【全23選】0歳の赤ちゃんにおすすめの知育絵本

0歳の子供に知育絵本を買いたい、またはプレゼントしたいけど、どのように選べばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?0歳児はまだ言葉などが分からないので、絵本の内容を理解できるかどうかも不安ですよね。

今回はそんな方のために0歳児におすすめの知育絵本を23冊紹介します。

キャンペーン終了まで、あと9日!
目次
友だち追加

初めての絵本選び!見るべきポイント3点

0歳児はまだ言葉が分かりません。しかし、色や形の区別がつきはじめ、色々な色や形に興味を持ち始める時期です。そんな0歳児に絵本を選ぶときに見るべきポイント3点を紹介します。

  • 色・形がしっかりしていて視覚効果があること(原色を使っているなど。)
  • 言葉が単純でしっかりしていてリズム感がある
  • しかけ絵本


この3点を備えた絵本は、赤ちゃんが興味を持ちやすい絵本といえるでしょう。

読み聞かせる時の注意点

0歳児の子の場合は、読み聞かせをしていても途中で絵本に飽きてしまうことが多いようです。しかし、そんな時でも諦めずに最後まで読み聞かせるようにしましょう。徐々に興味を持ってくれることもあるからです。また、読む時は少しオーバーなくらい、声に抑揚をつけて子供の興味を惹くようにしましょう

0歳児におすすめの絵本23選

0歳児におすすめの絵本を23冊を紹介します。

1.いないいないばぁ(松谷みよ子著・童心社出版)

言わずともしれたベストセラー絵本です。様々な動物や人間が登場していないいないばぁをするという単純なストーリーで、小さい子供でも理解することができます。動物がいないないばぁをすると子供が本当に笑う面白い絵本です。

2.がたんごとんがたんごとん(安西 水丸著・福音館書店出版)

哺乳瓶や離乳食、果物などの赤ちゃんにとっても馴染み深い様々な物が機関車に乗せられて運ばれるというこれもまた単純明快なストーリー。がたんごとんというリズムに子供が興味を持ち、面白がります。

3.だるまさんシリーズ「が・の・と」(かがくいひろし著・ブロンズ新社出版)

「だ・る・ま・さ・ん・が」というページの後に、だるまさんがユニークな擬音と共に面白いポーズをとって笑わせてくれる絵本です。こちらも子供が必ず笑うと評判の絵本。お母さんも工夫して面白く読んであげるといいですね。

4.ぱん だいすき(征矢清著・福音館書店出版)

パン屋さんに行って様々な種類のパンを買うという単純明快なストーリー。パンのイラストがとても美味しそうなので大人までお腹が空いてしまいます。この絵本では食べることの面白さを伝えることができますよ。また、離乳食を卒業し、パンを食べ始めた子供にもぴったりでしょう。

5.はらぺこあおむし(エリック・カール著・偕成社出版)

世界的ロングベストセラーの絵本です。あおむしが大きくなるために色々な物を食べるというとても分かりやすいストーリーです。文章量は少し多いですが、カラフルで分かりやすいイラストに赤ちゃんも興味津々になります。

6.きんぎょがにげた(五味太郎著・子どもの文化普及協会出版)

赤い金魚が金魚鉢から脱走し、かくれんぼをするという、わかりやすくて面白いストーリーです。様々なものに紛れ込んだ金魚を探すのが楽しいですよ。「どこに行ったんだろう?」などと問いかけながら読んであげるといいかもしれませんね。

7.じゃあじゃあ びりびり(まついのりこ著・偕成社出版)

物のイラストと共にそのものが出す擬音を紹介するという至極シンプルな絵本。題名のじゃあじゃあは水道、びりびりは紙の音を表しています。原色を使った分かりやすいイラスト・面白くてリズミカルな擬音に赤ちゃんも興味津々になります。

8.なにいろ? くもんのはじめてのえほん2(本信公久著・くもん出版出版)

10色を楽しく学ぶことのできる絵本です。見開き1ページで1色を紹介しているので、非常に分かりやすい造りになっています。絵も可愛らしく、シンプルなイラストで赤ちゃんでも分かりやすいですよ。

9.1・2・3 (くもんのはじめてのえほん)(本信公久著 絵・くもん出版出版)

1から10までの数を学ぶことのできる絵本です。可愛らしい動物のイラストもついていて、子供も飽きません。しかし、0歳だからといっていきなり数の概念を理解できるわけではありません。始めのうちは楽しく絵本を読んであげましょう。

10.しろくまちゃんのほっとけーき(わかやまけん著 絵・こぐま社出版)

