【料金】
料金は妥当なのかもしれいが、第一志望の私立に合わせたテキストを購入するなど、月謝とは別の費用もかかった。【講師】
時間ごとに先生が変わり、分かりやすい先生もいたが、分かりにくい先生もいた。【カリキュラム】
志望校に合わせて内容を変えてくれたと思う。子供が自分でできない部分を助けてくれたので、良かったとおもう。【塾の周りの環境】
駅前にあり、子供だけでも通い安かった。帰りは時間が遅く車で待っているには車の駐車場は狭かったし、台数が少なかった。、【塾内の環境】
机は小さかったが、概ね感じは良かった。塾長との面談の声が丸聞こえなのが、気になった。【入塾理由】
高校受験をするにあたり、子供本人から塾に通ってもっと勉強できるようになりたい、との話をされた。友達が通っていたことや、個別指導で自分のペースでできると感じた。【定期テスト】
定期テスト対策はありました。学校の授業でプリントをやっているが、授業でやっているものと同じ内容の解答を塾でもらったことがあり、偶然かもしれないが、良いのか迷った。でも、塾でもらう解答には細かい説明があった。学校ではスラスラ解けたが、良いのか疑問が残る【宿題】
宿題は適量で、次の塾までに終わらせられるくらいの量でした。【家庭でのサポート】
入塾時の説明を一緒に聞いたり、帰りの送迎など。基本的には子供に任せていた。【良いところや要望】
先生がフレンドリーで、質問がしやすかった。一人一人のレベルに合った問題を出してくれたり、内気な自分でも授業が受けやすかった。【その他気づいたこと、感じたこと】
塾長が大学進学を目指して高校を決める考えのようで、専門学校を希望していると伝えたが、もったいない、との話が多かった。授業ではなく、自習室としても使えるのは良かった。夏休みなどは家よりも集中できる。
【総合評価】
勉強時間が足りない、やり方が分からないという点では行って良かったと思う。
投稿時期: 中学3年

































