小学生の英語学習に効果的な勉強方法とおすすめ教材5選

今や小学生にとっても必修科目となった英語。グローバル化が進展する中、子供が小さいうちから英語を学ぶのは確実にプラスとなります?しかし、ママ・パパの世代の多くの人間は小学校で英語を学習しなかったと思います。だから、どのように学習させたらいいのか分からないですよねそこで今回は小学生の英語学習に効果的な勉強方法とおすすめ教材を5個紹介いたします。

キャンペーン終了まで、あと7日!
友だち追加

子供の英語学習で気をつけたいポイント&効果的な勉強法

基本的に、語学というものは小さ頃から学んだ方が効率的に吸収できます。しかし、一方でデメリットもちらほらあります。そこで、小学生の英語学習で気をつけたいポイントと効果的な勉強法をお伝えいたします。

1興味を持たせる

英語を勉強したいと自発的に思う小学生は少ないはず。だから、せっかく英語を勉強させても興味を保つことができずに勉強も長続きしないと思います。だから、教材も子供が楽しいと思わせるものを選ぶのが一番です。子供に人気の教材については後で紹介いたします。

2英語でアニメや映画を見る

基本的に、10歳までの子供なら耳で英語を覚えることができると言われています。だから、小さい子供には生きた英語を聞かせてあげることが大事です。縦おば、英語のアニメや映画を見せてあげるのが効果的でしょう。

毎日ちょっとずつ英語に触れる

大人だって、毎日英語に触れていたら飽きてしまうでしょう。大人が飽きてしまう倍ぐらい、子供も英語に飽きるし、疲れてしまいます。そこでおすすめなのが毎日ちょっとずつ英語に触れること。1日2時間、などと時間を決めてそれ以上英語に触れないようにしましょう。もちろん、子供がもっと勉強したいと言ったら勉強させてあげましょう。

毎日英語に触れられる環境を作ろう!

先ほども述べましたが、語学学習では毎日語学に触れることが重要です。そこで今回は毎日英語に触れられる環境の作り方をお伝えいたします。

洋楽を流す

ママパパも中学校時代にビートルズの曲を英語の授業で歌った記憶があるのではないでしょうか?洋楽では非常に敷居が低い状態で英語に触れることができ、自然とフレーズを覚えることができます。同じフレーズを繰り返す曲が一番おすすめですね。また、早口で喋る曲(ラップなど)は逆におすすめできません。ネイティブの方でも聞き取れないからです。

2英語のアニメを流す

ディズニー映画やトムとジェリーなどのアニメがおすぶことが出来ますね。ドラマでも良いのですが、アメリカのドラマは大人っすめです。アニメなら楽しく英語を学ぽい内容なので子供にはおすすめできません。

3英語の単語表などをトイレや洗面所に貼っておく

人間は毎日トイレや洗面所に行きます。その際の時間も無駄にしてはいけません!英単語表などを貼っておきましょう。英語で書かれた世界地図などで構いません。毎日見て、自然と覚えることが大切なのです。

英語学習を助けるおすすめ教材5選

1ドラえもんの英語おもしろ攻略 ゼロから始める英語 (別冊ドラえもんの学習シリーズ)

こちらはドラえもんの漫画を読み進めているうちに、自然と基礎的な英語が覚えられるという非常によく出来た参考書です。また、ドラえもんとのび太がアメリカを旅しながら、現地人と交流していくという内容なのでアメリカのカルチャーについて学ぶこともできます。子供が飽きることなく英語を学習できる名作。

2小学生の英語絵ずかん: しゃべるペン付き

こちらは、絵を付属のペンでタッチすると英語で発音してくれるという学習絵本です。正確な発音を覚えられるだけでなく、楽しく単語を学習できます。まさにテクノロジーの賜物という感じのする参考書。

3ディズニーの英語シリーズ

ディズニー映画のストーリーを英語で楽しめるという絵本です。ちょっと難しめですが、先に日本語で内容を頭にいれておけば特に問題ないでしょう。随所随所、文法の重要事項も教えてくれるので効果的に英語を学習できます。

4新装版 書いて覚える楽しいフォニックス

日本人って、英語を書くよりも話す方が苦手ですよね?そんなシャイな日本人のための、書いて英語を覚えることに比重を置いた教科書です。書いて覚えたら、話せなくなるとも思えますがその逆です。書くことができるようになることで、自信がつき話すことができるようになるんです。こちらは特にシャイなお子さんにおすすめ。

5NHKテレビ DVD BOOK プレキソ英語 Sushitown-英語版アニメ全48話 (NHKテレビDVD BOOK)

NHKテレビで放送されていた、小学生のための英語アニメ全48話分を収録したDVDブックです。日常会話でよく使われる英語を沢山取り入れたスクリプトとなっています。こちらも内容は平易ですが、台本がないのでママ・パパが英語がとても苦手という場合は避けた方が無難かも。

効果的な勉強法で英語をマスターしよう!

やはり語学は小さい頃に学習しておいた方が絶対に良い学問です!お子さんにも小さ内から英語に親しませてあげましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!