6歳向け知育玩具の選び方!競争心・好奇心に応える秀逸商品をpic

保育園や幼稚園では最高学年のお兄さん・お姉さんとなる6歳さん。自分の身の回りのことはひと通りできるようになるなど、責任感も強くなってきます。そして、なんといっても「小学校入学」という一大イベントが控えているお年頃。入学準備のための勉強をスタートさせる家庭も出てきますよね。

そんな慌ただしい1年間の中で、「遊びとしても楽しめるけれど、やるからには知育にもつなげたい!」というパパママの欲張りな願いを叶える知育玩具をピックアップしてみました。

友だちとのコミュニケーションを楽しむ一方で競争心も芽生えてくる…そんな、6歳さんの特性にぴったりの知育玩具。おすすめの商品だけでなく、選び方のポイントも解説していきましょう!知り合いのお子さんの入学祝い選びにも役立ててくださいね。

キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン

「6歳」さんってこんなお年頃

最近はさまざまなタイプの知育玩具が販売されているので、「すでにいくつも持っている」という家庭も多いかもしれませんね。

ただ、6歳にもなってくるとその傾向も少し変わってきます。幼稚園や保育園など、集団生活の中で他人とのかかわりについて学び始める時期です。我慢したり逆に主張したりといった経験の中で、空気を読んでみたり、勝ち負けにこだわったり、友だちを思いやったりと情緒的な発達が顕著になっていきます。

そのようなかかわりの中で、6歳さんは好奇心が全開になる年頃でもあります。赤ちゃん時代からずっと好きだったキャラクターを卒業して、ちょっと大人びたテレビ番組を好んでみたり、同じクルマのおもちゃでも、ミニカーよりラジコンカーに興味を持つなど、一段階も二段階も成長が感じられる時期です。

「6歳」さんに知育おもちゃを選ぶポイント

では、実際に6歳の子どもにおもちゃを選ぶとき、どんなところを重視すればいいのでしょう?

ルールがあり勝敗を競うもの

これまでは、面白い動きをするおもちゃを見ていたり、ごっこ遊びができるおもちゃがメインでした。6歳におすすめなのは、ルールがあって勝ち負けを競ったりできるようなもの。勝つための作戦を考えたり、負けた悔しさを乗り越えたりと行った経験が、子どもの情緒をさらに豊かにしてくれます。

チームプレイができるもの

コミュニケーション能力が発達してくるこの時期、チームを組んで、自分たちが勝つにはどうしたら良いか話合いながら作戦を実行していく過程は新しい経験となるでしょう。ローカルルールを編み出せるような内容なら、いっそう子どもたちの刺激になると思います。

好奇心を満たしてくれるもの

すでに出来上がっているぬいぐるみやミニカーで遊ぶより、自分で組み立てたり操作したりして楽しめる、オリジナリティに興味関心が惹かれるようになってきます。この時期までに知的好奇心を存分に刺激された子どもは、勉強ができる子どもになるという研究結果もあるようです。

6歳の子どもにおすすめの知育玩具5選!

ここからは、実際に「6歳さん」におすすめしたい知育玩具をピックアップします。参考にしてくださいね。

1. にわとりのおいかけっこ

販売元 :ツォッホ社
参考価格:7,000円前後

神経衰弱をしながら相手を抜くことを目指すゲームです。記憶力を刺激することができて、ルール的にも大人も混じって楽しめるのが良いところです。

2. 100玉そろばん

販売元 :学研
参考価格:4,000円前後

普通のそろばんと違い、算引き算が分かりやすく楽しく覚えられます。

3. ジェンガ

販売元 :タカラトミー
参考価格:2,500円前後

パーティゲームの定番です。考える力や駆け引きも覚えることができます。

4. クアドリラ

販売元 :ボーネルンド
参考価格:16,000円前後

立体的なコースを組み立ててビー玉を転がすおもちゃです。創造力と物理法則の基礎が学べます。

5. すすめコブタくん

販売元 :ドライマギア社
参考価格:7000円前後

すごろくですが、他の人の駒に乗ったり考えるところが多くあります。駆け引きも学べます。

楽しい時間のおともに

小学生になると交友範囲や活動の幅もぐっと広がり、新しい友だちも増えてきます。子どもにとってはある意味激動の時を迎える前に知育玩具を通して他者とのかかわり方を学んでいければ、新しい環境でもきっと楽しく過ごせることでしょう。

知育玩具を使った遊びを経験していれば、楽しみながら学ぶ、経験するという感覚を自然に身につけることができます。競争することの楽しさや勝敗に一喜一憂する自分自身の心の動きなどにも関心を向けることができます。

今回紹介したもの以外にも、魅力的な知育玩具は実にさまざま販売されています。こういった玩具が教えてくれるのは、お勉強モードの知識だけではなく、人生の悲喜こもごもだったりするところも奥深いですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン
5月のキャンペーン