利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

ペッピーキッズクラブの教材は楽しく続けられる工夫がいっぱい!教材と独自メソッドも!

ペッピーキッズクラブの教材は楽しく続けられる工夫がいっぱい!教材と独自メソッドも!

子どもの習い事で近年急上昇している「英語」。学校での学習環境の変化などの影響も受け、早い段階から習い事として「英語」を取り入れるパパママも多くなってきています。

そこで今回は、日本で唯一のソルマーク式PRC-Method(メソッド)と年齢に合わせた指導法で多くのパパママから支持されている「ペッピーキッズクラブ」の教材についてまとめてました。

英語が話せるようになるカリキュラムや自宅で使える教材など、上達の秘密がいっぱい!さっそくチェックしていきましょう!

ペッピーキッズクラブとは?

1993年に開講したペッピーキッズクラブは、「日本一愛される英語教室」をめざし、1993年に開講した子ども英会話教室です。教室名のPEPPY KIDSとは、「元気な子どもたち」という意味。教室名の通り、楽しく元気に英語を学ぶ環境を子どもたちに提供しています。

カリキュラムは、英語の歌、リズム遊び、ゲームなどを通して、楽しみながら英語が身につくようそれぞれの年齢に合わせて考えられたもの。楽しみながら取り組むことで自然に英語が上達していきます。

外国人講師+日本人講師の両面から指導を受けられるのもペッピーキッズクラブの特長の1つ。覚えたての英語で思う存分おしゃべりできるので、英語を覚え、伝える楽しさを実感できます!

ペッピーキッズクラブのオリジナル教材とは?

ペッピーキッズクラブでは、幼児心理学・発達心理学などをベースに「日本にいながらバイリンガルに育てる」ことをめざして開発されたオリジナル教材を使用。

長年の教材制作や教育指導などで培った経験をもとに、レッスンがスムーズに進められるような独自の工夫を取り入れたさまざまな種類の教材を揃えています。

オリジナル教材と「mola mola」

「教室でのレッスン」と「自宅学習」で同一教材を使っているのも上達の秘訣です。

学んで楽しい!のはもちろん、印象深く記憶に残るリズムや音楽、イラストなどをふんだんに使ったカード類やゲーム、CDなどで構成されているので、教室で楽しんだあとは、家族みんなでゲームのように遊びながら引き続き学習可能!もちろん子ども1人だけでも進められるように工夫されているので、好きな時に英語に触れることができます。

自分の声を録音できるmola molaと魔法のペン

何度でも繰り返して聞いたり、自分の音声を録音できる「mola mola」。
そして、ポスターや絵本などのマークがついている部分をペンでタッチするとカードやポスターから高品質の音声が出る「魔法のペン」。
2つの主教材は、視覚と聴覚の連動でネイティブの子どもたちがことばを覚える状況を再現しています。

ここからは、各コースで使用している教材を紹介していきましょう。

1歳~2歳 親子コースの教材は?

親子コースのカラフルなテキストには短い英文が紹介されています。このテキストとピクチャーカードを合わせて練習をすることも。

また自宅で練習するためのガイドも載っているので、自宅で短文を楽しく読み聞かせすることによって生活の一部に英語を取り入れることができます。

親子コースのテキストには音声教材やカード教材を使うタイミング、自宅でパパママと練習するためのガイドも載っています。英語は自信がないというパパママ向けにも簡単に使える「マムズイングリッシュ」も掲載しているので親子で英語を楽しむことができます。

2歳~3歳コースの教材は?

カラフルな絵本のテキストと自分で色塗りや切り抜きが楽しめる副教材(パケット教材)で小さな子どももも楽しみながら学べます。 レッスンではこのほかにピクチャーカードやCDを使用しています。

レッスンのスタート時には毎回、基本的な挨拶などの定型文を発話!毎回繰り返すことで自然と言葉が出てくるようになります。。
レッスンは、問いかけと応答のフレーズを講師やお友だちと何度も繰り返したり、絵を見ながら文中にでてくる物の名前を入れ替えることで、文章も単語も身につけていく構成になっています。

また、2~3歳コースの副教材は好きなように色塗りしたり切り取って並べて遊べる仕様になっていて、子どもがアクティビティを通じて単語や英文に親しむことができる工夫がいっぱい!

4歳~6歳コースの教材は?