しろくまちゃんがホットケーキを焼くという単純なお話です。可愛らしい絵や美味しそうなホットケーキの絵に、子供だけでなく大人も楽しめます。ホットケーキが焼ける音やホットケーキの美味しそうな匂い・ふわふわの食感などが面白い擬音で表現されていて子供が楽しく読めます。

11.もこもこもこ(谷川俊太郎著 絵・こぐま社出版)

もこもこ、にょきにょきという面白い擬音のもとで、不思議な物体が動くというシュールな絵本です。ストーリーは特に無く、大人でも意味が分かりません。しかし、子供が喜んで物体の真似をするということで大人気の絵本です。

12.ぎゅっ(ジェズ オールバラ著・徳間書店出版)

主人公のサルが他の動物たちと「ぎゅっ」と抱き合うというシンプルなストーリーです。内容が分かりやすい上に愛情などの概念を教えることができます。また、親子間の愛情も確認できますよ。

13.いやだいやだ(せなけいこ著・福音館書店出版)

なんでもすぐに「いやだ」という主人公の女の子ルルちゃん。そんなルルちゃんに「そうしたら ルルちゃんは どうするの?」と最後に問いかけてストーリーが終わります。「子供のわがまま」を題材にした名作です。いやだいやだという言葉の語感も子供が気に入ります。

14.くっついた(三浦太郎著・こぐま社出版)

あひる・ぞうさんなどの子供達の大好きな動物が登場し、くっつくという単純明快なストーリーです。読んでいるうちに自らスキンシップをとってくっついてくる赤ちゃんもいるそうですよ。

15.ごろごろにゃーん(長新太著・福音館書店出版)

なぜか飛行機に猫が満席で乗っているというシュールで面白い絵本です。終始「ごろごろにゃーん」という擬音が登場して子供が喜びます。ごろごろは飛行機の轟音、にゃーんは猫の啼き声を表しています。

16.かにこちゃん(きしだえりこ著・くもん出版出版)

赤いカニのかにこちゃんを主人公にして、朝日が上ってから夕日が沈むまでの海辺の一日を表現した絵本です。単純でシンプルなイラストは子供の興味を惹きますよ。

17.おつきさまこんばんは(林明子著・福音館書店出版)

おつきさまが様々な表情を見せてくれるというシンプルな物語。おつきさまの表情を子供が真似すると評判です。また、シンプルで分かりやすいイラストや単純な色使いは子供の関心を惹きます。

18.くだもの (福音館の幼児絵本)(平山 和子著・福音館書店出版)

果物が細部まで丁寧にしっかりリアルに描かれている絵本。子供の食への関心を引き出してくれる一冊です。また、最初に果物がまるごと登場して最後に食べられる状態の絵がでてくるなど遊び心満載です。

19.どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本)(薮内 正幸著・福音館書店出版)

こちらは文字が一切ない絵本で、猫や犬、ライオンなど子供の大好きな動物達が親子で描かれている作品です。小さい頃は動物を覚えることができ、大きくなってからはお母さんが自由にストーリーを作ることでまた別の楽しみ方ができます。

20.おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館の幼児絵本)(林明子著・福音館書店出版)

赤い洋服の中から、赤ちゃんの身体の一部が次々に登場する単純明快なストーリー。身体の部位を一つ一つ楽しく覚えられます。お母さんが子供に問いかけながら読むと良いでしょう。

21.かお かお どんなかお(柳原 良平著・こぐま社出版)

丸い輪郭に目・鼻・口がついた単純でシンプルな顔が様々な表情を見せてくれるという単純な絵本です。描かれている表情の種類の豊富さが自慢です。子供も一緒に表情を真似すると評判の絵本。

22.モーっていったのだあれ?(ハリエット・ツィーフェルト著・童話館出版)

鶏が「モー」と鳴いた動物を探す単純明快なストーリーです。ちょっとした仕掛け絵本になっているので子供が喜びますよ。また、原色を使った色使いが子供にも分かりやすいと好評です。

23.コロちゃんはどこ?―コロちゃんのびっくり箱(エリック・ヒル著・評論社出版)

子犬のころちゃんをお母さん犬が探す過程で、様々な動物に出会うというシンプルなストーリーです。しかけ絵本になっているので子供が喜びますよ。可愛らしいイラストには子供から大人まで癒やされます。

初めての絵本選びは丁寧に

0歳児に絵本を選ぶ時はイラストのシンプルさや文量などを意識するようにしましょう。この記事を参考に、お子さんのお気に入りとなるような絵本を探してあげてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!