指導力で評判の森塾の授業料は?月謝などの料金や時間割、受講生からの口コミも多数!

小学校も3、4年生くらいになると次第に授業が難しくなり、塾に通う子どもが増えてきます。仲良しの友だちが塾に入ったと聞くと、親としては少し焦ってしまいますね。

でも、友だちの塾が自分の子どもにも合うとは限りません。口コミや評判だけでなく体験入学や相談会などを上手に利用して、子どもと相性の良い、個性にあわせた指導をしてくれる塾を探しましょう。

今回は「森塾」小学生の部を詳しくご紹介。先生1人につき生徒2人までの個別指導なので、きめ細やかな指導が期待できます。

森塾のカリキュラムや気になる料金、すでに子どもが通っているパパママからの評判、さらにコドモブースターに寄せられた口コミまで網羅してみました。ぜひ参考にしてください!

キャンペーン終了まで、あと6日!
目次
近くの学習塾を探す!
友だち追加

「森塾」が小学生におすすめな3つの理由

「森塾」は、関東圏エリアと新潟県に110教室を展開する個別指導塾。小学生から高校生までを対象に、受講生一人ひとりに寄り添ったていねいな指導に定評があります。

小学3年生から通える「小学校の部」では、学校の復習はもちろん、テスト対策、中学受験等の受験対策などが用意され、幅広いニーズに対応してくれています。

では、そんな森塾の人気の秘密を3つのポイントに絞ってみていきましょう。

その1:先生1人に生徒2人の少人数

森塾では、先生1人につき、生徒2人までという個別指導スタイル採用しています。

講師は2人の生徒を同時に教えるのではなく、ひとり一人の能力や個性に合わせて別々に指導。そのため、苦手な教科や単元に集中して勉強できるうえ、わからないことも気軽に質問しやすい環境になっています。

また、講師との相性が合わないと感じれば、1学期に1度、先生を変えることができる「先生変更制度」を行っているので、で安心して受講できます。

その2:テスト虎の巻

森塾が人気を博している理由の2つ目は、質の高いテキスト

全国から集めたテストを分析し、森塾の先生たちが議論を重ねたアイデアが盛り込まれた「フォレスタシリーズ」というテキストを採用しています。

毎年毎年、問題傾向に合わせてテキストの内容も改訂されているので、しっかりとポイントに沿った学習を行う事ができ、テストの点数もアップしていきます!

その3:安心の授業料

森塾の授業料は、半年や一年の一括払いではなく、毎月その月の授業料のみを支払う月謝制

祝日が多いなどの理由で授業が少ない月は、その分、授業料も安くなるリーズナブルな授業料になっています。

また、入塾後に4回授業を受ける前までに入塾をキャンセルした場合には、授業料やテキスト代などすべての費用を返金できる「返金制度」も用意されています。(4回の授業回数には“体験授業”も含まれます)

森塾の授業はどんな風におこなわれているの?

ここからは、小学生の部のカリキュラムをくわしく見ていきましょう。

対応科目は算数、国語、英語

小学3年生から通える「森塾」で受講できるのは、算数、国語、英語の3教科。「テストで100点が取れた!」「できた!」という成功体験を積ませることに注力し、理解できるまでとことん指導してくれます。

「算数」授業の特徴

学校の進度より少し先を進める“先取り授業”です。理解度の確認のために毎回出される宿題はと家庭学習の習慣作りにも役立ちます。

講師は子どもの得意単元や、逆に復習が必要な単元を把握しながら指導するので、「躓いたところから勉強し直したい」という子どもにもぴったり。

「国語」授業の特徴

学校の進度より少し先を進める“先取り授業”です。家庭での学習量を増やすために、毎回確認テストと漢字学習の宿題が出されます。

また、「読解力をつけたい」「本を読むのが苦手」という子どものために読書教育プログラム「グリムスクール」を受講することもできます。

「英語」授業の特徴

森塾の英語の授業は、中学で英語を得意科目にする授業。子どもの理解度に合わせた無学年式で、進捗によって中学英語もどんどん先取りして学べます。

毎回、単語と基礎構文の暗記が宿題として出されます。英検にも対応。

学力の土台を作る「グリムスクール」

森塾では、国語力を磨くための参加型(集団)授業「グリムスクール」も開講。

「国語力」は、単に文章を読み取るだけではなく、算数や英語を理解するための学力の土台にもなる力。学力の高い小学生は読書量が多いというデータもあり、小学生時代に読書好きになっておくことは、子どもの未来にも影響します。

読んだ本について、さまざまなアプローチ(作戦)で理解を深め、読解力や表現力を高めながら、どんどん読書好きになるカリキュラムです。課題図書に関するクイズをチーム戦で競い合ったり、本に出てくる熟語のカルタなど、体と頭を使うユニークな授業です。

★「グリムスクール」は、小学1年生〜小学6年生までが対象、学年別にクラスわけがされています。

グリムスクールについてのさらに詳しい内容は、こちらの記事をどうぞ!

パパママと森塾の連携もばっちりで安心!

子どもが理解していないのに先に進むことがないよう、森塾では、授業の理解度を確認する「クリアテスト」を毎回の授業で実施。不合格の場合は、「特訓部屋」で、できるようになるまでとことん指導を受けられます。

また、森塾ではパパやママとの連携もばっちり。

クリアテストの結果や宿題忘れなどは、その日のうちに携帯電話やスマホにメールが送られ、子どもの様子が共有できます。授業では毎回宿題が出されますが、パパもママも安心して見守ったり励ましたりしてあげられますね。

森塾の小学生の時間割や授業時間は?通い方も知りたい!

