利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

幼児向けの知育おもちゃおすすめ20選!種類別に紹介!

幼児向けの知育おもちゃおすすめ20選!種類別に紹介!

近年玩具は様々な種類のものが出ているのをご存知でしょうか?おもちゃを買うなら知育効果が期待できるおもちゃを選びたいですよね。ご家庭によって選ぶポイントがあると思います。そこで今回はおすすめ幼児向けおもちゃを種類別に順にご紹介していきます。是非参考にしてくださいね。

知育おもちゃって何?

知育おもちゃとは、幼児や児童の知能的発達が期待できるおもちゃ。つまり自ら考える力を促し、表現する楽しさを感じながら、学習を手助けすることを目的とした玩具です。
教材としても知育おもちゃを利用しているところは多いですね。

おすすめのパズル系育知玩具4選!

形はめパズルボックス

木製でできているボックス型のパズル。カラフルな色合いと様々な形のピースを当てはめて色彩感覚や立体感覚、発想力を養うことができますよ。赤ちゃんが握りやすい大きさで誤飲の心配が少ないので安心。長く遊ぶことができます。
参考価格:約3,000円

ピックアップパズルシリーズ(ボーネルンド)

木製で指でつまむこともできるパズル。指先でつまむ練習をしながら形の認識力を高めます。子供が扱いやすい大きさや重さで、様々なモチーフがあるので子供の興味関心のあるモチーフを選ぶことができます。好きなモチーフの名前を覚えることもできますよ。
参考価格:約1,000円~※シリーズによって価格変動あり
対象年齢:2歳頃~

2層パズルフィッシング (エド・インター)

2層式で16種類の海の生き物が詰まったフィッシングパズル。竿で魚を釣ったり、形を当てはめて遊ぶこともできます。親子で釣りごっこや海の生き物の名前を覚えることができたりと、いろんな遊び方ができる点が魅力です。
参考価格:約3,000円
対象年齢:3歳~

ボイラパズルシリーズ(Edute)

かわいいイラストのペグとカラフルな色合いのパーツを積み合わせて遊ぶ積み木感覚でも楽しめるパズル。半円のパーツを使って難解度を調節することもできるので、多様な遊び方ができる点も魅力。塗料も安全なものを使用しているそうなので安心ですね。
参考価格:約4,500円~※シリーズによって価格変動あり
対象年齢:3歳~

おすすめの積み木・ブロック系知育玩具4選!

音のある積み木(Edute)

優しい音色とユニークな形が特徴の人気の積み木。優しい色合いと木の温もりが感じられます。舐めても安心な塗料を使用しており、角も丸く落とされているので、月齢の低い子でも安心して遊ぶことができます。また、赤ちゃんが握りやすい大きさも魅力です。
参考価格:約10,000円
対象年齢:1歳

リンディ

ドイツ製の組み立て型おもちゃ。切り込みを組み合わせて、オリジナルの形をつくれる点が魅力。カラフルな色合いで立体的な形を創り出すことができます。手触りがソフトで、ある程度の大きさがあるので誤飲の心配もありません。
参考価格:約1,500円~
対象年齢:2歳~

レゴ デュプロシリーズ

通常のレゴブロックより大きめに作られたブロック。車シリーズやお家、牧場、動物園など子供の好きなシリーズを選ぶことが可能です。オリジナルの形を創ることもできるので多様な遊び方ができますよ。
参考価格:約3,000円~※シリーズによって価格変動
対象年齢:1歳半~

マグ・フォーマーシリーズ

磁石ならではの特徴を生かし、瞬時に形を作り出すことができる点や平面と立体のトランスフォームが可能な点が魅力。ピースに裏表など決まりがないので、自由にオリジナルの形を作り出すことができます。子供から大人まで楽しむことができますよ。
参考価格:約6,000円~※シリーズによって価格変動
対象年齢:3歳~

おすすめの英語学習系知育玩具5選!

