小学生におすすめの職業体験施設5選!珍しいお仕事ができるイベントも・夏休みの自由研究や教育に

最近では全国各地に子どもたちが職業体験を実際に体を使い、直接働いている方にも触れ合える場所が増えてきています。今の社会では沢山の職業でありふれているからこそ、変わった職業から普段目にしている職業まで子どもたちに体験できる施設があるのです。

今回はおすすめの職業体験施設や体験することによってどんなメリットがあるのかなどご紹介していきたいと思います!

キャンペーン終了まで、あと6日!
友だち追加

職業体験のメリットは?

職業体験は体験したその後の子どもたちにどんな良い影響があるのでしょうか。

その1.学習することの意味や働くことの意味を理解するようになる

子どもたちは「なんで学習するのか?なんで大人になったら働かなきゃいけないのか」など疑問が多い時期です。その「なんで?」を理解するようにならないとやる気も上がりません。職業体験ではその現場の人たちの確かな技術や知識を目にすることで夢は広がり、勉強とは未来へと繋がるものと認識させてくれます。子どもたちの疑問を解決してくれる場でもあります。

その2.感謝されることの楽しさを味わえる

ものを売ることなど体験できるところもあり、お客さんから「ありがとう」と言われることがどれだけ気持ちのよいことなのかが体感できます。されるだけでなく、その商品ひとつひとつをつくることの大変さも味わうことで、普段自分が何気なく生活してるうえでたくさんの人たちの努力があるのだということも理解するようになります。これこそ職業体験の目的の一つです。

その3.新しい自分を発見できる場になる

世の中にはたくさんの職業がありそれぞれの活躍があるからこそ私たちは生活できているんだという自覚が芽生えることでしょう。働くことへの感心をもつことでこれから社会人として活躍する場を想像することができます。体験したものによっては自分はこういうことが得意だなどと理解し、将来この道を進んでいきたいと思う子も中にはいます。普段の生活では発見できない自分を見つけることができるでしょう。

その3.新しい自分を発見できる場になる
世の中にはたくさんの職業がありそれぞれの活躍があるからこそ私たちは生活できているんだという自覚が芽生えることでしょう。働くことへの感心をもつことでこれから社会人として活躍する場を想像することができます。体験したものによっては自分はこういうことが得意だなどと理解し、将来この道を進んでいきたいと思う子も中にはいます。普段の生活では発見できない自分を見つけることができるでしょう。

職業体験ができる職業体験施設5選!

1.キッザニア東京

職業体験というと、ららぽーと豊洲にあるキッザニア東京がやはり有名ですよね!ここは日本最大級の職業体験施設です。職種はなんと100種類もあり、実際のユニフォームや工具を使い本格的な内容となっています。おすすめポイントは体験後には専用通貨である「キッゾ」がもらえ、施設内ではお金と同じ扱いで使用できます。まさにここは「子どもが主役の街」となっていますよ。

その2.カンドゥー

こちらはイオンモール幕張新都心にある大きな職業体験施設です。普段だとなかなか出会えない職種である眼鏡士さんやダンサーにも挑戦することができます。特徴的なのは入場していただいたら退場するまでずっと専用のお席があることです。なかなか座るところがなくて苦しいというおじいちゃんおばあちゃん、小さいお子様に優しいサービスですよね!是非3世代一緒に楽しめる場所になっていますよ。

その3.鈴廣かまぼこの里

こちらは小田原市にある伝統的な鈴廣かまぼこ、ちくわを作れる場所となっています。ここのかまぼこは化学調味料を一切使わず天然素材で作っています。その受け継がれている伝統を守り続けている職人さんたちに実際教わりながら作ることができます。作ったかまぼこは最後食べることができます。大人から子どもまで楽しめますよ!

その4.マックアドベンチャー

普段の生活でも身近なマクドナルドが提供している職業体験です。月島駅前店、木場イトーヨーカドー、鴬谷北口店の店舗で行っています。ハンバーガー作り、レジ打ちなどそれぞれのステップがあり計5回参加すると記念撮影と記念品、修了書がもらえます。いつも裏側ではどんな感じでハンバーガーが作られているかなどが見られて楽しいですよ。

大阪府の扇町駅にあるキッズプラザ大阪は職業体験だけではなく、お菓子を作ったりワークショップも多彩に行われています。他にも子どもたちが五感を使い、触って遊んで学べるおもちゃがたくさんあります。職業体験では毎週プログラムが変わっていて声優さんやキャスター体験など変わった体験ができますよ。赤ちゃんから小学生まで幅広く使える施設となっているので家族みんなで一日中いられます。

珍しい職業体験イベントも!

ALSOK

警備のお仕事でも有名なALSOKが提供する小学生5~6年生を対象にした職業体験です。いつもどんな風にホームセキュリティを監視しているのかなど実際と同様に体験ができます。最新のロボットも見れたりもできます。おすすめは「いのちの授業」も行っており、街でいきなり胸を抑えて倒れてしまった人がいたらどうするかなど、心肺蘇生法とAEDの使用方法などが学べることができます。安全を守るだけでなく命を守れる体験はとても貴重ですね。

キッザケア

介護や福祉のお仕事体験ができます。介護士、看護師、管理栄養士、保育士の4つから選択することができます。お仕事後には専用通貨である「キュア」をもらえて野菜などのお買い物ができます。高齢化が進むこの社会で助け合うことの大切さを体験するだけでなく、働くことの快感を味わえる場所です。

お仕事してみるのは楽しい!

今の現代では働かない若者も増え続けていて社会問題となっています。社会へ貢献することの意義や働くことの楽しさを感じられれば、子どもたちの将来の味方がきっと変わってくるはずです。子どもたちには色んな職種に出会い、体験をさせることでこれからの生活に大きな影響を与えてくれるきっかけとなるかもしれません。是非この記事を参考にお子さまと一緒に体験しに行ってみてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!