幼児の習い事としてサッカーはおすすめ?どんなスクールがあるの?

小学生になると体つきもしっかりとしてきて、サッカースクールや教室も沢山通っている子がいるけれど、幼児向けのサッカー教室ってあまり目につきませんよね。

一体どうやって探したらいいの?具体的にどんなことをするの?など気になる点がいっぱい!

そこで、どんなスクールを選んだらいいのか。どうやって探すのかを紹介します。

キャンペーン終了まで、あと12日!
目次
友だち追加

幼児の習い事にサッカーを選ぶわけ

幼児期の習い事としてサッカーを選ぶ理由はいくつかあると思います。

  1. パパやママがサッカーが大好き
  2. 将来サッカー選手になって欲しい
  3. 運動系の習い事をさせたいと思っていたらたまたまサッカー教室があった


などなど様々。また、単純にお友だちがやっていたから、友達つくりの為などと言う方も。実はこれが意外と肝になっていて、きっかけがスクール選びに大きく関わってきてしまうかもしれません。

幼児と言っても大会などが開かれていたり、全国に支部のある団体もあります。毎週通うことを考えたら、お家の近くが楽でいいですよね。

幼児向けサッカー教室とは?

サッカーを始めるきっかけが分かったら、スクール選びです。一口にサッカースクールといっても色々な団体があります。

  1. 地域の幼稚園、小学校などが主催しているサッカー教室
  2. 全国展開又は大規模展開している小学生位までが入団するサッカー教室
  3. Jリーグなどプロや社会人サッカーチームが関係しているジュニア部門のクラブチームの幼児サッカースクール
  4. その他


まず、協調性を養おう!といった感じのサッカーチームもあり、仲良くする・一緒に頑張る・あきらめないなどをモットーに子供の心の成長を目的にしているようです。

また、強豪と言われているチーム(クラブチームだけでなく地域のチーム)は、幼児クラスでも、自宅から遠い場所であろうと親が送り迎えを惜しまず参加させる方もいますし、近くに住んでいるからと通う方もいます。勝ちにこだわる父兄が多いのが特長です。

さらに、強豪チームで活躍させたい!プロになって欲しい!などの場合は、プロチームに近いところでやれば、可能性がゼロより増えそうですし、逆に運動程度で良いの。という方がそこに入ると目指すところが違いすぎて疲れてしまうかもしれませんね。

それぞれ団体により方針や目指すところが明確になっていることが多いので、HPを見たり実際に体験に行ってみることをおすすめします。

探し方や活動内容について

Jリーグや社会人チームの下部組織の場合、大きな団体なのでHPを持っていることが多く、情報も入りやすいと思います。スケジュールや費用なども詳しく載っている場合もあります。

しかし、地域のサッカー教室や、小規模団体の場合どうやって探すのでしょう?市や区の情報誌を見ると、募集欄などにスクール情報が載っていたり、友達の兄弟が入っているスクールなど体験し易いかもしれません。

サッカー教室によってはチーム登録ではなく、スクールのみを行っている団体もあるのでその場合はサッカー連盟には登録の無いことも。

年間でどのようなスケジュールで動いているのか、前年のものを見せて貰えばある程度流れがわかる場合もあるので活動内容の参考になります。

少年サッカー連盟のHPを探せば、加盟団体なのかも調べることも出来ますので、安心材料になると思います。

また、市や区が招いてプロサッカー選手が教えるサッカー体験教室などもあります。お得な料金でプロ選手に教えてもらえるチャンスなので、申し込んでみるのもいいですね。

体験談として、息子が2歳の時に出た大手の企業が催しているサッカー大会は、アンパンマンとバイキンマンがゴールキーパーでした。

決してプロチームに近いチームではありませんでしたが、そのような大会に参加することが可能な場合もあるので、入団前に楽しみを見つけて子供のモチベーションを上げてあげるのも長続きする秘訣かもしれません。

指導員について

各チーム教え方は様々。参考として日本サッカー協会公認指導員資格を持っている指導者がいる事が一つの目安になると思います。

小さな子どもを教えるくらいなら、パパでも出来そうですが、この資格があるのと無いのでは、指導方法に違いが出ているように思います。それは例えば技術だけでなく、子供の骨格に基づいた指導に対する勉強がされているか?子供の心理に寄り添った指導がされているかなど、専門知識がどれほど有る方が指導されているか気になるところです。

勿論パパでも独自に勉強されている方もいらっしゃるので、気になる方はそのあたりも尋ねてみてはいかがでしょうか?

小学生前にやるメリット

幼稚園に入る前にある程度の社交性を養ってほしいならサッカーはオススメかもしれません。社交性以外にも、協調性や判断力などサッカーにはたくさん良いところがあります。

毎日公園には行っているけど、体力が有り余っていて困っている子、逆にあまり運動が得意でなさそうなので、体を動かす習い事をしたい子にもオススメ。たくさん動いてお昼寝もたっぷり、子供もママもストレス軽減できそうですね。

番外編として、有名クラブチームなどの場合、年齢が大きくなればなるほど、セレクションなどの入団テストなどが行われる例も少なくないので、小さな頃から入っておくと雰囲気も分かって良いかもしれません。

いっぱい練習してサッカーを好きになろう!

たくさん練習して、サッカーを好きになって、皆で一つの目標に向かって頑張る。

幼児には共同作業はまだ大変ですが、幼稚園や小学校に入る前に少しでもその達成感を味わい、心の成長に繋げられたらいいですね。

たくさんの成長につながるサッカーは親子の思い出にもなります。是非はじめてみてはいかがでしょうか?

下記、アイコンからもサッカー教室を探すことが出来ますよ!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと12日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと12日!