シングルペアレント家庭の習いごと事情は?選び方について紹介

小学生になり、学年に上がるにつれてだんだんと習い事に通いだす子が増えて行きます。

初めの頃は一切習い事に通っていない子が通い出したり、自分の子供も習い事に通わせたほうがいいのかな、と悩むパパさんママさんも多いのではないでしょうか。

ただ、シングルペアレント家庭だと、そもそも習い事に通わせたほうがいいのか、習い事を始めて何か不便なことがあるのではないかと心配になりますよね。

今回はそんなパパさんママさんのために、シングルペアレント家庭の習いごと事情や、習い事を選ぶ時に気にすべきポイントについて紹介します。

キャンペーン終了まで、あと13日!
目次
友だち追加

小学生が習い事を始めるメリット・デメリット

メリット

友達が増える

小学校以外での友達ができます。小学校以外の友達や先生に出会うことで新たな経験・価値観が育まれることも多々ありますよ。
また、パパさんママさんにとっても交友関係が広がるかもしれませんね。

将来の役に立つ

長く続けることで将来の役に立つ習い事というのは、とても多いです。また、仕事や学業に直結しないものであっても、趣味・特技として大人になっても続けることができます。

留守番の時間を習い事に当てられる

おばあちゃん、おじいちゃんの家にいたり、学童保育に通っているわけではないご家庭の場合。子供はパパさんママさんの帰りまで、一人、もしくは兄弟で家でお留守番をすることになりますよね。

もし、一人でお留守番をするのが不安だった時に、習い事は役に立ちます。開始時間・終了時間が少々遅めのような習い事もあるので、仕事から帰るまでの時間を習い事に充てると安心です。

デメリット

遊ぶ時間が減る

小学校の授業が終わってから習い事に通うとなると、平日は夕方から夜までの時間帯に通う形となります。
ほとんどの習い事は1〜2時間ほどですが、学習塾などは学年によっては3時間の授業があるところもあります。ですので、習い事を多く始めたりすると、子供にとっての自由時間が無くなる場合があります。
また、遊ぶ時間だけでなく、睡眠時間が減ってしまうこともあるので、時間や生活スタイルとのバランスも大切です。

合わない習い事だとストレスが溜まる

子供にとってプラスになるために始めたのだから、楽しく長続きできる環境であることが一番大切なことです。しかし、習い事の内容や人間関係が、通っている本人とうまく合わなかった場合、当然ストレスは溜まります。

様々なポイントによって合う合わないが左右されるので、子供が楽しめるような習い事選びが大事ですね。

習い事選びで気にしておきたいポイント!

ここでは、習い事を探す時に、気にしてほしいポイントを紹介します!!

1.かかる費用

ひとり親家庭のパパさんママさんにとって特に気になるのは、やはりかかる費用ではないでしょうか。習い事は、家計に無理なく続けることのできるものを選ぶことが大事です。せっかく子供が楽しく続けているのに、途中でやめなければいけない、となるのは悲しいですよね。

習い事の内容、教室によっては、〜5,000円以内で始めることができるものもありますし、大手か個人経営かによっても変わります。家計に優しく、子供も楽しめるような教室はたくさんあるので、ぜひぴったりの習い事を見つけてください。

2.送迎の有無

習い事の終了時間や、場所によっては送迎が必要なところもあります。勤務先が家と教室に近い場合や、子供が年齢的に大きい場合は、特に問題にはならないこともあります。

しかし、パパさんママさんの送迎が難しい場合は、家から近い場所や、一緒に通っている友だちがいる習い事などをおすすめします。

3.保護者の協力の有無

習い事の中には、練習毎にパパさんママさんが何かしらの協力を行わないといけないものや、発表会があるときは手伝わないといけないなど、習い事や教室によってルールがあるところもしばしば見かけます。

全面的に保護者のバックアップを必要とする場合は、働いているパパさんママさんにとって大変なことが多いです。休日なら大丈夫、発表会・大会の時は大丈夫、など、パパさんママさんの状況にも合わせて選ぶ必要があるでしょう。

みんなにとっていい選択を!

いかがでしょうか?子供にとって良い習い事を選ぶことと同時に、パパさんママさんにとっても負担にならない習い事を探すことが大事です。みんなにとっていい選択ができるような習い事選びを探してみてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!