カラフルな絵本のテキストと自分で色塗りや切り抜きが楽しめる副教材(パケット教材)で小さな子どもも楽しみながら学べます。 レッスンではこのほかにピクチャーカードやCDも使用。

毎回のレッスンのスタート時に定型会話表現を発話することで基本的な挨拶などを自然に身につけながら、 子どもたちの年齢に合わせたシチュエーションも紹介!
簡単な問いかけと答えの文章を繰り返し発話したあとは、文章中の単語を入れ替え、いろいろなパターンで繰り返し話すうちにいろいろな単語が身についていきます。

レッスン構成は、日本人講師3回、外国人講師1回、合計4回のレッスンが1ユニット。各ユニットごとに目標が設定されていて、日本人講師の3回のレッスンが終わった時点で、目標が達成できたかどうか振り返ります。

小学校低学年コースの教材は?

レッスンテキストとワークブック、ライティング練習用のWriting Notebookの3つがレッスン時の持ち物。
テキストの内容は、新しい単元(ユニット)で学んだ内容を復習するページと、宿題用ページ。DVDを見ながら問いに対する答えが学習できるようになっています。宿題用ページでは1人でも楽しみながら読み・書きが復習できるような工夫がいっぱい!

また、1ユニットあたり4レッスンのうちの1レッスンは外国人講師の授業となっています。たくさん話せるようにテキストボリュームを少なくして、外国人講師との会話を中心に行い、日本人講師から習った内容を確実に身につけます。

小学校中学年コースの教材は?

レッスンテキストとワークブック、ライティング練習用のWriting Notebookがレッスン時の持ち物です。DVDは自宅用。何度も見て学習することで効率的に英語を習得してくことができます。

ホームワークではwritingの復習をしたり、DVDを見て答える練習などいろいろなパターンの宿題で知識の定着を図ります。

小学校高学年コースの教材は?

レッスンテキストとワークブック、ライティング練習用のWriting Notebookがレッスン時の持ち物。

ピクチャーカードを使って、実際に声に出して自由に話すことで、今日習った英語表現が身についたかどうかを確認していきます。レッスンの最後には、子供たち自身がその日のレッスンを理解できたかどうか自己評価し、チェックボックスにチェックを入れていきます。

ペッピー高学年レベルコースレッスンの流れ

1.Welcome:入室後はすぐに講師と宿題チェック!カレンダーに単語は書いてきたかな?CD・DVDは何回聞いてきたかな?
  ▼▼
2.Alphabets and Phonics:Writing Notebookのなぞり書きで単語を練習。フォニックスルールを確認して発音を練習
  ▼▼
3.Body:今日学習する文型をテキストで確認します。
先生の発音やDVDを参考に、チャンツで文章をリズムよく発音する練習をします(会話練習)
テキストを見ながら文型の確認をします(説明)
単語などを置き換えながら発音練習します(反復練習)
  ▼▼
4.Review and Farewell:その日の練習を振り返り、チェックボックスにチェックを入れます。帰りの挨拶がすんだら教室の外へ。お迎えにいらした保護者の皆さんには、講師から学習内容の説明をします。

日本で唯一!ソルマーク式PRC-Method(メソッド)を導入!

日本でペッピーキッズクラブだけ導入している「ソルマーク式PRC-Method(メソッド)」とは、Pronunciation(発音)、Rhythm(リズム)、Control(コントロール)の略で、ジュリー・ソルマーク女史が開発した、リズム感をベースにした独特の英語発音習得法です。

リズムをベースに、「L」「R」「B」「V」「M」「N」などの日本人にとって苦手な子音を中心に、手や指を使ったカンタンで楽しい動きで正しい発音のイメージを覚えます。また、口の動きをコントロールし、舌を適切に動かすことを身につけていきます。

子どもから大人まで、自然に正しい英語発音が習得できる画期的な学習方法です。

体験レッスンでレッスンの雰囲気を確認しましょう!

ペッピーキッズクラブの教材を中心にピックアップしてきましたが、いかがだったでしょうか?日本で唯一のカリキュラムや自宅でも楽しめる教材など、楽しく英語を身につける工夫がいっぱいでしたね!しかし、英語の習得には教材と同じくらい学習環境が大切になってきます。

ペッピーキッズクラブでは、体験レッスンを受け付け中!どんな先生が教えてくれるの?教室の雰囲気は?など実際にレッスンに参加することで分かることもたくさんあるので、ぜひ、子どもと一緒に体験レッスンに足を運んでみてくださいね!

体験申し込み/資料請求はこちら

お近くのPEPPY KIDS CLUB(ペッピー キッズ クラブ)を今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す