森塾では1授業=45分で時間割が組まれていて、学校の授業や多の習い事が終わる時間にあわせて都合の良い授業に通塾できます。平日と土曜日の時間割は異なるので注意!

月曜日〜金曜日の時間割

 *16:10〜16:55
 *17:05〜17:50
 *17:50〜18:35

土曜日の時間割

 *13:10〜13:55
 *13:55〜14:40
 *14:50〜15:35
 *15:35〜16:20

★送迎などの事情がある場合、中高生と同様の80分授業を受講することも可能です。

駅から近いから通いやすい!

駅から近い教室が多いのも、森塾の嬉しいポイント。毎週通う場所だから、通塾のしやすさも重要です。

森塾 東陽町校(東京都江東区)

アクセス:東西線東陽町駅徒歩1分

森塾 長岡大手通校(新潟県長岡市)

アクセス:JR長岡駅下車徒歩5分

森塾 八王子校(東京都八王子市)

アクセス:JR八王子駅徒歩2分

森塾 新潟小針十字路校(新潟県新潟市)

アクセス:JR小針駅下車徒歩3分

きょうだい割あり!森塾の授業料や料金の目安は?

「森塾・小学生の部」の入塾対象は小学3年生から。

入塾費や月々の授業料の目安をまとめました。記載の費用はすべて“税込”です。

入塾金

21,600円

★春期、夏期、冬期講習受講後に継続して入塾する場合は入塾金が全額免除になります。
★きょうだいが通う場合、上のきょうだいが卒塾後でも入塾金が全額免除になります。

「授業回数によって料金が変わる柔軟な月謝制」

森塾の月謝は通常通り授業がある「A月」と休日が多い「B月」とで月謝が変わります。柔軟に対応してくれるシステムは家計にもうれしいですね。

A月・・・5月、6月、9月、10月、11月、2月

6,480円/月〜

B月・・・4月、7月、12月、1月、3月

4,860円/月〜

★月謝は1週間あたりの受講回数でも変わってきます。詳細は教室にお問い合わせください。
★受講科目や受講時間は希望や必要に応じて自由に設定できます。

その他必要な料金、費用

諸経費

各種プリント代、冷暖房費、保険費、設備補修費などにあてられます。

教材費

学習状況や要望によってオリジナルテキスト「フォレスタ」シリーズなどを配布します。

★教材費と諸経費は入塾時に必要となります。金額の詳細は教室にお問い合わせください。

近くの学習塾を探す!

きょうだい割でおトクに通おう!

森塾では「きょうだい割」がとってもおトク!一緒に通塾するとお互いに刺激されるのでさらなる成績アップも期待できます。

入塾金・・・全額免除
月謝 ・・・20%割引


★上のきょうだいが卒塾後でも入塾金全額免除は適用されます。

子どもが森塾で学ぶパパママからの口コミや評判は?

森塾のカリキュラムに魅力を感じても、やっぱり気になってしまうのが実際の評判ですよね。そこで、実際に森塾・小学生の部に子どもを通わせたパパやママからの感想をお伝えします!

子どもの学力に合わせて教えてくれます

4年生ぐらいから、だんだん算数に苦手意識を持ち始めて、森塾さんに通わせました。森塾は学校の授業の先取りを自分の子供の学力に合わせて教えてくれるので、「学校の授業がとても分かるようになった!」と息子も喜んでいます。

2年連続で作文コンクール入賞!

文章問題を解くための”読解力”を身につけさせたかったことがきっかけです。入会していちばんうれしかったことは、子どもが「読書が楽しい!」と分かってくれたこと。 本の中の表現をどんどん吸収することで、2年連続で「作文コンクール」に入賞することができました!

勉強に対する自信がついたようです。

入塾前は、宿題以外なかなか自ら進んで取り組むことが少なかったですが、自ら進んで塾に行っています。課題だったケアレスミスも減り、学校のテストの点数が上がったことで自信がついたように見えます。

出典: 小学生|塾生体験談|成績の上がる個別指導塾『森塾』

コドモブースターに寄せられた森塾の口コミや評判は?

ここからは森塾に通い始めたきっかけや授業以外の子ども目線の楽しみなど、コドモブースターに寄せられた森塾の口コミを紹介します!

※掲載のコメントは森塾を受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ、評判を編集部が独自に集計・編集したものです。

とても親切で子どもの様子を気にかけてくださいました/小学3年生男の子のママ

Q:はじめたきっかけは?
看板を見ていて気になっていました。アポを取らずにお話を聞きに行き、親身になってくださったので入会を決めました。

Q:子供はこれが楽しそうだった!
学校が違う友達と会うのは楽しみだったようです。

Q:親としてうれしかったこと
『お子様の様子はどうですか?』と子どもの様子を気にしてくださるお電話を良く頂きました。

英語の基本を学ぶ事ができました/小学5年生男の子のママ

Q:はじめたきっかけは?
折り込みチラシが入り、中学入学前に英語を習わせたかったため習い始めました。

Q:子供はこれができるようになった
中学前に英語の基本を学ぶことができました。

Q:子供はこれが楽しそうだった
授業が終わったあとの先生とのコミュニケーションの時間も楽しみの1つだったようです。

Q:親としてうれしかったこと
英語の基本を学ばせることができたことが嬉しく思います。

資料請求をして「森塾」をもっと詳しく知ろう!

森塾・小学生の部の特徴や月謝、実際に利用したパパママの評判をみてきました。

「まずは資料を請求してみようかな…」というパパママもきっと多いはず。

コドモブースターでは、自宅近くの学習塾を探すことができます!下記のリンクから検索してみてくださいね!

近くの学習塾を探す!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!