小学1年生から始める習い事は?スポーツ系や音楽、話題のプログラミングまで

小学校1年生になれば、お子さんに何か特技を持たせるために習い事をと考えるママパパ多いのではないでしょうか。文武両道に勉強もスポーツもできるように、体力を鍛える習い事、知力を高める習い事、人とのコミュニケーション能力を高めるような習い事ができたらいいですよね。大切なことは、小学1年生になった子供が興味を持つことや、やってみたいと言った習い事に通わせてあげること。親の押し付けで習い事をしても、長続きしませんし、嫌々習っても、身に着けられることは少ないです。

小学1年生新しいことばかり。遊び中心の幼稚園生活とは違い、学習することもたくさん入ってきます。現在の教科書の見直しも常に行われており、新しく3年生からは英語の教科書や授業も追加されます。子供の精神的、体力的無理のない範囲でバランスよく成長できる習い事を探すために、今回は小学1年生から習い始めるのに人気の習い事を紹介します。

小学校1年生人気の習い事 男の子編

小学校一年生の男の子に人気のある習い事をみてみましょう。

水泳

理由としては、身体を鍛えることもできますし、水に対する恐怖心などをなくすことができるためです。

そろばん

数字への苦手意識をなくすことができる、また暗算ができるようになるため、算数や数学の勉強につながるため人気が高いようです。

サッカー

試合中は、走りながらボールを追いかけるため体力を身につけることができ、また連携プレーが勝敗を分けるスポーツのため、協調生や仲間を大切にする力を育むことができます。

英会話

小学校でも英語が教科化されることや、日本にいても世界中の人とコミュニケーションがとれる近年、子供には英語を話せるようになってほしいと考え、英会話スクールに通わせるママパパが多いようです。頭の柔らかい小学1年生のうちから、語学に親しむのは英語への抵抗感をなくす上でも役に立ちそうですね。

小学校1年生人気の習い事 女の子編

小学一年生の女の子に人気の習い事をみていきましょう。

ピアノ

ピアノは、指を動かす、先を読む、暗記する活動になるため、全て脳の働きを高めることができます。また、ピアノを通して表現する力を養うことができるため、今後必要となる表現力を鍛えることができそうですね。

バレエ

華やかな舞台や可愛らしい衣装が印象的なバレエは、娘にやってほしいと考えるママパパも多いのでは。柔軟性が鍛えられるととも、姿勢がよくなるため、私生活でも凛とした立ち振る舞いができる女の子に育てることにつながるかもしれませんね。

英会話

男の子でも紹介しましたが、英会話は女の子にも人気のようです。英会話スクールに通うことで、英語力が身につけられるとともに、英会話スクールではハロウィーンパーティーなど外国の文化に触れることも。様々なカルチャーに小さなうちから触れることは子供の人生の豊かさにつなげることができるのではないでしょうか。

最近話題の習い事

近年では、STEM教育など、プログラミングや科学などを通じて将来必要となる論理的な思考力や課題解決力を鍛える習い事が話題になってきています。

サイエンス教室では、実習や様々な教材を用いながら、子どもの発達段階に合わせた学年別カリキュラムで行っています。実習を通し不思議を発見したり、疑問を抱くことは、物事の本質を追求する力に繋がります。また“検証・考察”は失敗から学び、成功に向けて粘り強く取り組む姿勢を養います。

また、プログラミング教室も話題となっています。小学1年生の子供には難しいPCの操作等ではなく、レゴブロックを使って、プログラミングの基礎要素を学びます。自分が組み立てたものが、ソフトを通して動きを得る体験は子供の好奇心を育むことができそうですね。

さいごに

子供の習い事選びは、ママパパの大きな選択。仲間や先生とのコミュニケーションから礼儀やマナーを学べたら、家庭以外の場所で身につけることができる大切な要素ですね。また、得意なスポーツを極め、しかも苦痛なく学習できるという、文武両道を目指せるような、習い事をお子さんと相談して、バランスよく学べたらよいでしょう。

ママパパが今後身につけて欲しいと考えていること、子供が興味をもったことに照らし合わせて、子供が楽しく通える習い事が見つかったらよいですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す