子供の頭を鍛える知育おもちゃにカードゲーム!おすすめ10選

トランプやUNOなど、古くから多くの人々に愛されているカードゲームは多くありますよね。2人で遊ぶことも、複数人で遊ぶことも可能で、遊び方も多岐にわたっているのがカードゲームの良いところ。現在はもっと面白く、知育にも役立つカードゲームが種類豊富に発売されています。

キャンペーン終了まで、あと7日!

今回は、面白くて知育に役立つおすすめカードゲームを紹介します!

友だち追加

カードゲームで知育をすると頭が良くなる?

カードゲームでは、相手がいて成り立つゲームが多いので、コミュニケーションをしながら楽しく遊ぶことができます。また、それだけではなく、知育にもとても役立つと人気のゲームが多くあります。以下に、カードゲームの知育効果について紹介します。

1.知的欲求を満たし、様々な能力が向上する

カードゲームは、3歳児でも理解できるシンプルなルールから、8歳から理解できるようになるものなど、成長によって難易度が異なるものが多く揃っています。まずはルールを覚えることから始まり、勝つための論理的思考力や計画性など、多くの能力を身につけながら楽しく遊ぶことができます。

2.社会性が身につく

相手がいて成り立つゲームであるので、大人数になればなるほど、ルールを守り、みんなで楽しく遊ぶということが重要になっていきます。また、友達と遊ぶだけでなく、家族や様々な年齢の人と遊ぶことで、相手と交渉をしながら戦うことやその楽しさを知り、社会性を身に付けていくことができます。

3.絆を深める場になる

一つのゲームを囲んで遊んでいるうちに、ゲームの内容はもちろん、家庭や学校での話や自分の話...など、様々な内容の会話が生まれることも。こうして、必然的にコミュニケーションの場ができ、絆が深めることや、コミュニケーション能力の向上を見込めます。

おすすめの知育カードゲーム10選

1.どうぶつカルテット/ヴァルタークラウル

まるで絵本を見ているかのような、綺麗な絵が書いてあるカードゲーム!ドイツを代表する絵本作家エバマリア・オットーハイドマン氏によって、カードには緑が鮮やかな草原の中に可愛らしい動物たちが描かれています。このゲームは、同じ数字、色のカードを集めるゲームです。集めるためには、各々が何のカードが欲しいのかを宣言します。そして、他のプレイヤーが欲しいと思っているカードを覚え、自分が欲しいカードとの兼ね合いを考えなければいけません。駆け引きもするので、観察力と記憶力、思考力が重要です。
対象年齢:4歳から
プレイ人数:3〜5人
参考価格:2,052円

2.日本地理カルタ/楽勉

名前の通り、日本の地理に詳しくなることができる知育カルタです。カードには、都道府県別に土地の名産品や特徴が書かれています。5.7.5調の覚えやすいリズムだから遊んでいる間に地理博士に!なんてことも。都道府県の場所、形、県庁所在地、豆知識を覚えることができるので視野も広まりますよね。記憶力や想像力が広がるおすすめカードゲームです。トイレやお風呂に貼ることができる日本地理ポスターもついているからいつでもお勉強ができるのも嬉しい。同じメーカーからは、楽しく星座や星を覚えることができる「星座カルタ」も発売されています。
対象年齢:5歳から
プレイ人数:2〜4人
参考価格:1,980円

3.ハリガリ/AMIGO

瞬発力と計算力が重要になっていくゲーム!色鮮やかなフルーツが書かれているポップなデザインのカードとベルを使います。その場に出ているカードのフルーツの数が5になったら、中央に置かれているベルを鳴らさなければいけません。早い者勝ちですが、暗算力も試されるので、焦って間違えてしまうことも。楽しみながら足し算を覚えることができるので、小学校に入学前のお子さんにはぴったりです。集中力も向上すること間違いなしですね。
対象年齢:6歳から
プレイ人数:2〜6人
参考価格:3,024円

4.ごきぶりポーカー/Drei Magier

ダウトが少し複雑かしたようなカードゲームですが、ルールはいたって簡単です。名前の通り、ゴキブリやネズミなどの動物が描かれた8種類×8枚の合計64枚のカードを使います。手持ちのカードから1枚を伏せて相手に出し、そのカードに何が描かれているか宣言し、相手は言っていることが本当か嘘か見極めていきます。運任せな戦い方も面白いですが、回数を重ねていくことで行動パターンや分かってきたり、駆け引きができるようになってきたりするのがこのゲームの醍醐味とも言えます。観察力や決断力、論理的思考力が培われます。
対象年齢:8歳から
プレイ人数:2〜4人
参考価格:700円