ぺんがおしゃべり英語絵じてん500 改訂版

難しい操作がなく、本の中の絵や文字をタッチして英語の音に慣れ、身に付けていくよう開発された絵本じてん。音声ペンで直感的に遊べる点は魅力ですよ。日本語と英語両方教えてくれるので日本語の勉強にもなります。遊びの中から英語の音を学ぶことができます。
参考価格:約5,000円
対象年齢:0歳~7歳

えいごおぼえちゃおう!タブレット(パイロットインキ)

ボタンを押すとアルファベットの音声が出る英語タブレット。単語や単語の問題なども音声で出るので、簡単な英単語を学ぶことができます。また持ち運び便利なコンパクトサイズな点も魅力。英語に興味が出てきたお子さんにオススメです。
参考価格:約3,000円
対象年齢:3歳~

だいすきえいごのおうたえほん

海外の子供にも人気のある英語の歌が20曲収録されている絵本。0歳から英語のリズムに慣れ親しむことができます。身近な環境から、英語に興味を持つきっかけづくりになりますよ。聞いて楽しい絵本になります。
参考価格:約2,500円
対象年齢:0歳~

52ピース 子供向けパズル アルファベット ピクチュアパズル(アポロ社)

アルファベットと簡単な英単語を学ぶことができるパズル。イラスト付きで分かりやすく、覚えやすいですよ。パズルの良さと同時に英語学習にも役立つのでお得です。パズル好きなお子さんにおすすめします。
参考価格:約520円
対象年齢:4歳~

何度でもできる!れんしゅうシート アルファベット

乾かせば、何度でも繰り返しアルファベットを勉強することができる練習シート。水道水を専用のペンにれるだけで書くことができる手軽さと、水で書くから手や服を汚してしまう心配がない点が特徴です。
参考価格:約900円
対象年齢:3歳~

おすすめの算数学習系知育玩具5選!

カウント玩具

デジタルカードとカウントスティックの組み合わせで楽しく遊び感覚で算数を学ぶことができます。数を覚えながら、足し算や引き算、掛け算や割り算など数量の理解にも繋げられ、カラフルな色合いは子供の好奇心も刺激します。様々な用途で遊ぶこともできる点はカウント玩具ならではの魅力。
参考価格:約1,300円

3通り マグネットセット 数字パーツ付き(Wishtime)

様々な用途で遊びながら、数字と九九を覚えることができるマグネットセット。
白板・黒板にマグネットを貼り付けたり、ペンやチョークで書きながら覚えることもできるのが特徴。カードを使って数字をより理解することも可能です。
参考価格:約4,500円 
対象年齢:3歳以上

あそびながらよくわかるさんすうタブレット(学研スティフル)

足し算や引き算、掛け算や割り算が1台で学ぶことができるタブレット玩具。
計算機能に加え、液晶パネルを使って問題を作る遊びもできます。子供の好奇心を刺激しながら、自然と数字力が身につきます。
参考価格:約4,000円
対象年齢:約4歳~

木製100だまそろばん(学研スティフル)

足し算、引き算の数の操作が一目でわかるそろばん玩具。スタンド付きで使いやすく、付属のドリルで学習することも可能です。楽しみながら自然と数字力を身につけることができます。ガイドブックつきで分かりやすい点も魅力。
参考価格:約4,300円

20ピース 子供向けパズル どうぶつをかぞえよう ピクチュアパズル(アポロ社)

動物のイラストと共に楽しく数字を学ぶことができるパズル。動物の名前も一緒に覚えることができますよ。たくさんの動物が子供の知的好奇心を刺激します。パズルの効果も共に身に付くことができるのでオススメです。
参考価格:約520円
対象年齢:1.5歳~

おすすめの地理学習系知育玩具2選!

パズル日本列島(学研スティフル)

遊びながら都道府県名と形を覚えることができるパズル。パズルの裏側には県庁所在地も書かれているのでセットで覚えていくことも可能ですよ。クイズ形式にして遊び方を工夫して覚えることができるのもパズルならではの魅力。お片付け用袋入り。
参考価格:約840円
対象年齢:4歳

くもん日本地図パズル(くもん出版)

遊びながら、都道府県名や形、位置などを覚えることができるパズル。いろんなアイディアでクイズ遊びやカルタ遊びのような遊び方もでき、二つ折りで収納できるのも魅力。たのしく日本列島を学びましょう。
参考価格:約3,000円
対象年齢:5歳以上

お子様の興味に合わせて選んで!

お子様が気に入りそうな知育玩具は見つかりましたか?子供の関心や興味のある分野の知育玩具を選び、伸ばしていきましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す