしば…。

いやがったり飽きてしまったりする場合もあると思いますので、そこはお子さんの様子をよく観察して、楽しめる習い事をさせてあげてください!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!