5.アルゴ/学研

子どもから大人までが必ずと言って良いほどにハマるカードゲーム!遊んでいくうちに、集中力・記憶力・分析力が身につき、次第に論理的思考力も培われていきます。アルゴは、相手が持つカードの数字を当てるゲームです。カードは全部で24枚あり、「配られたカードは自分から見て左から右へ、数の小さい順に並べる」というルールを元に、自分の持つカードとゲームを進めていくうちに得ていく情報を活用して推理していきます。中には、ポイントチップが40枚付いているので、慣れてきたらチップも使うとよりゲーム性が高まっていきますよ。
対象年齢:8歳から
プレイ人数:2〜4人
参考価格:1,500円

6.キャット&チョコレート/幻冬舎エデュケーション

与えられた状況をどうやって切り抜けられるのかを考える想像力を働かせるゲームです。プレイヤーには、イベントカードに書かれているピンチを、手持ちのアイテムカードを用いて回避する方法を考えます。例えば、イベントカードには「トイレットペーパーがない!」や、「寝癖がひどすぎる」などの面白い内容のものばかり。そこで、「おかん」や「タクシー」などのアイテムカードでどのように状況を回避するのかを考え、他のプレイヤーが納得すれば成功です。発想力や説得力が培われ、大人も盛り上がります。
対象年齢:8歳から
プレイ人数:3〜6人
参考価格:1,620円

7.ワードバスケット

語彙力向上にはもってこいなアイテム!カードを使って「しりとり」をします。箱の中から、ひらがなが1文字の書いてあるカードを引き、そこに書かれている文字から始まり、自分の手持ちのカードの文字で終わる3文字以上の言葉を考えていきます。思いついた順でカードを出しいくので、俊敏に言葉の引き出しを開けなければいけません。大人でも盛り上がるような難易度なので、脳トレに良いアイテムですよ。
対象年齢:9歳から
プレイ人数:2〜8人
参考価格:1,600円

8.ラブレター/アークライト

意中の姫に恋人を届けるために、情報を使って推理するカードゲームです。騎士や道化などのキャラクター8種類16枚のカードを使います。どのカードもオシェレなデザインで見ていて飽きません。手札に1枚のカードをランダムに取ったら、山札からも1枚カードを抜き、好きな方を出して...を繰り返し、最後までにお姫様か地位の高いカードを見つけることを目指します。また、カードには役職によって使える能力が記載されているので、それを活用しながら進めます。脱落者も出たりと、勝敗がしっかりと決まるので、集中力と推測力がフル活用されますよ。
対象年齢:10歳から
プレイ人数:2〜4人
参考価格:2,000円

9.短所を長所に変えたいやき/アイアップ

自己啓発をゲームに織り交ぜた可愛らしいカードゲーム!美味しそうなたい焼きが書かれているカードの裏には、短所、表には長所が書かれています。このカードを使って自分や相手の新しい一面を発見していきます。キュートなデザインで子どもが楽しむだけでなく、大人も学びながら遊べる性格逆転ゲーム。「長所と短所は紙一重」ということを遊びながら教えることができるのは素敵ですよね。
対象年齢:10歳から
プレイ人数:2〜4人
参考価格:1,500円

10.ボーナンザ/AMIGO

協調性と交渉力が培われるカードゲーム!ゲームでは珍しく、お互いが理想の結果になれるように交渉をしてゲームを進めます。また、カードに書かれている主人公は豆の形をしていてとてもコミカル。相手の求めている結果と自分の求めている結果との兼ね合いをみて、互いに有益になる結果を求めることで、協調性が育まれます。ウィンウィンになることを学べるゲームですよ。
対象年齢:12歳から
プレイ人数:3〜5人
参考価格:1,500円

知育カードゲームを使って家族で脳トレ!

いかがでしたでしょうか?シンプルなものから少し複雑な設定のものまで、様々なルールを持つカードゲームが種類豊富にあります。しかも、大人でもハマってしまうような内容のものも。そして、記憶力や観察力、協調性や論理的思考などの能力が発達するなんて一石二鳥ですよね。ぜひ、友達や家族と大人数で遊んで、一緒に楽しく知育に役立ててくださいね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!