練馬区の子供向けプログラミング教室5選!小学生から技術をしっかり習得

習い事の中でも最近注目を集めているプログラミング教室。最近よく耳にしますよね。なぜなら、2020年に小学生でのプログラミング必修化が決定しているからです。学校での学習が始まる前に、我が子にもプログラミングを始めさせたいと考えているパパ・ママさんも多いのではないでしょうか?

親の世代には考えられなかった習い事なので、どんなレッスン内容なのか、講師はどんな人なのか、パパやママも判断基準がわからず困っている方も多いのではないでしょうか。きちんとした情報を集めて子供にぴったりのプログラミング教室を選びたいものですよね。

そこで今回は、東京都練馬区のおすすめプログラミング教室を5つご紹介します!全くの初心者でも自然と知識が身に付くよう、ロボットを作ったり、キャラクターを動かしたりしながら楽しく学べる教室をピックアップしました。教室の紹介やおすすめポイントなどを詳細に掲載しています。教室選びの参考にしてください。

授業見学なども行っているので、是非参加してみてくださいね。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

1. バレッドキッズ 中村橋

バレットキッズでは主に3つの力を養うことができます。
・インターネット検索のテクニックを通して、自分で調べる習慣や効率よく調べる力
・プログラミングやパソコンスキルを活用した課題解決力
・高度なプレゼンテーション能力
お子様はAIなどが急速に進歩する社会で、これらの活躍できるスキルを身に着けることができます。

2. ヤマダパソコンスクール 大泉学園校PC館

ヤマダパソコンスクール 大泉学園校PC館のおすすめポイント

ヤマダパソコンスクールでは、楽しさを取り入れながらお子様のやる気や自信を引き出すレッスンを行います。プログラミングスキルの先取りが、学校での学びや成績向上にもつながります。また、プログラミングを学ぶことは、達成感・思考力・判断力・表現力を育みます。ヤマダパソコンスクールでは、知識だけでなくこのような「プログラミング思考力」を身に付けます。

3. スタープログラミングスクール 大泉学園ゆめりあ教室

スタープログラミングスクールのおすすめポイント

初めてのお子様でも楽しみながら、プログラミングの知識と技術を習得できます。いつでも授業の見学が可能です!

スタープログラミングスクールとは

プログラミングを通して、子供達に「自立」と「つながり」を提供しているプログラミング教室。生徒8名に対し講師2人以上の少人数クラス制できめ細かくサポートしてくれます。 企画書作りから創作、発表会までを開催し、プログラミングの技術だけでなくプレゼンテーションの力も身につけることができます。

タブレットプログラミングコース:5歳~10歳向け

内容
プログラムの命令ブロックを組み合わせる、ipadのタッチ操作だけでプログラミングをすることができます。低年齢の子供におすすめです。

対象年齢
5歳~10歳

費用
入会金:6,480円
月会費:9,720円
教材費:-

Scratchプログラミングコース:8歳~15歳向け

内容
PCを使い、プログラミングの基礎的概念を視覚的に学びます。

対象年齢
8歳~15歳

費用
入会金:6,480円
月会費:14,040円
教材費:-

住所

東京都練馬区東大泉1‐29‐1 ゆめりあ1街区8階

4. コードモンキー プログラミング学習ゲーム

コードモンキーのおすすめポイント

画面上で結果がわかりやすいので、子供のやる気につながります!愉快なキャラクターと楽しみながら学べるのも魅力です。

コードモンキーとは

教育先進国イスラエルで開発されたプログラミング学習ゲーム。基本、復習、課題の3つのコースをクリアすることで、着実にプログラミングの基礎概念を取得できます。ゲームのルールは簡単!プログラミングを通じてさるのモンタに指示を送り、無事にモンタがバナナをゲットできればクリアとなります。

ライセンス(1年間)

内容
さるのモンタをはじめとする愉快なキャラクターたちと一緒に、ゲーム感覚で楽しくプログラミングを学びます。

対象年齢
記載なし

費用
入会金:-
月会費:-
年会費:6,480円
※ライセンスの期間は1年、更新すると引き続きプレイが可能です。

5. Z会 プログラミング講座 with LEGO® Education

Z会 プログラミング講座 with LEGO® Educationのおすすめポイント

レゴ®ブロックを使い遊び感覚で楽しみながらプログラミングが学べます。ワークブックや保護者用ガイドも付いているので安心です。

Z会 プログラミング講座 with LEGO® Educationとは

全国の家庭で取り組める通信教育。レゴ®ブロックを使ったプログラミング教材に、Z会オリジナルのテキストを加えた内容になっています。講座を通して、「ひらめき・組み立て・試行錯誤」の3つのプログラミング的思考力を育むことができるのが特徴。アイデアを形にしたり、動きを改善したりといった深い学びの経験を積むことで、しっかり力が身に付きます。

基礎編:6歳~10歳向け

内容
身近な題材を中心にロボットを組み立てプログラミングを行い、問題解決を学びます。また、課題を見つける力を養うことができるのも特徴です。

対象年齢
6歳~10歳

費用
入会金:-
月会費:5,000円
教材費:25,920円
※全12回(1年間)
 教材費の支払いは初回のみ。
 教材費は、レゴ®レデュケーションWeDo2.0基本セットの料金になります。

発展編:10歳~

内容
複数のモーターやセンサーを組み合わせて制御を行うなかで、科学的(算数・数学的)な思考力を高めます。また、自身の考え方やアイディアをかたちにすることも学ぶことができます。

対象年齢
10歳~

費用
入会金:-
月会費:6,999円
教材費:57,283円
※全24回(2年間)
教材費の支払いは初回のみ。
教材費は、レゴ®マインドトーム®EV3基本セットの料金になります。

お問い合わせはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す

この記事に関連するエリア