子供の習い事に歌がおすすめ!何歳から?メリットや費用は?

子どもと一緒にいるとうたを歌うことが多くなります。0歳の時からでも手遊び歌をうたいますよね。子どもは保育園や幼稚園、教育テレビなど歌を聞く機会が多くあります。うたを歌うことが子どもはみんな大好きです!でも習い事に行くほどでもない、、とお考えの方も通いたくなるほど実は子どもにとってもいいことばかりなのです。あまり聞かない歌の習い事について詳しくご紹介していきたいと思います。

キャンペーン終了まで、あと7日!
友だち追加

「歌」ってどこで習えるの?

音楽系の習い事だとピアノやバレエ、ダンスを思い浮かべますが歌の習い事だってあります。子どもの歌教室とはあまり聞きませんよね。どこで習うのかというと歌の種類によっても異なりますが、大きく分けてボイストレーニング教室、様々な樂器を扱っている音楽教室、ミュージカルスクールが子どもも通えるところの代表的なところです。

まずボイストレーニング教室ですが歌専門の教室であるため、さらなる知識を追求できるところが魅力です。将来子どもをプロにさせたい、アイドルにさせたいなどとお考えの方にはオーディションなどに対しての対策もしてくれるのでオススメです。また発表会などもライブハウスで開催したりと人から見られる意識も磨けます。
音楽教室では特に代表的なものだとヤマハ、カワイ音楽教室などがありますが、ピアノや樂器など様々なことに触れながら歌の楽しみにも触れられる場所です。なので聴く力、弾く力、リズム感を総合的に身につけることが可能です。音楽というものの基礎を重視しながらレッスンをしてくれますよ。魅力的な部分は低年齢からでも通えるコースもあるところです。1歳からは親子でレッスンをしたりと親も楽しく参加ができます。
ミュージカルスクールでは将来ミュージカルとしてなにかさせたいとか、力強い正しい発声の仕方、どちらかというとダンスや演技と一緒に学べる所が良いとお考えの方にはオススメします。またこちらも舞台のオーディション対策も行ってくれるところが多いのが特徴的です。体と歌声を使って表現する力はここで学ぶことができ、大勢の前でなにかを発表しなければいけないときなど物応じがなくなるような成長ができるでしょう。

何歳から歌の習い事をはじめる?

まずうたを歌うという行為は、一曲丸々は歌えなくても早い子で1歳頃から始まります。ではそれぞれの教室に通うとなるといつ頃が良いのでしょうか。
ボイストレーニングやミュージカルスクールでは、まず子どもが歌や目的にしっかりと興味があることが大前提にあることから、どこのスクールでも大体は小学生以上が対象となっています。
また音楽教室では基本的に1歳頃から通えるコースもあります。歌をうたうというよりはまずは聞いてリズムをとることから始まるようです。親子で一緒にレッスンをするので安心です。

歌が上手くなるだけ?歌を習うメリット

では実際にうたを歌うことにどんないいことがあるのでしょうか。
うたを歌うには言葉が必要なので、言葉をたくさん覚えられます。特に童謡などの歌詞には表現力がある日本語が多く含まれており、難しい言い回しもリズムに合わせながら覚えることができます。更に言葉の意味などが分かってくるようになると、悲しいときに使う言葉、楽しいときに使う言葉など言葉の表現がとても上手な子へと成長させてくれます。童謡は特に小さな頃から聞いたり歌ったりすることで子どもの情緒が安定するということがわかっています。ゆったりとした曲が多く子供は好みます。このような曲を聞くときは家族といることが多いため、聞いているだけでも自然と愛を感じ落ち着くようになるのだそうです。
また季節感を感じられるようになります。例えばスーパーなどでお買い物をしていてサンタの曲が聞こえたりすると、「そろそろクリスマスだね」とか、ひなまつりの曲が流れると「3月だ」とか、曲で季節感を感じられることがありますよね。そのようなことと一緒で子どもも歌を通して季節感をしっかりと覚えることができます。
一曲の歌を覚えることに対して記憶力も鍛えられます。一曲の中にはたくさんの言葉が含まれていて、リズムに合わせることで記憶力を促進させてくれます。
歌はまさに生活や心、脳を豊かにするとても身近な材料なのです。

気になる歌の習い事にかかる費用は?

費用はスタジオによっても異なりますが、週1回(月4回)ほどのグループレッスンで約8,000~10,000円が平均的です。さらにマンツーマン指導になると月に2回で約10,000円のようです。入会金も平均的に10,000円となっていますが、キャンペーンなどによっては無料になるところが多い傾向があります。マンツーマン指導はやはり高額にはなりますが、通常のグループレッスンであればわりと通いやすい金額ですね。
そしてボイストレーニング教室では初心者、中級者、プロコースなどコースごとに分かれている場合があります。コースによってレッスン料金が異なる場所もあるためチェックしてみてください。プロコースを希望する場合はほぼマンツーマンで受ける方が多いようです。

楽しく歌って家族で盛り上がろう

歌とはいろんな場面で色んな所で耳にしますよね。大人になっても歌は時によっては励ましてくれたり、気分を上げてくれたり、心を落ち着かせてくれます。それほど歌とは子どもから大人まで一生自分の中で生き続け、これからも自分を助けてくれるものであると思います。赤ちゃんの頃に聞いていた母親の子守唄は大人になっていても覚えているものです。歌は思い出と一緒に様々なことを思い出させてくれることもあります。
今回ご紹介した習い事として通わせることはたくさんのメリットはありますが、何よりも大事なことはご家庭でも歌の楽しさを感じさせることです。歌うことを義務のように感じてしまうのはとても残念なことです。うまい下手は関係なく、一緒に子どもと歌うことは誰でもすぐにできるので是非ご家庭でもたくさんの歌を聞かせ、そして一緒に歌ってほしいと思います。子どもにとってママやパパの歌は格別ですよ。ママとパパの声が一番落ち着くし大好きなのです。普段の生活の中で歌うことを取り入れてみるだけできっとなにかが変わってくるはずです。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!